読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【哲学】お金ってナンだ!? 消費、投資、浪費、空費ってナンだ!?を哲学する

ミズノラボ ここやる活動

ここやる”代表のヒルタです。

 

ここやるは私達が主催する活動だけではなく、「こういうことやりたい!」っていうことを言ってもらえれば二つ返事でほぼほぼOKして、活用してもらっています。

そんななかで、昨年から開始された「おかざき哲学カフェ」があり、今回のテーマは……

 

お金! 

(Money, money,money must be fanny)

f:id:Iwannabe:20170223222206j:image

 今回も様々な方にお越しいただきました。

元銀行員の方とか!お金のプロフェッショナル!

経営者だった方とか! お金のプロフェッショナル!

 

そんな方々お金っていろいろあるよね~っ!

 

場を取りまとめてくれるのは、アモーレ ミズノケイスケさん!

 

f:id:Iwannabe:20170223222149j:image

 

f:id:Iwannabe:20170223222215j:image

 

アモーレが左手に持っている紙が、お金ってやつですよ。

わかりますか、ミラさん?

 

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

まずは、某金融機関で働いていた方がお金には種類がある、と。

 

f:id:Iwannabe:20170223222228j:image
「本やセミナーや誰かの話を聴くことは、自身の成長につながるから投資だ!」

 

ということを熱く語っていました。

自己成長するためには色んな知識や知見と触れ合っていく必要があるのですが、やっぱり、そのためにはお金がかかるわけですね。

それを「コスト」としてとらえるのじゃなくて、「投資」だと。いつか、自分にちゃんと返ってくると信じてお金を払う。

それが予期してた未来としてなのか、全くの偶発的に未来につながるのかはわからないですけども。やるっきゃない!

 

 

「消費、投資、浪費、空費」といったものがある!

どこらへんまでが投資なのか、浪費なのかの判別は人によって難しいんだなーと。

参加者の方が言っていましたが「ちょっといいホテルに泊まったことは、投資だ」って言っていたのに対して「いやいや、それは投資ではなくて贅沢って分類じゃない?」っていう議論がありました。

贅沢と投資。

 

f:id:Iwannabe:20170223222257j:image 

その人、その人の感覚と感情によって色々と判断基準は変わってくるみたい。

 

そうした「お金」そのものの話から、お金を稼ぐ……つまり、労働の対価としての「お金」という話になっていきました。

労働の対価としてのお金、つまり、どう働くか

 

「好き」を仕事にした場合

「嫌い」を仕事にした場合

 

生み出される価値は本当に同じなのか、どう働いていくのがいいのか。

 

f:id:Iwannabe:20170223222329j:image

 

「好きなことを仕事にするとつらいよ」という話もありますが、でも、やっぱり「好きなことを仕事にしたいね!」って思います。

 

ライス・ワークとライフ・ワークがあってもいいんじゃないかと。

お金を稼ぐための働き方と、自己実現や社会貢献のための働き方。その2つがあれば、その2つを同じ会社じゃなくて副業やプロボノとして行っていくことがこれからの時代には必要だし、重要だと私は考えています。

ライスワークもライフワークも両方共楽しい!!ってのが最高でしょうけども。

 

副業でやるからこそ、そこにチカラを入れることができるし、納得いくまで挑戦し続けることができるっ。本業でやると「成果」や「売上」といった数字に目がいっちゃいますからね、納期もあるし、だからこそ、良いものをつくりたい。納得行くものをつくって社会にインパクトを与えたいと思ったら、実は、副業のほうがおもしろいことができるのかもしれない。

制限があったほうが良いものができていく、って考えもあるんですけどね。

 

 f:id:Iwannabe:20170223222410j:image

お金の話から働き方の話になっていったのが興味深かった。

結局、お金というのは「何だ!?」って話ですが、執着しなかったら戻ってくるんじゃない?っていう話がありました。

 

「神社ミッション」という話がでました。

ざっくりいうと「人気のない、寂れた神社の賽銭箱に1万円いれよう」っていうこと。

 

詳細はコチラ 

ameblo.jp

 

 

 いいいいいいいい、いいいい、いちまんえん!?!?!?

 

1万円のお賽銭とかしたことがない。

正月に伊勢神宮へ参拝した時に、結構な人が1万円やお札をいれているのをみて

「うわぁ、すげぇな」って思うくらいに。

ちなみに、私がお賽銭をするときには「111円」です。グッド!良いぃ!っていう感じになると思って!

 

なんか、いろいろとあるんだなーって。

世の中にはクレイジー(褒め言葉)な人がいるもんだな、と。

 

そんなこんなで哲学。こたえのない課題に問題を考えた!

 f:id:Iwannabe:20170223222714j:image

 

f:id:Iwannabe:20170223222739j:image

 

哲学カフェが終わってからアモーレ、ミズノケイスケさんに手相を見てもらいました。

 

f:id:Iwannabe:20170223222444j:image

 

私の手相からわかった私がコチラ!

 

・意外に繊細。超繊細

・芸術的な、感情的な生き方が得意なのに論理的なことが最近多くて疲れている

・意外に結婚は遅い、40手前くらいかもねー

・お金は入ってくるけど、どんどん出ていく

 

手相ってナンだ!?

 

 

 ******************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

******************************