ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【AI_Worldコラボ】公務員が元気になれば、地域は活性化する! だから、どんどん行動しよう!【前編】

"ここやる”代表のヒルタです。

 

自己研鑽してますかーーー!

というのも、愛知県内の公務員を中心とした若手交流グループであるAI_Worldさんとコラボを実施しました!!

 

その様子をお届けします。

 AI_Worldは 数年前から活動しています。

様々な自治体が集合! 年に何回か訪問して、その自治体の政策やそこで活動している職員の取り組みを勉強したり、まち歩きしたり、交流会したりといったグループ。

【AI_World】

愛知県若手公務員交流ネットワーク 「AI(アイ)_World(ワールド)」
愛知県内の若手公務員を中心とした交流ネットワーク。 自分を高めたい、役所や地域をもっと良くしたいという 想いを持った者が交流企画を開催しています。 30の機関で働く300名以上の職員が登録。

 

AI_Worldとここやるコラボのお知らせチラシ

f:id:Iwannabe:20170126231540j:plain

  

今回は、ここやるの活動拠点である愛知県岡崎市へ!

  

当日のざっくりとしたスケジュールは次の感じ。

 

1・岡崎市の政策について説明

2・ここやるの経緯や想いを説明

3・ワークショップ「自分のまちの良さを認識しよう!行動して、より好きになろう!」

4・まち歩き

5・ここやるで交流会!

 

今回、会場として選んだのはコチラ!

岡崎城岡崎公園にある「巽閣」です。

 

趣がある!

 f:id:Iwannabe:20170126220825j:image

 

f:id:Iwannabe:20170126220833j:image 

 

窓から岡崎城も見えます!

f:id:Iwannabe:20170126223614j:image

 

しかも、座敷!いい感じ!! 

続々と集まってきてくれました!総勢20名超!

 

f:id:Iwannabe:20170126220902j:image 

 

f:id:Iwannabe:20170126220937j:image

 

女子校生や大学生も! 

遠いところだと香川県からお越しいただいた方も……遠路はるばるありがとうございます!!

 

 

 

岡崎市の政策とここやるについて【講演】

岡崎市の政策について私、ヒルタから説明。

岡崎市は2016年7月1日に市制100周年を迎え、様々なことに力を入れています。特に今一番話題なのが、乙川を活用していくか。

岡崎市って大きな川があるんですよ。その川沿いをもっともっと活用して、楽しめるスポットにしよう!っていう政策を官民連携で執り進めていっています。

乙川リバーフロント計画」ってことでどんどん楽しめるようになってきています。

 

f:id:Iwannabe:20170126221205j:image

 イメージ図です。

 

f:id:Iwannabe:20170126221211j:image

 

続いて、ここやるについて!!

 

f:id:Iwannabe:20170126221411j:image

 

f:id:Iwannabe:20170126221424j:image

 

 

どや顔で説明していますが、どういった想いでここやるをやっているのか。どの程度の成果があったのかとか。長野県塩尻市nanodaの山田崇さんからの「一言」がなかったらやっていなかったことなどを赤裸々に語りました。

 

ここにチラって書きましたが、こういったことを熱をもって話しました。

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 

あ、いつでも講演依頼お待ちしています!!(マジ

どこでも行きますのでー! どんどんお声がけくださーい!!

 

 いつでも講演依頼お待ちしています!!(マジ

 

 

質疑応答でもたくさんの質問をいただきました。

活気あふれる質疑応答で、良い感じに皆さん目が輝いてました!!ステキ!

 

「自分のまちの良さを認識しよう!行動して、より好きになろう!」【ワークショップ】

「おもしろい話きいたなー」で終わるのはもったいない!

この講演を聞いたから、この岡崎市に来たから、ここやるに出会ったから行動を起こしてほしい!

行動につなげるために、「明日から自分が何ができるか」を宣言するためをワークショップを実施しました。

 

テーマ

【自分のまちの良さを認識しよう! 行動して、より好きになろう!】 

f:id:Iwannabe:20170126221508j:image

 

副代表のナカガワが、ファシリテーターをつとめます!

まずは、各チームにわかれて自己紹介タイム!

「それ、いいね!」は魔法の言葉。魔法の言葉を言いまくることが何よりも大事。

ワイワイキャッキャと盛り上がっていきます。

いたるところから「それ、いいね!」が飛び交っています。

 

f:id:Iwannabe:20170126221546j:image

 

 

 自分のまちのいいところをシェア!

f:id:Iwannabe:20170126223508j:image

 

f:id:Iwannabe:20170126221558j:image

 

f:id:Iwannabe:20170126221640j:image

 

「まちが良い!」って一言でいっても多様なんですよね。気候や自然環境もあれば、商売ができるとか、お祭りを一生懸命がんばる名物おじさんがいるとか、教育設備が揃っているとかそういったものの積み重ねなはず。それを自分がどう感じているのかをグループ内で語ってもらいました。

 

f:id:Iwannabe:20170126223524j:image

 

出てくる出てくる!自分のまちのいいところ!

 

f:id:Iwannabe:20170126221654j:image

 

 f:id:Iwannabe:20170126221710j:image

 

f:id:Iwannabe:20170126221740j:image

 

f:id:Iwannabe:20170126221822j:image

 

 

グルーピングしてわかりやすくするチームも。

 f:id:Iwannabe:20170126221852j:image

 

ある程度出揃ったところで、行動につなげるために、まちのいいところを絞っていきます。このまちのいいところを伸ばしていきたい! 盛り上げていきたい!といったことを考えて絞っていきました。

 

なかなか一つに絞ることは難しい様子。

f:id:Iwannabe:20170126223542j:image

 

f:id:Iwannabe:20170126221919j:image

 

f:id:Iwannabe:20170126221935j:image

 

迷ったときは「一番盛り上がったこと」ですすめていくのがオススメ!

盛り上がったってことは、深掘りも幅広くもできる、心がワクワクしているってことですから!!

 

 

自分が、明日、どういった行動をとっていくかをまとめて……

 

発表!!

 

 

Aチーム

とにかくやりたいことを「○○したくないー?」と声かけする。友人に。

 f:id:Iwannabe:20170126221959j:image

 

f:id:Iwannabe:20170126222015j:image

 

f:id:Iwannabe:20170126222029j:image 

 

Bチーム

 観光を中心に。まずは農家してみる。耕してみる。

 

f:id:Iwannabe:20170126223057j:image

 

f:id:Iwannabe:20170126223126j:image

 

f:id:Iwannabe:20170126223151j:image 

 

Cチーム

 秘密結社"異文化共生特命班09"

09日にサブカルニュースに同時多発イイネ!

 

f:id:Iwannabe:20170126223209j:image

 

f:id:Iwannabe:20170126223227j:image

 

 f:id:Iwannabe:20170126223256j:image

 

  

Dチーム

 自然×経済×コミュニティ

外に出ていく!色んな人とあう!

 

f:id:Iwannabe:20170126223323j:image

 

 

 f:id:Iwannabe:20170126223345j:image

 

 f:id:Iwannabe:20170126223406j:image

 

 

良い感じ!おもしろい!!

自分が明日から、できる!!ってのがポイント。

キレイなパワポ資料や発表をしてもらうことが目的じゃなくて、どれだけ「明日から行動を起こすか」「今日の自分と明日の自分を変えるために、どう行動するか」を宣言して、実際に行動することがポイント!!

 

まずは行動していくことが大事だと私は信じています。リーンスタートアップの精神。

公務員は性質上、準備に準備を重ねて、実施するといっためちゃくちゃ足が遅い。びっくりするほど遅い。もちろん、慎重にモノゴトをすすめることは大事。大事なのはわかっているけど、「明日できること」はきっとあるはず。

 

行動を起こしていくことで、偶発的に、様々な人やものとつながっていくことがここやるをやってみて実感しました。

 

だから、まずは、行動しましょう!!

発表したことをやっていきましょ!!

 

岡崎城を背景に記念撮影! 

f:id:Iwannabe:20170126223037j:image

 お疲れ様でしたー!!

f:id:Iwannabe:20170126223037j:image

 

後半はまち歩きの様子と交流会をレポート!!

こんな感じの交流会でしたー!

f:id:Iwannabe:20170126224535j:image

 

f:id:Iwannabe:20170126224708j:image

 

お楽しみに!!! 

 

 

 【おまけ写真】

 f:id:Iwannabe:20170126223918j:image

 

 f:id:Iwannabe:20170126224501j:image

 

f:id:Iwannabe:20170126224644j:image

 

 f:id:Iwannabe:20170126224658j:image

 

 f:id:Iwannabe:20170126224721j:image

 

f:id:Iwannabe:20170126224737j:image

 

 

 f:id:Iwannabe:20170126221558j:image

 

 

 f:id:Iwannabe:20170126224803j:image

 

 f:id:Iwannabe:20170126224824j:image

 

f:id:Iwannabe:20170126232340j:image

 

f:id:Iwannabe:20170126224923j:image

 

 f:id:Iwannabe:20170126224843j:image

 

 

f:id:Iwannabe:20170126224902j:image

 

 

 f:id:Iwannabe:20170126224947j:image

 

f:id:Iwannabe:20170126224959j:image 

 

f:id:Iwannabe:20170126232247j:image

 

 f:id:Iwannabe:20170126232302j:image

  

 f:id:Iwannabe:20170126232412j:image

 

 

【後編はこちら】 

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 

 

 ******************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

******************************