ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

クリスマスだし、菅生神社と龍城神社で御朱印をもらってきた

ここやる代表のヒルタです。

 

みなさん、メリークリスマス。

クリスマスはいかが過ごされたでしょうか。

 

12月26日は徳川家康公の誕生日。

今日ですね、お誕生日おめでとうございます。

 

それを記念して岡崎城にて「家康公生誕祭」。

 

そんな中、クリスマスだし、神社で御朱印帳に御朱印をもらいにいってきました!

 

 

御朱印を集める人が最近増えているらしい。

【御朱印】

現在の御朱印は、神職の方や住職が御朱印帳や納経帳に参拝した年月日、寺社名を墨書きし、朱印を押しています。寺社によって墨書きに寺社名やご本尊、御本殿の名称などが書かれます。また、押し印も寺社の個性を表すものが押印されるなど所によって異なり、そのバリエーションの豊かさを楽しもうと参拝の記録として集める人が増えています。

 

まずは、乙川をゆっくりと歩き菅生神社へ。

天気も良い!

気持ちが良い!

 

乙川の景色

f:id:Iwannabe:20161226011647j:image

 

 

f:id:Iwannabe:20161226011711j:image

 

f:id:Iwannabe:20161226011720j:image

 


川沿いをぺちぺちと歩いていくと菅生神社に到着。

 

 

こちらが菅生神社。

 f:id:Iwannabe:20161226011730j:image

 

f:id:Iwannabe:20161226011738j:image

 

12月28日(水)からは天下もち餅投げもあるらしいですよ。

お時間ある方はぜひ!

 

f:id:Iwannabe:20161226011801j:image

 

 

そこから龍城神社へ。

龍城神社は岡崎城の隣にある神社なのです。

 

f:id:Iwannabe:20161226011816j:image

一路岡崎城を目指します。

 

f:id:Iwannabe:20161226011839j:image

 橋を渡り、境内へ

 岡崎城もドーン!!

 

f:id:Iwannabe:20161226011917j:image

 

f:id:Iwannabe:20161226011929j:image

 

巫女さんが御朱印を準備してくださいます。

f:id:Iwannabe:20161226012042j:image 

 

いただいた御朱印がこちら。

f:id:Iwannabe:20161226012110j:image

 

御朱印も「限定版」があるんですよ。

ついつい限定版をもらっちゃいます。

限定って言葉に弱いのは仕方ないよね!

 

岡崎城ではイベントが行われてまして大盛況でした。

f:id:Iwannabe:20161226012245j:image

f:id:Iwannabe:20161226012250j:image

ちなみにステージまでぎっちりと立ち見のお客さんが多くて何も見えませんでした。

グレート家康公「葵」武将隊の方々がステージにいたはず!(声と時間的に)

 

屋台も出てました。

f:id:Iwannabe:20161226012256j:image

 

【朗報】

巫女さん募集中らしいですよ!

巫女さん!巫女さん募集中ですよ!

 f:id:Iwannabe:20161226012134j:image

どんな服装よりも巫女服が大好き。

なんで巫女服ってあんなにいいんですかね。

もう神様も、昔の方もよくわかってらっしゃる。

 

 

 帰り道で見つけたクリスマスな景色

f:id:Iwannabe:20161226012157j:image

 

サンタクロースが川からやってきてた。

 

サンタクロース集団がサップしてた!

 

 

岡崎市にやってくるサンタクロースはトンでる!!

不思議な景色にであえたクリスマス。

 


******************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』で検索
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

******************************