ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【おおきんなコラボ・前編】国府の白浜でたこあげ! あの超人気海女さん、碧志摩メグちゃんも参戦!

ここやる”代表のヒルタです。

 

正月休み、どうでしたか。

たくさん食べましたか。飲みましたか。働きましたか。

どんな人も良い一年にしましょー!

 

ここやるは様々な自治体とコラボを実施しています。

今回は私の生まれ故郷である三重県志摩市で活動している「おおきんな」さんとコラボ!

 

www.ookinna.net

 

ここやる2017年最初のスタートは、おおきんなコラボ!

お正月なので、まずは前編として、たこあげ!!!

 

 

場所はこちら。国府(国の府とかいて、「こう」と読む。不思議)

三重県志摩市阿児町国府(みえけん しまし あごちょう こう)

 

 

 

 

 国府の白浜って結構有名でして。

うそかほんとか某芸能人の方もサーフィン来るらしいです。

 

が、今回はたこあげ。

正月といえば凧揚げ。

 

たこをあげます。

まずは、たこあげしたいって言った張本人なのに、当日慌てて凧を購入した彼。

 f:id:Iwannabe:20170104220604j:image

 

f:id:Iwannabe:20170104220700j:image

 

 

10時スタートだったのですが、無風。

無風は言い過ぎました。

超微風。

 

f:id:Iwannabe:20170104220715j:image

 

アラサーが準備体操もせずに全速力で走ります。

 

 


たこあげ2017-1

 

お!!

 

20年ぶりくらいのたこあげにおもわず歓声をあげてしまいました。

 

私もあげますよ!

たこ!

 

オクトパス!(蛸)

 f:id:Iwannabe:20170104220829j:image

 

 

 

 

ドルフィン!(海豚)

 

 f:id:Iwannabe:20170104220901j:image

 

f:id:Iwannabe:20170104220913j:image

 

 

 

でっかいの!

 

f:id:Iwannabe:20170104220932j:image

 

これをあげていく。

 

だんだんと人も集まってきました。

思い思いにたこをあげていきます。

 

f:id:Iwannabe:20170104221013j:image

 

f:id:Iwannabe:20170104221024j:image

 

最初の1時間くらいは風が弱く、全然あがりませんでしたが、11時頃からどんどんと風が強くなってきました。いい風!

 

f:id:Iwannabe:20170104221049j:image

 f:id:Iwannabe:20170104230720j:image

 

 

そして、志摩市と言えば碧志摩メグ*1ちゃん!

現在、クラウドファンディングでアニメ化計画も進行中。

一人前の海女を目指しています、かわいいーよー!!

 

f:id:Iwannabe:20170104221138j:image

f:id:Iwannabe:20170104221201j:image

 

そんな碧志摩メグちゃんをタコへ!

 

いざ、大空へ!!

 

 


たこあげ2017-2

 

 

 

あ……

海女さんですもんね、空より海ですよ。しょうがないしょうがない。

ドンマイドンマイ! 気を取り直していきましょう!

 

 

 

あ!!!

碧志摩メグちゃんが!!!

 

 

f:id:Iwannabe:20170104230555j:image

 

 

 

f:id:Iwannabe:20170104221434j:image

 

 

オオダコに!!! 

 

大蛸に捉えられる碧志摩メグちゃん……!!

大ピンチ…!!!

 

あれ、この、組み合わせ…

 

蛸と海女……この組み合わせ…

 

『蛸と海女』ってどこかで……

 

絵……

葛飾北斎……(う、うぅ。あ、あたまが……)

 

 

気になる方のみ、クリック

 

 

日本が誇る芸術ですからね。うん。きっとだいじょうぶ。

春画展とか行われているし。正月だから許される。

 

 

 

どんどんと凧揚げを楽しみます。

f:id:Iwannabe:20170104221705j:image

 

f:id:Iwannabe:20170104221722j:image

 

f:id:Iwannabe:20170104221104j:image

 

f:id:Iwannabe:20170104221800j:image

 

f:id:Iwannabe:20170104221827j:image

 

なんと、車で2時間かけてご家族で志摩市まで来てくれた方もいました。

 

f:id:Iwannabe:20170104221855j:image

 

凧揚げしてたら、キレイな国府の白浜を見に来た外国の方が。

興味津々だったので「あげてみる?」って聞いたらめちゃくちゃ喜んでました。正月早々国際交流。ここやるもおおきんなも地元活性化を目指してやっているけど、とてもグローバル!

 

適当な英語で話してみると、アルゼンチン出身だそうです!

アルゼンチンといえばスペイン語。各々知っている限りのスペイン語を言っていきます。

 

Yo soy japones(私は日本人です)

trabajo(働く)

uno(1)

dos(2)

tres(3)

gracias(ありがとう)

adios(さようなら)

 

限界…!

 

大学時代に第二言語スペイン語を選んだというのに!

コレしか覚えていないッ!!

 

オオダコあげは純粋にすっごく楽しんでもらえました。喜んでもらえて嬉しかった!

正月の1月2日からたくさんの方に来ていただきました!

 

オクトパスは上げやすかったけど、ドルフィンはあげるの難しかったです…。 

 

来年もやりますよ! ありがとうございます!

 

ちなみに、翌日、翌々日と筋肉痛がはんぱない。

30mダッシュを何本も何本も走ったから筋肉痛が!!

 

でも、楽しかったから良いのです!

 

f:id:Iwannabe:20170104222121j:image

 

 

【おまけ写真】

 f:id:Iwannabe:20170104222011j:image

f:id:Iwannabe:20170104222025j:image

碧志摩メグちゃん!!

かぁーいーよー!!

 

 f:id:Iwannabe:20170104222046j:image

f:id:Iwannabe:20170104222110j:image

 

 

f:id:Iwannabe:20170104222136j:image

 

f:id:Iwannabe:20170104222206j:image

 

f:id:Iwannabe:20170104222258j:image

 

 f:id:Iwannabe:20170104222312j:image

 

f:id:Iwannabe:20170104222346j:image

 

f:id:Iwannabe:20170104222416j:image

 

f:id:Iwannabe:20170104222439j:image

 

 

<<後編はこちら!>>

 

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 

 

 ******************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』で検索
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

******************************