読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【電車運賃】29年間生きてきて初めて知った!! そう改札をでなくても、乗ったら、料金発生なのだ!

雑記

f:id:Iwannabe:20170117235218j:plain

ここやる”代表のヒルタです。

 

免許証はもっているのですが、車を所有していない私。

先立つモノがないですからね、仕方ない。車は高嶺の花です…。

 

そんな私は基本的に電車移動しています。

愛知県だと名鉄、JR、愛知環状鉄道などなどそういった電車が通っています。そんななかで、先般、私が29年間生きてきてはじめて知ったことをお伝えします!!!

 

先般、とある約束をしていたんですよ。

「晩御飯食べながら、打ち合わせしようぜ!」って言われて。

んで、電車に乗ってえっちらほっちら待ち合わせの駅へ。

改札出る前に、その人にメッセージ。

既読がつかない。

店の場所がわからない。

名前を覚えてないから。

 

行けない!!

 

電話かけまくったけど、出ない!

やばい、会えない!!

 

メッセージ送りまくり、電話かけまくったけど出ない!

 

もう帰る!!って時間も遅かったこともあって、改札を出ずに帰ったんです。

そうずっと改札を出ずに電話をかけたり、メッセージを送ったりしていたんです。

なぜならば、「改札を出なかったら入場料だけですむかなー」って甘く考えてたから。

脳内お花畑だった。

 

地元の駅まで戻ってきて、窓口で対応してもらうわけです。

 

駅員さん「とても長く入っていたようですがどこまで行ってたんですか?乗りましたよね?」

わたし「XXX駅まで。予定がキャンセルになったので戻ってきました」

駅員さん「往復料金1,200円です」

(゚∀゚)……

 

(・3・)あるぇー!?

 

はぁ!?って思ったんですが、文句言ってもどうしようもないのはわかりきっていますので、1,200円払ってきました。

 

 

 

電車って改札を通らなくても、そこまでいってたらお金がかかるんですよ!

 

知らなかった。改札出たらお金がかかるもんだと思ってた。

改札出て、速攻ググりましたからね。

 

改札 出ない 往復

 

鉄道っていうのは改札の入出場をサービスにしてるわけではなくて、あくまで電車で人を運ぶことをサービスにしてるわけで。

http://www.hinapishi.com/entry/2014/12/14/092934

 

た、たしかに!

 

でもでも、こんなんだったら、改札降りて、ラーメンでも食べて帰ってこればよかった!!!電話出ないし、寒いし、改札でたらお金かかるから我慢して寒い駅にいたのに!さっさと改札出てコーヒー飲みながら待ってるとかご飯食べながら待ってればよかった!!

 

【ムダにしたもの】

・1時間30分超の時間

・1,200円

・体力

・やる気

 

【得たもの】

・ブログネタ

 

転んでもただじゃ起きないぜ!

ちなみに、帰宅後速攻寝ました。ふて寝。

 

 

 

 ******************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』で検索
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

******************************