ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【名古屋市コラボ】シティプロモーションってナンだ!?

ここやる”代表のヒルタです。

 

様々な自治体とコラボしているわけです。

今年も既に志摩市沖縄市松阪市、そして名古屋市

名古屋市は2回目ですね、今年。前回、歌作りましたから。ここやるソング。

現在、発表に向けて準備中です。お楽しみにっ!

 

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 今回の名古屋市コラボは、「シティプロモーション」を担当している名古屋市職員をお招きし、ナンだ!?ということを意見交換。

f:id:Iwannabe:20170308002911j:image

 

この日は、日中は松阪市コラボで15km歩いた後だったので、お酒がまわるまわる。

ぐるんぐるんでしたという言い訳を先にしておきます!

 

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

名古屋市職員のフカオさんが名古屋市の日本酒を持ってきてくれました!

ありがとうございます! 

f:id:Iwannabe:20170308002820j:image

 

対抗して岡崎市の若いもんのドヤ顔

f:id:Iwannabe:20170308003004j:image

これこそシティプロモーションだっ……

 

 

さて、フカオさんが日本酒で良い感じに赤くなった顔で言うわけです。

f:id:Iwannabe:20170308003143j:image

シビックプライドを育てたい。「自分のまち」を良くするという想いを。

銀座や塩尻市とか頑張っているから見習わねば。

一人ひとりが自分のまちの弥勒を発信できることがシビックプライドであり、その土地の商品やサービスを熱く語れることが!

熱く語ってその話を聞いた人に「一回行ってみたい!」っておもってもらえれば最高。

観光よりも深いまちの取り組みになると考えている。

 

んじゃん、名古屋のシビックプライドって?

名古屋に住んでいる人や関係する人が「名古屋いいまちだ!」って思って、色んな人に伝えてもらいたいけど…

 

 

 最下位!! 

irorio.jp

 

 

シティプロモーション≠観光プロモーション

シティプロモーションと観光プロモーションは異なるものだとおもう。

名古屋は政令指定都市だから権限もあれば、お金もあるまちなのに。

 

京都市民は誇りが高い!約47%が魅力を伝えたいと考えている

名古屋市民は誇りが低い!約1.5%が魅力を伝えたいと考えている

 

何この差・・・

なんとかしたい

 

 f:id:Iwannabe:20170308003028j:image

 

 

そんな話をしていきまして。

岡崎市も様々な魅力があるにも関わらず、伝えきれていない。行政としても民間としても頑張って発信していこうとしていますけど。もっとがんばらねば!

 

じゃ、県外の友達が名古屋に遊びに来たらどこに行く?っていうのに参加者の回答がコチラ!

 ・人の趣味に合わせるけど…美味しご飯、歴史(熱田神宮)、ショッピング

 ・徳川園

 ・ナゴヤメシを食べてもらう

 ・ノリタケへ連れて行く

 ・大甚(飲み屋)

 ・リニア館

 ・CRE8BASE 金山

 ・喫茶マウンテン

 ・ヨコイのあんかけスパ

 

結構、いろいろな場所がでました。

シティプロモーションからはなれて、どんどんと話は名古屋市の交通マナーや地下鉄マナーに。

 

f:id:Iwannabe:20170308003101j:image

 

 

 

 

ここを直してよ、名古屋市民!

 

第3位!

・地下鉄や電車内でのマナーが悪い!

 電車内で食事するのはどうなの!? 新幹線じゃないんだから!

 

第2位!!

・地下鉄や電車待ちの列の人と人の間が、空きすぎ。

 車間距離というか人間距離が広い!もっと詰めて!

 

第1位!!!

・扉が地下鉄や電車のドア付近に立ち止まり続ける!

 扉あいて、満員で降りる人がいるんだから一回降りて!!!

 なんでそんなにその場に居続けるの!?!!?一回降りて!!!

 

 

意外に電車関連が多かったです。車の運転もなんとかして!っていうのがあったのですが・・・。名古屋に来る人は名古屋市民ではなく近隣周辺の市町村からきているから、そこの人たちの運転マナーが悪い!名古屋市民はそこまで悪くないという結論に。

本当かどうかは、おいておいて。まぁ、そうだというようにしておこうじゃないか。

 

名古屋はいまだに暴走族という名の珍走族が多いそうで。もう21世紀なのにね!

 

そんなネガティブな話というか「ここもっとこうなったらいいよねー!!」というような話が結構出ました。ポテンシャルの塊だね!

 

名古屋市に負けないくらいに岡崎市もシティプロモーションに力を入れていかなければ。

ここやるを通して第2岡崎市民というか岡崎市のファンになりました!っていうことを言ってくれた方がいるのはとても嬉しかったです。こうした小さな活動の積み重ねが、シティプロモーションやシビックプライドの醸成につながっていくのだと信じて、これからも走っていこうって感じました。

  

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 

 【おまけ写真】

f:id:Iwannabe:20170308003210j:image

 

 f:id:Iwannabe:20170308003219j:image

 

f:id:Iwannabe:20170308003248j:image

 

f:id:Iwannabe:20170308003312j:image

 

f:id:Iwannabe:20170308003101j:image

 

f:id:Iwannabe:20170308003348j:image

 

f:id:Iwannabe:20170308003356j:image

 

 シティプロモーションは奥が深い。

 

 

 ******************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

******************************