ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【名古屋市コラボ】「ここやるソング」を作詞! 初めて歌詞つくったよ!編

ここやる”代表のヒルタです。

 

世の中には様々な歌があります。ミリオンヒットしている歌から再生回数が数回の歌まで。「歌」に必要なのが、音楽と歌詞。

 

今回は、1年間頼み続けてようやく実現化へと動き出した「ここやるの歌!」の歌詞をみんなでつくっていくワークショップを行いました。

 私、ヒルタは一緒にカラオケいった人はわかると思いますが、歌が全然うまくない。音楽は日常的に聞きますし、好き。楽器もピアニカやリコーダーやってましたからね! 

それほど音楽にアレな私でも、大丈夫!

 

なぜなら、元プロミュージシャンの方がここやるには遊びに来てくれるから!

 

その方が、コチラ!!

 

f:id:Iwannabe:20170205131515j:image

 

ワダさん!

 

名古屋市土木緑政土木局で働いています。

今回は、名古屋市コラボ企画なのです!

 

ワダさんは、仕事として様々な名曲を手がけ、テレビ、新聞、ラジオなどといったメディアにも出演されている実力派!

めっちゃかっこいい!!

 

仕事関係の歌がコチラ。作詞作曲、PVと全てワダさんが担当されたそうです。

名曲の数々をまずはお楽しみください。

 

「ぼくどりょくん!」

www.youtube.com

 

「第3月曜ローリングストック法 ~転がせ!非常食~」

www.youtube.com

 

 

水防工法 In Da House ~備えそうな奴は大体友達~」

www.youtube.com

 

歌が良いってだけじゃなくて、役に立つ!!

 

そんなわけで歌詞をつくっていきます。

私物のギターにここやるのマスコットキャラクターであるゾン君を貼ってくれました。

 

f:id:Iwannabe:20170205124043j:image

 

ゾン君

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

メロディとサビはワダさんが既に作ってくれました。

f:id:Iwannabe:20170205123902j:image

 

f:id:Iwannabe:20170205171400j:image

 

今回は、AメロとBメロを考える。

 

歌詞づくりよくわかんねー!の画。

f:id:Iwannabe:20170205124724j:image

 

f:id:Iwannabe:20170205124803j:image

 

 手ブレもしますわ!

f:id:Iwannabe:20170205124826j:image

 

 ほとほと困っていると、ワダさんから歌詞づくりのワンポイントアドバイス!

 

f:id:Iwannabe:20170205131856j:image

・Aメロは状況や情景が思い浮かぶようなことを入れ込む

・Bメロはサビにつながる「想い」を入れ込む

・歌詞の文字数はなんとでもなるから、まずは、言いたいことを考える。

 

気を取り直して、美味しいお酒とご飯を食べながら考えていきます。

 f:id:Iwannabe:20170205124253j:image

 

f:id:Iwannabe:20170205124304j:image

 

 

岡崎市ってどういうまちだろう?

康生通ってどういうまちだろう?

 

通り掛かるまちの重鎮たちをここやるに引き連れて、康生通のイメージや岡崎市について聞いていきます。

 f:id:Iwannabe:20170205124343j:image

 

ここやるってどういう想いだろう?

っていうのも考えていきます。センセーショナルな言葉を使いつつ。

f:id:Iwannabe:20170205124431j:image

具体的な誰かを言っているわけじゃないですからね!マジマジ!

 

そんな感じで日本酒で適度に酔っ払いながら好き勝手にキーワードをあげていきます。

すると、ワダさんが良い感じにどんどんとまとめていってくれました!

 

Aメロが左側、Bメロが真ん中、右側がサビ!

 f:id:Iwannabe:20170205124451j:image

 

f:id:Iwannabe:20170205124926j:image

 

おぉ!!歌詞っぽい! 

メロディにのせてみるとなんかそれっぽい!

 

現在の、この歌の仮タイトルは

 

 

ここやる音頭(仮)~we are the world

 

 

さらにここから歌詞としてまとめてくれて、2月中にはデモ版が完成するとのことです。

3月に本家の『we are the world』のごとく歌って、つないでいきます。

完成が超楽しみ。

 

完成したらカラオケ版も配信しますので「歌ってみた」「踊ってみた」「うたスキ」としてYou Tubeニコニコ動画等への動画投稿サイトへの投稿お待ちしております!!!

 

多才な人が集まるここやるならではですね。

 

ちなみに、「音頭」ってついてますが盆踊り感が今のところビタイチないです!

ビタイチないですが、盆踊りで流してもいいよって言ってくれた優しいお宮さんがあるので、この8月が楽しみ。

 

オンラインで参加してくれた方もいました!

17時からつくりはじめ22時くらいまでやってまして。遅くまでありがとうございます。

 

f:id:Iwannabe:20170205125012j:image

 

 

続報を楽しみに!!

 

 

  

 ******************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

******************************