ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

ここやる活動

【9月2日(土)】乙川を楽しみつくす! 音楽フェス、グランピング、特産物とかとか!

2017年9月2日(土)乙川で音楽フェスやグランピングやります! ぜひ、お越しください!岡崎市を楽しもう!

【レース】ミニ四駆をMabeee(マビー)で操縦したら、マシンとの一体感がはんぱなかった!

ミニ四駆をMaBeeeで操作すると予想以上に楽しい。とくに「音声」が好き。 マシンとの一体感が味わえる。

【視察】高知県から車で8時間かけて、四万十町が”ここやる”くるってよ!!

四万十町っていいよねー! 高知県っていいよねー!! 豚が有名なことは初めて知った!!

【コラボ】岐阜っていいところやらぁ! 長良川温泉・鮎菓子・羽島絶景サブレ!

岐阜とコラボ! 岐阜はステキな方が多い! 美味しいものも多い!

【数学】学校では教えてくれないシリーズ! 数学「面積編」を学んだ!

数学は奥が深い!!

【告知】ここやる5月の活動予定

"ここやる"の5月予定! 随時追加予定!

【動画】「岡TV」に取り上げていただきました!

岡TVさんに取り上げていただきました! ありがとうございます!! 3月の「たべおか!」のときの動画です。

【西尾市コラボ】和な日を楽しむ~花より抹茶~

西尾市の抹茶と俳句! THE 和!

【掃除】まちのゴミ拾いしたけど、ゴミが落ちてない理由

康生通にはほっとんどゴミが落ちてない。それはまちの方が「当たり前」として普段から掃除をしてくれているから。 そうしたことに気がついた朝掃除でした。

【告知】4月のここやる活動のお知らせ! 随時追加予定

ここやるの4月活動のお知らせ! いつでも、お気軽どぞ!

【Youtuber】東海オンエアが”ここやる”に来てくれました!!

ここやるに大人気youtuber「東海オンエア」がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

【未来】次世代パーソナルモビリティ「Exo-Wheel」が楽しい!

次世代パーソナルモビリティ「Exo-Wheel」試乗会を実施! ちょーーーたのしーーー!!

【感謝】ここやるへのFACEBOOK「いいね!」が1,000に!!

ここやるのFACEBOOKの「いいね!」が1,000!みなさんのおかげです! 1000人の一人ひとりにありがとう!

【毎月第4水曜定期】たべおか! 女子大生鍋、美味しい!!!

毎月第4水定期!たべおか! 3月は女子大生が鍋をつくってくれました!

【山梨コラボ】山梨ナイト! 山梨の美味しいワインをいただきっ!!

目覚めよバッカス!! 山梨ナイト! 山梨の美味しいワインをいただきつつ、山梨の良いところを共有しました。

【展示】大人気youtuber「東海オンエア」のグッズが展示されているぞ!

大人気youtuberの東海オンエアのグッズが展示されています!! この機会を見逃さずに、康生通へ! ここやるへ! ステッカーもあるよ!

【写真】写真撮影をしてもらいました! ちょーたのしー!!

カメラで写真を撮影してもらいました! わーい、たのしー!!

【告知】大人気YouTuber「東海オンエア」のグッズがいよいよ「ここやる」に展示されます!!

大人気YouTuberの東海オンエアのグッズがここやるに展示! 2017年3月18日、2017年3月19日おたのしみに! もしかしたら、メンバーと電話でお話できる…かも!

【感謝】「部課長会頑張る職員」に金賞として表彰されました!!

岡崎市職員・部課長会から表彰されました!! ここやるスタートアップメンバー4名、金賞受賞。ありがとうございますっ!!

【展示】大人気YouTuberの「東海オンエア」のグッズがここやるに!!

大人気YouTuberである東海オンエアのグッズがここやるに!! 金の再生ボタンなど、様々なグッズが展示予定! 東海オンエアの人と電話でおしゃべりができる・・・かも!

【名古屋市コラボ】シティプロモーションってナンだ!?

名古屋市の日本酒を飲みながら、名古屋市職員とシティプロモーションについて考えた! 珍走団ってまだいるんだ、もう21世紀だよ!?

【東海道】逆二十七曲りから藤川宿まで歩いたよ! 15km!【松阪市コラボ】

松阪市から東京は日本橋まで歩く、岡崎編。 八丁味噌蔵からげんき館(二十七曲)を通り、藤川宿まで歩きました!

【観光】岡崎の新しい観光を見つける会に参加してきた!

新しい観光の形。 地元の人が好きなところをまわるツアー! やっちゃいましょー!

【講演】ここやるへ視察に来てくれました!

ここやるの視察に来てくれました! 遠いところだと東京から! ありがとうございます!!

【映画】岡崎市がフィルムコミッションの地へ! 映画の聖地になる……かも

岡崎市がフィルムコミッションに力を入れています! ここやるもロケ地全面協力!

【告知】3月のここやる活動一覧! 随時追加予定!

ここやるの3月活動予定です。 随時追加予定! お気軽にお越しくださいー!

【おとなの学校コラボ】先生として「ここやる」についてお話! 岐阜、良いっ!!

「おとなの学校」で先生を仰せつかりました!! 岡崎市のことやここやるのことを話させていただきました! ありがとうございます!

【可能性】東京からゲストを招いて官民連携! 大手と地元企業と地元民と行政と。

官民連携ってなんなんだろう。 どうしたらもっと活用していけるんだろう。何が必要なんだろう。

【哲学】お金ってナンだ!? 消費、投資、浪費、空費ってナンだ!?を哲学する

money, money,money must be fanny In the rich mans's world Money money money always sunny In the rich man's world Aha aha all the things I colud do... by ABBA

【第2水曜日定期】朝ごはん会! をレポート2月版

康生通で朝食を。 朝の優雅な時間を、商店街の一角で過ごします。第2水曜日の定期イベント!

【活動追加!】2月3月の予定ver2! 

ここやるの2月3月の予定をアップデート! お見逃しなく!

【グッズ!】ここやるTシャツができました! 着心地バツグンッ!! 

ここやるグッズ!!

【沖縄市コラボ】沖縄では何回でも「カリーサビラー!」って言っても良いんだ! めんそーれ沖縄!

沖縄市職員がやってきてくれました! カリーサビラー! にふぇーでーびる!!

【名古屋市コラボ】「ここやるソング」を作詞! 初めて歌詞つくったよ!編

言葉を継ぐことで、歌詞にすることの楽しさとおもしろさと難しさ! プロってすげーや!

【北北西】今年も恵方巻きを食べて、福をトリこんだ!

"ここやる"で恵方巻きをランチでいただきました! 美味しい、嬉しい、福をトリこもう!

【ガチ勝負】「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」世代感涙! ミニ四駆ブームが再び来ている!!

ここやるで開催されたミニ四駆大会! 今回は新マシンをつくるところから!

【感謝】ここやるへのFacebook「いいね!」が900を超えました!!

ここやるFacebookページへの「いいね!」が900を超えました! ありがとうございます!!

【ミズノラボ】20答法をやってみた感想とアモーレ・ミズノケイスケ氏の良いところ!

20答法で「良いところ20個」あげると、マジでその人超いい人に感じてくる!!

【お知らせ】2月-3月の活動一覧! 随時追加予定!

ここやるの活動の2月や3月のご報告です! お気軽にお起こしくださいー!

【AI_Worldコラボ】公務員が元気になれば、地域は活性化する! だから、どんどん行動しよう!【後編】

ここやるとAI_Worldコラボ! 後編のまち歩きと交流会の様子!! 超楽しい。さぁ、「明日できること」を実践していきましょう!

【お掃除!】篭田公園の早朝掃除に参加して、綺麗にしてきた!【かごめ組コラボ】

篭田公園をかごめ組さんとお掃除しました! キレイな公園はこうした活動で支えられている。

【毎月第4水曜定期】たべおか! 今回は、岡崎市長も立ち寄ってくださいました(偶然!たまたま!!

毎月第4水曜日はたべおか! 2017年1月はカレーとパスタでスタート!

【AI_Worldコラボ】公務員が元気になれば、地域は活性化する! だから、どんどん行動しよう!【前編】

がんがん行こうぜ!! 「明日、できる行動」を実現させよ! 「行動」でしか未来は変わらない。

【まちの人の話を聴く】萬珍軒 永井さんの歴史を語ってもらったら、教育勅語がとても良いものなんだと知れた!

萬珍軒の永井さんの歴史を語っていただきました。教育勅語、良いこと書いてあるんですよー!

【1周年パーティ】たくさんの方に支えられて、1年を迎えられたのでお祝い!

ここやる1周年パーティ! ありがとうございます!!

ゾン君の消しゴムはんこを作って、使って、押してみた。結構良いんですよ!

”ここやる”代表のヒルタです。 皆さんは、覚えていますか、このキャラクターを。 そう、ここやるのゾン君! cocoyaru-okazaki.hatenablog.com ゾン君の消しゴムはんこを家老のノザワさんが作ってくれました!

ミズノラボ外伝! おかざき哲学カフェで中島芭旺さんの「見てる、知ってる、考えてる」で母親に感謝メールを送る

おかざき哲学カフェをここやるで! 中島ばおさんの「見てる、知ってる、考えてる」小学校にいかずに、自ら学ぶ新しいライフスタイル!

【第2水曜日定期】朝ごはん会!をレポート1月版

2017年一発目の朝ごはん会! りんごをもってきてくださったり、初参加だったり! さっっっむい中、ありがとうございます。

ミズノラボ外伝!「美しき緑の星」を観て、幸せって何かを考える

ミズノラボ外伝で「美しき緑の星」をみた! EU内では発禁らしいですよ、「la-belle-verte」

【日本三大化猫伝説】岡崎市の化猫伝説! ジバニャンや猫の恩返しのずっと以前からネコ派!

岡崎市は佐賀県の「鍋島」、福岡県の「有馬」と並ぶ日本三大化け猫騒動の一つともいわれる化猫伝説があります。 その化猫がモニュメントになりました!!