ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【伝馬通】餅つき大会とかクリスマスパーティーとかに参加してきた

ここやる”代表のヒルタです。

 

寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

寒い日々で心もガッチガチ。

 

でも、そんなときに、もっちもちのおもちがあれば幸せですよね!

 

 

伝馬5町の会が毎年主催している餅つき大会をやっています。

そんな餅つき大会に、今年はじめて参加してきました!

 

f:id:Iwannabe:20161221001907j:image

 

 

2016年12月17日(土)に開催されました。

 

 

餅つき大会の場所は、こちら!

日本福音ルーテル岡崎教会

 

f:id:Iwannabe:20161221001150j:image

 

f:id:Iwannabe:20161221001220j:image

 

 

 

 

まずは、会場準備から。

f:id:Iwannabe:20161221001241j:image

 

商店街の方々はベテラン勢ばかりなのですが、

愛知学泉大学の学生も手伝いに来てくれました!

若いってすばらしい!

  

9時くらいからテントをたてたり、機材を借りに行ったり。

火をおこしたり、機材を用意したり。

 

f:id:Iwannabe:20161221001347j:image

 

f:id:Iwannabe:20161221001332j:image

 

f:id:Iwannabe:20161221001439j:image

 

 

天気も良くて気持ちが良い!

 

焼き芋もやっちゃいます!

 

f:id:Iwannabe:20161221001505j:image

 

そんななかで、ようやく餅つき開始!

 

f:id:Iwannabe:20161221001541j:image

 

f:id:Iwannabe:20161221001611j:image

 

これが意外に難しい。

振り上げるじゃん?

重いじゃん?

振り下ろすじゃん?

 

f:id:Iwannabe:20161221001727j:image

 

 

 

 そんなでも何回かやっているとさすがになんとかなるわけです。

 

www.youtube.com

 

できあがったお持ちがこちら!

きなこもち!

 

f:id:Iwannabe:20161221001759j:image

 

美味しい。できたてのおもち美味しい。もっちもち。

 

小学生や中学生も来ていたのですが、速攻なくなりましたから。

ついて、つくって、食べてでどんどん消費されていく。

 

f:id:Iwannabe:20161221001827j:image

 

f:id:Iwannabe:20161221013202j:image

 

14升あったそうなのですが、2時間ほどでなくなりました。

14升って書いててどのくらいかわからないですよね。

すごいたくさんです。

 

伝馬5町の会が主催している今回のイベントは、クリスマスパーティー

兼ねていました!

 

教会で、ゴスペルや様々な演奏が行われた。

9歳の女の子がギター弾いててめちゃくちゃかっこよかった。

 

f:id:Iwannabe:20161221001945j:image

 

f:id:Iwannabe:20161221001958j:image

 

 

餅つきで翌日は筋肉痛です。

楽しかったけどね!

 

 

12月23日(金・祝)は康生通で餅つき大会があります

11:00~13:00。康生通。ここやる(愛知県岡崎市康生通東1-24)に

来ていただければ餅つきできます。

一応、13時までですが、たくさん人がきたらその前に終わっちゃいますので、

お昼ごはんついでにぜひぜひー!