ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

雪が降っても、寒くっても、温かいコーヒーと美味しい料理があれば大丈夫!

ここやる”代表のヒルタです。

 

先日、スゴい大寒波だったんですよ。めったに雪がふらない岡崎市なんですけど、雪やこんこんあられやこんこんでした。

f:id:Iwannabe:20170123014554j:image

そんな雪の中、ちょっとした用事もあり康生へ。

 

寒いし、寒いし、寒いのでランチを食べて温まろうと選んだお店がこちら。

 

 

ANDANTE(あんだんて)

f:id:Iwannabe:20170123014612j:image

f:id:Iwannabe:20170123014623j:image

 

岡崎市にきて6年くらい経つんですが、実は、岡崎市に引っ越してきてから一番最初に来た喫茶店なのです。なにげに喫茶店好きなのです。落ち着くし、コーヒー飲めるし。

 

このアンダンテは純喫茶なんですよ、純喫茶。

 

純喫茶(じゅんきっさ)とは、酒類を扱わない、純粋な喫茶店のこと。 酒類を扱い、女給(ホステス)による接客を伴う「特殊喫茶」に対しての呼称。

純喫茶 - Wikipedia から抜粋 

 

このブログ書いてて純喫茶って意味をちゃんと調べました。へぇーへぇーへぇー。

 

そんな純喫茶、アンダンテは手前のほうがソファ席なんですが奥にも席がありましてね。ここが天窓になってて、空が見えるわけです。

 

f:id:Iwannabe:20170123014954j:image

 

この日は雪だったので雪がちらちらと漂う様子と天窓にそっと舞い降りるところを眺めることができました。

 f:id:Iwannabe:20170123015022j:image

 

店内はこんな感じ。 

f:id:Iwannabe:20170123014757j:image

 

f:id:Iwannabe:20170123014651j:image 

 

 

ランチは選べるのですが、私が、本日選んだのはハンバーグ定食!

 

f:id:Iwannabe:20170123014721j:image

 

美味しい。素朴な味がして好き!

 

コーヒーも頼むのですが、そのコーヒーについてくるのがコレ!

 

f:id:Iwannabe:20170123014816j:image

 

ミルクが泡立てられている!!

 

f:id:Iwannabe:20170123014830j:image

 

普段コーヒーにミルクを入れない私ですが、アンダンテでは泡立ててくれていることもあり、ついついつかっちゃいます。

 

ミルクをコーヒーにON!

 f:id:Iwannabe:20170123014842j:image

 

 f:id:Iwannabe:20170123014855j:image

美味しい。口当たりが良い。

 

寒い日でも店内は温かいし、料理は美味しいしで良いこともあるもんです。

帰り道川沿いを通るので寒すぎてガクガクと震えが止まりませんでしたが…。

 

f:id:Iwannabe:20170123014925j:image

 

岡崎市の中心市街地である康生通周辺にはこの他にもたくさんあるので、ちょくちょくと紹介して行ければなーと思います。飲食店マップも制覇せねば、です!

 

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

ぜひ、岡崎市に来られたときやランチ、ディナー迷ったときには色々とチャレンジしてみてくださーい。

 

cafe ANDANTE(あんだんて)
電話:0564-21-7008
住所:愛知県 岡崎市 康生通東 2-51

 

 

 

 ******************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

******************************