ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

毎月第4水曜日定期イベント「たべおか!」の2016年12月の様子

ここやる”代表のヒルタです。

 

新年あけましておめでとうございます。

2017年もよろしくお願いいたします!

 

さて、そんな新年早々ですが2016年12月に開催した

 

たべおか!

 

の様子をレポートします。

f:id:Iwannabe:20161230010825j:image

 

たべおか!は毎月第4水曜日にここやるで、みんなで晩御飯を食べよう!という企画。これまでは、大学生が鍋つくってくれたり、パエリアつくってくれたり、近くのお店からテイクアウトしたりといった具合にテーマも何もなくみんなで晩御飯を楽しく食べる。

同じ釜の飯を食うことで仲良くなる!理論。

 

今回は年末ということもあり、贅沢に、すき焼き!!

 

仕事納めの会社が多い12月28日ですから、そんなに参加人数も多くないだろう。来てもせいぜい5人くらいだろうからガッツリ肉を食べようって思ってました。

 

割り下は永田屋本店で売っている割り下を購入。

高橋精肉店で2.5kgほど牛肉を購入。

 

f:id:Iwannabe:20161230013213j:image

 

みよ、この輝きを!!

 

f:id:Iwannabe:20161230010847j:image

 

 どやっ!!

 

f:id:Iwannabe:20161230013210j:image

 

18時くらいから準備をし、19時からスタート!

準備をしていると「今日、忘年会だから差し入れだけ」といって何人もの方がお酒やおつまみや暴れん坊チキンさんの唐揚げをくださいました!

ありがとうございます!!

 

f:id:Iwannabe:20161230011333j:image

 

 

いよいよスタート!

 

 

f:id:Iwannabe:20161230011412j:image

 

まずは、肉を焼いて、割り下をジュッとして肉の味を堪能。

 

f:id:Iwannabe:20161230011356j:image

 

f:id:Iwannabe:20161230011511j:image

 

美味しすぎてやばい。

食べた瞬間にふわっと口の中で香る香りと噛むと口全体に広がる幸せ。

一言で言うと……

 

 

幸せ!!

 

肉を堪能しながら、いつもここやるに遊びに来てくれる女子大生とベテランの方に白菜をザックザックと切ってもらう。

 

f:id:Iwannabe:20161230011558j:image

 

f:id:Iwannabe:20161230011718j:image

 

f:id:Iwannabe:20161230011616j:image

 

f:id:Iwannabe:20161230011637j:image

 

 

なんと!!

すき焼きを食べたことがないという稀有な存在が!

ここやるで食べるすき焼きが初めてになるだなんて、なんて幸せな!!

 

肉を食べたら、白菜どーーん

 

f:id:Iwannabe:20161230011749j:image

 

焼き豆腐もどーーーん!

 

割り下どばーー!!

 

すき焼きが出来上がるまでにいただいた差し入れを食べつつ、飲みつつ、ざっくばらんに各々が語り合うこの感じ。5人くらいしか来ないんじゃないの?って思っていたらなんだかんだで20名超の方にお越しいただきました。年末の忙しいときにありがとうございます!!

 

f:id:Iwannabe:20161230011810j:image

 

f:id:Iwannabe:20161230011827j:image

 

f:id:Iwannabe:20161230011843j:image

 

 f:id:Iwannabe:20161230011914j:image

 

 

2017年4月か5月にちょっと大きめの企画を考えているのですが、そのことも打ち合わせ。スピード感があって楽しい!

 名古屋から来てくれた人や忘年会を切り上げてくれた人まで様々!

年齢も職業も様々! でも、ワイワイきゃっきゃとできる空間。

 

料理も美味しいし、お酒も美味しい!!

  

f:id:Iwannabe:20161230012024j:image

テンション上がりっぱなしの女子大生ズ(ザ・テレビジョン風)

 

 

f:id:Iwannabe:20161230013049j:image

 

f:id:Iwannabe:20161230012045j:image

 

新婚さんが羨ましいくらいに幸せ満点でした。

ごちそうさまごちそうさま。

 

すき焼きだけではなく、料理もいただきます。

CoT Cafeさんありがとうございます!!

 

 f:id:Iwannabe:20161230014120j:image

 

f:id:Iwannabe:20161230014133j:image

 

f:id:Iwannabe:20161230014149j:image

 

2.5kgの肉がなくなり。

締めのうどん。UDON

 

f:id:Iwannabe:20161230012102j:image

 

この締めのうどんがまた美味しいの。肉のいい感じのダシがね、もうね!

 

チェックインでは各々名前と今年最も良かったこと(印象に残っていること)を発表。

 

f:id:Iwannabe:20161230012124j:image

 

 

私が2016年一番良かったことは「ここやるに来てくれるみんなと出会えたこと」です!(ほ、本当だよ?)

 

 

「ここやるのおかげでやりたかったことができた」

「ここやるに来て様々な人と出会えた楽しい」

 

という100点満点のコメントがたくさん出て嬉しくて嬉しくて。

 

「今年、還暦を迎えました。次の目標は大還暦(120歳)」という方も!

 幅広い年齢層の方にお越しいただけました。

 

 

21時で中締め。一丁締めで2016年締め!

お疲れ様でした!ありがとうございます!

 

そこから24時くらいまでおつまみやお酒でワイワイきゃっきゃと語り合う。

日本酒が美味しいのなんの。

 f:id:Iwannabe:20161230012222j:image

 

f:id:Iwannabe:20161230012242j:image

 

打ち上げでここやるの隣りにあるbar meganeへ。

そこから26時くらいまで飲んでました。

 

f:id:Iwannabe:20161230012406j:image

 

今年、2017年も走っていきます。

よろしくお願いしまーす!

 

【SP THANKS】

高橋精肉店 アロー店

住所:愛知県岡崎市中町5丁目8-4

電話:0564-21-4755

永田屋本店
住所:愛知県岡崎市伝馬通り2-10
電話: 0564-21-0771 

暴れん坊チキン

住所:愛知県岡崎市康生通東2丁目7番地
電話:0564-28-0018

CoT Cafe

住所:愛知県岡崎市康生通東2丁目37番地 サンライズ康生 2F B号室

電話:050-1131-9770

bar megane

住所:愛知県岡崎市康生通東1-24
電話:0564-23-2078
 

 

【本日のおまけ写真】

f:id:Iwannabe:20161230012446j:image

f:id:Iwannabe:20161230012457j:image

1月3~5日と康生通で屋台祭り!

 

f:id:Iwannabe:20161230012646j:image

f:id:Iwannabe:20161230012659j:image

f:id:Iwannabe:20161230173344j:image

f:id:Iwannabe:20161230012729j:image

 

f:id:Iwannabe:20161230012808j:image

 

f:id:Iwannabe:20161230232513j:image

 

f:id:Iwannabe:20161230012832j:image

 f:id:Iwannabe:20161230173321j:image

f:id:Iwannabe:20161230012921j:image

 

f:id:Iwannabe:20161230013028j:image  

  

 


******************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』で検索
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

******************************