ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【将棋】商店街の通りで将棋を指す!「棋士には月下の光がよく似合う」

f:id:Iwannabe:20171203163936j:plain

ここやる”代表のヒルタです。

将棋界では、進撃の藤井 聡太氏が盛り上がっていますね!愛知県瀬戸市出身!

岡崎市でも、毎年、将棋祭りを開催しています。

 

岡崎市 将棋まつり

okazaki-kanko.jp

 

これが結構すごくて、羽生善治氏、藤井蒼汰氏、谷川浩司氏、渡辺明氏、鈴木環奈氏等のすっっっっごいメンバーが来てくれています。将棋ファン垂涎ものの豪華さ!

 

ある種、将棋のまちでもある岡崎市

ここやるに来てくれたヒキタさんが、「将棋好きなんですけど、将棋盤をはさんで、直接指す機会がないんで将棋を指す会をやりたい!!」って言ってくれました。
「やりたいことをやれる場」がここやるですからね、そりゃもうGOでしょ!
昔は、ここやるがある岡崎市康生通では、外の通りに机を並べて将棋を指す光景があったそうです。今やスマホアプリやネット将棋等でも簡単に誰とでも将棋を指すことができますが、あえて通りにでて将棋指したらおもしろいんじゃない!?ってことでやってみました!

 

ここやるの前に机を出して、将棋盤を置いて、セット完了。

f:id:Iwannabe:20171203164031j:plain

 

イベントスタート時間までちょっとあったので、詰将棋で準備運動。

れっつ、しんきんぐ! 5手詰み!

f:id:Iwannabe:20171203165926j:plain

(詰将棋・次の一手|日本将棋連盟 から)

 

詰将棋をしながら、通りがかった知り合いの商店主を捕まえ、勝負也!

f:id:Iwannabe:20171203164040j:plain

 

地元の商店主の方と一局差し合いました!

わしゃー、数十年ぶりだからヒルタ君には勝てんわーーー!!

f:id:Iwannabe:20171203164052j:plain

 

負けました! 強いじゃん!!

気がついたら負けてた。何を言っているかわからないと思いますが、あれれー、おっかしいぞーーーって感じで気がついたら負けてた。ぐぬぬ…!

 

そんなこんなで参加者とどんどんと対局していきます。ネット将棋では味わえない感じ。商店街を歩いている人たちがちょっとずつ覗いていくんですよね。
「ちょっと見ていっていいですか」って声かけてくれたりとか。不思議な感じでした。
こうした光景が昔はずっとあったんだろうなーーーって!

f:id:Iwannabe:20171203164539j:plain

 

しかも、ここやるの真向かいのお店は将棋盤等を販売しているお店だったそうです。何十年も前だけども。ン十万円の将棋盤が販売されていたとか!! 歴史と縁を感じます。

 

私はマンガも好きでしてね。将棋マンガもあるわけですよ。

3月のライオン』『ハチワンダイバー』『月下の棋士』等……

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

 
月下の棋士(1) (ビッグコミックス)
 

 

 

私は特に『月下の棋士』が好き!

マネして「棋士には月下の光がよく似合う」とか言ってたんですけど…。
さすがに11月に開催したので、寒くて月下とか言っている場合じゃなかった。日中はいいけど、夕方になってくると寒い!!

 

ここやるに入って指しました。和服姿で将棋を指す姿とってもカッコイイ!
しかもめちゃくちゃ強い。おおがやさん、やりおる!

f:id:Iwannabe:20171203165138j:plain

f:id:Iwannabe:20171203165207j:plain

悩む今回の主役のヒキタさん。最善手を探します。

 

皆強いんですよね! なんだかんだで1勝3負でした、ぐぬぬ……!! 

 

西洋菓子 BERNさんから差し入れをいただきました。

しかも、将棋クッキー! すごい! 「ここやる」クッキーもつくってくれました!

ありがとうございます!! めっちゃ嬉しい!!

f:id:Iwannabe:20171203164551j:plain

 

f:id:Iwannabe:20171203170957j:plain

 

なんだかんだで将棋を指すのも久しぶりだったんですが、とても楽しかった!
夏だと暑すぎて外だとちょっとつらいかもですが。
商店街のなんだかんだ人通りのあるところで将棋を指すと、見てくれる人がいる。ちょっとした人の交流ができるんだな、て感じました。普段にない光景。日常の中の非日常から人と人が交流していくっていうこともありえるんだと感じました。

 

またやりましょー! 将棋に限らず、どんどんとやっていきましょー! 

f:id:Iwannabe:20171203171116j:plain

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここやる”は「楽しみながら、まず、やってみる」ことをコンセプトにした「やりたいことをやれる場」です。そのため、「こういうことやりたい!」「こんなんでもいいのかな…」っていうことはだいたいOKです! まず、やってみましょう!
こういうことをやっていきたい!という方は、メール等でご連絡ください。

ぜひ、一緒にやりましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************