ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【おとなの学校コラボ】先生として「ここやる」についてお話! 岐阜、良いっ!!

ここやる”代表のヒルタです。

 

岐阜市には「まちでつくるビル」があります。

f:id:Iwannabe:20170227124032j:image

 

全然使われていなかったビルをクリエイターやデザイナーが整備して、シェアオフィスとして活用されています。自分たちのビルだけで良い、というわけじゃなくてコミュニティと関わっているということがステキ。まわりを巻きこんで、交流を深めていくということを実践されています。

 

machi-building.com

 

そんなまちでつくるビルを仕掛けたミユキデザインのスエナガさん。

そのスエナガさんが校長先生をつとめる「おとなの学校」に、私、ヒルタを先生として呼んでくれました!!

 ”ここやる”の活動は、プライベートでやっています。

そのため、午後から有給休暇をとって岐阜へ。

東岡崎駅から名鉄岐阜駅までだいたい1時間くらい。名鉄特急であっという間。

 

f:id:Iwannabe:20170227123924j:image

 

f:id:Iwannabe:20170227123939j:image

 

ちょっと小腹がすいたので、どこかないかなーとプラプラとしていました。

f:id:Iwannabe:20170227124005j:image

 

 f:id:Iwannabe:20170227124017j:image

 

 

 

エッジが効いたお店を発見!

 f:id:Iwannabe:20170227124048j:image

 

f:id:Iwannabe:20170227124102j:image

 

ドライカレー専門店

さなえ食堂さん!

f:id:Iwannabe:20170227124119j:image

 

f:id:Iwannabe:20170227124132j:image

 

 

16時30分くらいだとなかなか中途半端な時間なので、ご飯食べるところあんまりないんですが、さなえ食堂さんはドライカレーが食べられました!ありがたい!

元々はたい焼き屋さんがあった場所だったそうですが、そこを活用しているそう。

なかなか狭い感じなのですが、店内で食べることもできますし、テイクアウトもできます。

 

ちょー美味しい!

f:id:Iwannabe:20170227124148j:image

 

ドライカレーってなかなか外食として食べられないから新鮮。ドライカレー専門店ってエッジが効いてておもしろいーっ!

 

ドライカレーを食べていると、何人かがカレーパンを注文しに来てました。完売していたのですが、みんな残念がっていたので、きっとカレーパンもちょー美味しいはず!次回チャレンジしてみよう。

 

カレーの香辛料で夜の「先生」に向けて元気がもりもりと!

まちでつくるビルの1階にあるカフェmiraiへ。

 

 f:id:Iwannabe:20170227124243j:image

 

 f:id:Iwannabe:20170227124210j:image

 

美味しい珈琲をいただけるんですよ、おちついた雰囲気ですし。ちょっといい和の料理屋さんみたいな雰囲気。日本酒とかお酒も飲める。 オシャンティ!!(写真撮り忘れた

 

珈琲タイムを楽しんでいたら、現代と次代を担っているプロダクトデザイナーであるノグチさんが到着。オフィスにお邪魔させていただいて、ワイワイと仕事の邪魔しながら緊張をほぐしていましたw

 

まちでつくるビルのエレベーターがシブい!

f:id:Iwannabe:20170227124455j:image

 

f:id:Iwannabe:20170227124517j:image

 

 

18:30頃にカンダマチノートへ!

「学校の舞台」です。

f:id:Iwannabe:20170227124530j:image

 

ちょーオシャンティ!

f:id:Iwannabe:20170227124544j:image

 

続々と生徒たちが来てくれました!

遠くは東京から! しかも、結構ベテラン勢が多かったです。ありがとうございます!

 

f:id:Iwannabe:20170227124616j:image

 

f:id:Iwannabe:20170227124636j:image

 

岡崎市からお土産

f:id:Iwannabe:20170227124703j:image

 

「おとな」なので、ビールをいただきながら!

沖縄のビールがあったので、沖縄!!コラボしたしね!カリー、サビラー!

 

f:id:Iwannabe:20170227124717j:image

 

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 

 

 

校長先生からの開始のご挨拶からスタート!

f:id:Iwannabe:20170227124956j:image

 

f:id:Iwannabe:20170227125014j:image

 

”ここやる”のことや公務員の働き方といったことをお話しました。

40分くらい!

f:id:Iwannabe:20170227124836j:image

 

 f:id:Iwannabe:20170227124851j:image

 

赤い革の蝶ネクタイは、柳ヶ瀬倉庫で購入したものです。かっこいーー!

f:id:Iwannabe:20170227124907j:image

 

f:id:Iwannabe:20170227125102j:image

 

せっかく来ていただいた方々が交流してもらいたい!っておもって、ちょうどいい感じにテーブルで数人ずつ座っていたので各テーブルで自己紹介と授業の感想を言い合ってもらいました。

 

f:id:Iwannabe:20170227125123j:image

 

だいぶワイワイガヤガヤと良い感じの空気感。

f:id:Iwannabe:20170227125144j:image

 

f:id:Iwannabe:20170227125632j:image

 

オープンマインドで何でも喋れるような空気感ができあがってきました。良い感じ!

 

質疑応答タイム!

 

結構ハッとするような質問があったり、私の方から課題だと感じていることを話してこういうことやるといいんじゃない?っていう案をもらったり。ありがたい!

 

質疑応答のときに、ここやるで毎月第4水曜日定期でやっている「たべおか!」の会場とつなぎましたー! あっちも良い感じで副代表のナカガワと家老のノザワが盛り上げてくれていました! 仲間大事!

たべおか!の様子はこんな感じ。

 前回はこんな感じ

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 

そんなこんなであっという間に閉校時間の21時へ。

 

f:id:Iwannabe:20170227125235j:image

 

その後、閉校後は打ち上げという名の自主勉強会へ!

f:id:Iwannabe:20170227125223j:image 

 

すごく良い経験をさせていただきましたし、自信もつきました。

全くのアウェイ、ここやるのことや私のことを知らない人の前で話をさせていただいたことは、本当に嬉しかった。

 

「おもしろかった!」

「よかったよ!」

「色んな気付きがあったよ!」

「私もがんばります!」

「今度、呼びたいですー」

 

ということを言ってくださいましたし! ちょーうれしー!!!

 

飲み会から合流した方と26時くらまでまた飲みに行ったりしてました。

たーのーしーいー!

 

午後おやすみで、翌日も午前有給休暇。

ホテルでしっかりと疲れをとって、昼から仕事へ。

 

最高の生徒たちだっ!!

(O Captain! My Captain! )

 

岡崎分校も開校予定

おたのしみに!

 

 

 ******************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

******************************