ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【美酒】毎月第2週の土日は、長誉祭! 丸石の日!

f:id:Iwannabe:20170311143131j:image

ここやる”代表のヒルタです。

 

お酒がめちゃくちゃ弱いです。弱いですが、お酒が好き。

日本酒も好き。

岡崎市には2つお酒の美味しいお酒をつくっている、いわゆる酒造があります。

お土産でもオススメしています!

 

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

そんな一つ、丸石醸造株式会社では毎月第2土日で蔵引きを開催中!

 丸石醸造は、東岡崎駅から割りと近いところにあります。

なんと、岡崎観光きらり百選にも選ばれています!

f:id:Iwannabe:20170311142647j:image

 

そんな外観がコチラ。

f:id:Iwannabe:20170311142641j:image

 

お店の前にも「丸石の日」の案内が出ています。

私もたまたま前を通ったときに、この案内があったので吸い込まれちゃいました。

こういう案内があるといいですね! 

f:id:Iwannabe:20170311142702j:image

 

 外壁に長誉の樽が展示してあります。 

f:id:Iwannabe:20170311142708j:image 

 お酒屋さんに必ず置いてありますよね。

杉玉

f:id:Iwannabe:20170311142720j:image

 

杉玉(すぎたま、すぎだま)とは、スギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物。酒林(さかばやし)とも呼ばれる[1]。日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、新酒が出来たことを知らせる役割を果たす[1]。「搾りを始めました」という意味である。
吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々としているが、やがて枯れて茶色がかってくる。この色の変化がまた人々に、新酒の熟成の具合を物語る。
今日では、酒屋の看板のように受け取られがちであるが、元々は酒の神様に感謝を捧げるものであったとされる。
起源は、酒神・大神神社三輪山のスギにあやかったという[1]。俗に一休の作とされるうた「極楽は何処の里と思ひしに杉葉立てたる又六が門」は、杉玉をうたったものである。[2]
スギの葉は酒の腐敗をなおすからスギの葉をつるすという説もある。

 

杉玉 - Wikipedia から引用

 

いよいよ店内へ! 

f:id:Iwannabe:20170311142734j:image

 

ちょっとだけ飲みたい、という小瓶タイプも用意されていて、どんな味か試してみたいという方もOK! 

f:id:Iwannabe:20170311142742j:image 

 右下にみえていますが、おちょこも売っています。

お酒と一緒に、帰ってそのまますぐ飲めるっていいですよねー!

 

f:id:Iwannabe:20170311143053j:image

 

 店内には所狭しと日本酒やリキュールが置いてあります。

日本酒もつくっていますが、フルーツを使ったリキュールもつくっているチャレンジスピリット、その心意気、好き!! 

f:id:Iwannabe:20170311142758j:image

  

店内の冷蔵庫には、丸石の日である2日間限定の樽酒があります。

f:id:Iwannabe:20170311142820j:image

 

今回、私が購入したのがこちら!!

「しぼりたて純米大吟醸萬歳・磨き48生原酒」 

f:id:Iwannabe:20170311143111j:image

 

 

わかりやすいように透明なプラスチックコップに注いでみました。

本当は瀬戸焼とかでいただくと趣がさらにドン!

f:id:Iwannabe:20170311143131j:image

 

生原酒ってなんで、こんなに美味しいんですか!!!

 

世の中で「生」ってつくものの大体が美味しいっていう不思議。

 

生ビール

生八ツ橋

生栗

生クリーム

生原酒

無濾過生

 

他にもあげたらキリがない!  生ってつくものはだいたい美味しいというこの世のルール。不思議!

気をつけなきゃいけないこともありますけどね!!

 

 

「長誉まんじゅう」をアテにしていただきます。

 f:id:Iwannabe:20170311164324j:image

 

 

チラシがあったのでもらってきました。

来月4月16日(日)は、長誉春祭り!

「しぼりたて新酒出します!」とのこと。行くっきゃない! 

 f:id:Iwannabe:20170311143128j:image

f:id:Iwannabe:20170311164332j:image

 

※飲酒運転ダメ、絶対!! 

 

 丸石醸造株式会社

http://www.014.co.jp/

愛知県岡崎市中町6-2-5

電話:0564-23-3333

営業:年中無休(お盆、年末年始を除く)

   9:00~17:00

 

 

楽しく、美味しくいただきましょう

 

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************