ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【訪問記】BETTARA STAND 日本橋へ行ってきた!

ここやる”代表のヒルタです。

 

ここやるをスタートさせて、もうすぐ1年!

様々な方と知り合うことができ、様々な場所を紹介していただけています。

最近、紹介していただいて訪問させてもらった場所はコチラ

 

bettara.jp

 

BETTARA STAND 日本橋

( べったら すたんど にほんばし)

 

 2016年12月22日(金)に訪問。

大ビル群のど真ん中、東京は日本橋

 

f:id:Iwannabe:20161228002403j:image

 

江戸切子日本橋が発祥の地らしいです。知らなかった。

 

f:id:Iwannabe:20161228001939j:image

 

そんな日本橋にあるBETTARA STAND 日本橋元々は駐車場だった土地だったそうです。駐車場だった場所にトレーラーを置いてみんなで集まれる場所に変貌させたってわけ。 

 

 

コンセプトは

 

 

 

祭り(セイヤッセイヤッ!!)

 

神社が隣りにあるんですけど、隣の神社との調和性も考えているとのこと。

行ってみるとわかるんですが、全体にお祭り!といった雰囲気でした。

(セイヤッセイヤッ!!)

 

BETTARAは「べったら漬け」の「べったら」だそうです。

東京を、日本橋を代表する名産品べったら漬け。

 

 

BETTARA STAND 日本橋の外観はこんな感じ。

 

f:id:Iwannabe:20161228001912j:image

f:id:Iwannabe:20161228002020j:image

 

昼間からやっているそうですが、この日はお昼はおやすみ。

f:id:Iwannabe:20161228002042j:image

紹介していただいていたことと運営の方がいたので、許可を得て入らせていただきました。

 

 f:id:Iwannabe:20161228002113j:image

f:id:Iwannabe:20161228002126j:image

f:id:Iwannabe:20161228002156j:image

 

お休みのところありがとうございます!

 

 

BETTARA STAND日本橋の経緯や想いを色々と教えていただきました。

バーと書店とイベントキッチン・スペースが混じり合ったお祭り感溢れる場所。

愛知県岡崎市からも何回も通っている方もいるそうです!

 

f:id:Iwannabe:20161228002524j:image

 

f:id:Iwannabe:20161228002548j:image

 「はじまりの本屋」では、コアな本を取り扱っていて眺めているだけでもおもしろい。

 

壁にはYADOKARI「日本の新しい住まい方をつくる。」

f:id:Iwannabe:20161228003652j:image 

 

 

運営されている方に様々な話を聴く中で意外だったことがあります。

 

私の日本橋の印象は「日本橋はサラリーマンのまち、ザ・オフィス街」

日中はサラリーマンやOLでたくさん。住んでいる人はいない、と。

 

しかし、昔から日本橋に住んでいる人がいたり、マンションが新しくできたりで、住空間としても機能しているらしいのです。大学時代は東京にいましたからなんとなくわかっているつもりですが、やはり現場に入ってみないとわからないことはたくさんありますね…。

 

このBETTARA STAND 日本橋は「コミュニティ・ビルド」という考え方で運営を行っているとのことです。

 

ここのブログで紹介されている話がわかりやすいので、そのままリンク。

higashinaoki.com

 

コミュニティ・ビルドとはなんぞやという、私なりの解釈は

「みんなで作ろう!みんな巻き込んで、みんなで楽しんじゃおう!!」

 

やればやるほどおもしろい、関われば関わるほどおもしろくなる仕組みという感じがしました。

 

運営の方は、「まわりをもっと巻き込んで日本橋を盛り上げていきたい。日本橋は確かに人も多く、東京の都心。でも、やはりオフィス街。住空間になってきつつはあるものの、人通りが多いのは朝の通勤、昼のランチ時、夜の帰宅といったスポット的に人がグッ!と増えるという印象。もっと日中から人通りがあるような日本橋にしていきたい」とおっしゃっていました。

 

ここやるも、もっともっとまわりを巻き込んで、商店街や周辺の方々を巻き込んで色々と仕掛けていきたいなと思いました。朝活や夜活はよくやっていますが、昼活という考えはおもしろいなー、とおもったのでどこかでできればいいなー。

負けてらんねー! 東京に負けてらんねー!という刺激を受けた日本橋でした。

 

f:id:Iwannabe:20161228002337j:image

 f:id:Iwannabe:20161228002700j:image

 

 

 

BETTARA STAND日本橋、東京へ行った際にはぜひお立ち寄りください。

お昼だとお弁当の持ち込みも可能だそうです。

 

私も次は、ちゃんとオープンしているときに行かねば!

(セイヤッセイヤッ!!)

お忙しい中、色々とお話を聴かせていただきありがとうございます!

(セイヤッセイヤッ!!)

 

【BETTARA STAND 日本橋

http://bettara.jp/

日本橋のイベント・キッチンスペース

〒103-0023
東京都中央区日本橋本町3-10-1
宝田恵比寿神社横 駐車場跡地
営業時間 平日 11時〜22時
電話 080-9402-5960
アクセス
日比谷線小伝馬町駅」徒歩2分
JR総武線新日本橋駅」徒歩3分
銀座線・半蔵門線三越前駅」徒歩7分

 

 

  


******************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』で検索
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

******************************