ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【風と土コラボ】30年超空き家だったところを大掃除してみた!

"ここやる"代表のヒルタです。

 

岡崎市は空き家や空き店舗が全国と同じようにあります。

そんな空き店舗を少しでも減らそうと考えて活動してるここやる。

もう一つ、業務として「リノベーションまちづくり」があります。

 

そんなリノベーションまちづくりでのグループ

風と土

 

シャアハウスとゲストハウスが一緒になるという画期的な取り組み。

 

そこが活動拠点として使う場所がこちら、30年超空き家だった場所!

そこの大掃除を2016年12月18日(日)に行いましたー!!!

 f:id:Iwannabe:20161222221859j:image

f:id:Iwannabe:20161222222258j:image

 

 

空き店舗の外観はこちら。

 

じゃん!

f:id:Iwannabe:20161222221837j:image 

じゃん!

 

f:id:Iwannabe:20161222221917j:image

 

うん、趣があるね!

 

家屋の中はこんな感じ

 f:id:Iwannabe:20161222221935j:image

 

じゃん!

 

f:id:Iwannabe:20161222222003j:image

 

(き、きたねぇ・・・・・・) 

ハクビシンかネズミの何かしらの何かもありましたからね。

 

まずは、2階にある家財道具をガッツリと一階におろす。

いらないものは捨てる!断捨離!!

 

その掃除の様子がこんな感じ。

 

f:id:Iwannabe:20161222222401j:image

 

f:id:Iwannabe:20161222222407j:image

 

f:id:Iwannabe:20161222222425j:image

 

じゃん!

 

 

f:id:Iwannabe:20161222222436j:image

 

f:id:Iwannabe:20161222222510j:image

 

f:id:Iwannabe:20161222222836j:image

 

有志の方が軽トラックを出してくれたりとか。

立ち寄った人が差し入れをくれたりだとか。

掃除を手伝ってくれたりだとか。

 

f:id:Iwannabe:20161222222548j:image

 

 

岡崎の人たちは本当温かい。

市民の方も手伝ってくださいました!

 

 

 

 

お昼ごはんはこちら!

 

f:id:Iwannabe:20161222222607j:image

 

スペシャルラーメン!

 

f:id:Iwannabe:20161222222618j:image

 

こちらもリノベーションまちづくりで来年度からラーメン屋台をやっていく方。

疲れたカラダを癒す特製ラーメン。このラーメンが美味しくてうますぎて2杯も食べてしまいました。

 

 

 

午後からもがんばり、ここまでキレイにすることができました!

 

f:id:Iwannabe:20161222222645j:image

 

じゃん!

 

f:id:Iwannabe:20161222222703j:image

 

じゃん!

 

f:id:Iwannabe:20161222222721j:image

 

じゃん!!

 

 

すげー、きれい。

 

ビフォー

f:id:Iwannabe:20161222221935j:image

 

アフター

f:id:Iwannabe:20161222222645j:image

 

 

ホコリとかはあるにしても、最初の荷物置き場とかしてる家屋から比べるととても「キレイ」

 

 f:id:Iwannabe:20161222222903j:image

 

いい笑顔。

 

f:id:Iwannabe:20161222222925j:image

 

 

掃除を終了してからは不動産の持ち主であるオーナーをかこんで、ここやるで打ち上げ。

 

f:id:Iwannabe:20161222222948j:image

 

f:id:Iwannabe:20161222223005j:image

 

クリスマスなので、サンタの格好しましたww

 

オーナーも色々とご協力いただき。

また、「取り壊そうおと思っていたから、どんどん自由につかってほしいんだ」というとてもあたたかくてチカラになる言葉をいただきました。

 

f:id:Iwannabe:20161222223039j:image

 

f:id:Iwannabe:20161222223105j:image

 

f:id:Iwannabe:20161222223142j:image

 

 

 

風と土は来年度オープン予定なので、とても楽しみです。

 

こうしたカタチで空き家掃除、空き店舗掃除を定期的にここやるとしても実施していきたいと考えていますので、ぜひぜひ気軽にお声がけくださいー!

 

また、ぜひ、一緒に掃除しましょう!めっちゃおもしろいですよ。

 

お手伝いいただいた方々、差し入れくれた方々、本当ありがとうございます!

 

 

******************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)
代表 晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
メール:okazaki.cocoyaru@gmail.com

『ここやる』で検索
Web :http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/
Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
東岡崎駅徒歩12分)

******************************