ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【はがない】僕は裁縫が出来ない。けど、いいじゃないですか! 得意な能力をシェアしよう!

f:id:Iwannabe:20180106154705j:plain

"ここやる"代表のヒルタです。

 

「僕は裁縫が出来ない」

 

ラノベみたいな、はがない、みたいな感じの思い出話。

 

そもそもこの裁縫の話を書くのは、普段着ているコートの左肩部分が破れたから。
さらにそのコートのボタンがとれたから。

年末に直そうと思ったんですが、なんだかんだで年が明けました。
ジャケットやコートのボタンがとれることは服を着ていると仕方がない。

 

ちゃっちゃとつけることができる人もいると思うんです。私はできない。

 

だいたいこういう時って、まちの「リフォーム」みたいな、「直します! ボタンつけします!」みたいなところへ持っていきます。そうするとボタン付けが1個300円とかかかるわけです。これを高いとみるか、安いとみるか。

 

私にとっては安いわけですよ。だって、私はボタン付けができないから。なんとかやったとしても極度のストレスと多大な時間を要すると思うんです。だから、私にとっては安い。

 

小学生の頃でした。
『家庭科』っていう授業がありました。今もあるのかわかりませんが、私の頃、約20年前はありました。

そのなかでミシンを使ったり、針で縫い物をしたりっていうのがあったんですよ。
ソーイングセット・裁縫箱を買ってね。

ソニックの絵柄のソーイングセット・裁縫箱を買ったことは覚えている。

ググったらまさにコレ。懐かしい。 

sonic.sega.jp

 

 

裁縫が苦手で苦手で。
針に糸を通すのはできた。当時は視力2.0だったから。
でも、玉結びがやっとのレベルでした。
なんか、こう、難しい。なんていうか、あぁ!!もう!!ってなっちゃう。
忍耐力、ってやつなのかもしれない。ちまちまとした繰り返し作業が苦手。


『君の名は』の三葉の家に育っていたらきっと居場所なかっただろうなってくらいに裁縫系は苦手。組紐つくりできない、って毎日泣いていると思う。

 

そんなレベルで裁縫苦手な小学生でした。
でしたっていうと今はできるような言いぶりですが、小学校を卒業してから裁縫セットを触っていません。なので、きっと今もできません!

 

そんな家庭科できないっ子だったので、家庭科の先生から言われるんです。

そんなので、もし、大人になってボタンとれたらどうするの?」って。

 

小学生ぼく「お金払って、できる人にやってもらう!

学校の先生「゚( ゚д゚)ポカーン」

  

 

生意気な小学生だ…!


そんな生意気を言っていた私は、小学生の頃に思っていた大人になっています。
ボタンがとれたらお金をはらって、できる人(お店)に頼んでやってもらっている。お金と時間はかかるけども。20年も前から今の自分を予言していたわけです。やるやん、俺!

 

あの頃の未来に僕は立っている。
裁縫ができないと言えばども生きていける未来に!

 

自分のできないことを周りの人に助けてもらいながら、生きていくってのが大事なんだと思います。その助けを得るためには、「お金」の場合もあれば「愛情」や「義理」「共感」といった場合もあると思います。

それでも、できないことを「助けて!」っていって助けてもらえる環境にあるというのがとても大事で、自分ひとりで何もかもできるわけじゃないっていうことをわかっていること、そして皆で協力して社会をつくっているっていうことが何よりも重要だと感じます。

 

「ボタン付けぐらいできて当然」という考え方もあるけども、私はできないからこそ、裁縫ができる人はめちゃくちゃ尊敬しているし、自分が持っていない能力なので敬意を持つことができるのではないかと思います。

 

ボタンつけできる人はすごい! かっこいい!

 

ちなみに、コートのボタン付けと左肩部分が破れたので修理完了までに1か月くらいかかるとのことです。自分で裁縫ができればすぐに着れるのにね!!  生まれ変わったら裁縫が得意な能力を手に入れたい。

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここやる”は「楽しみながら、まず、やってみる」ことをコンセプトにした「やりたいことをやれる場」です。そのため、「こういうことやりたい!」「こんなんでもいいのかな…」っていうことはだいたいOKです! まず、やってみましょう!
こういうことをやっていきたい!という方は、メール等でご連絡ください。

ぜひ、一緒にやりましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************