ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【未来】自動運転カーに試乗。圧倒的未来感!

ここやる”代表のヒルタです。

 

未来は僕らの手の中!

 

そんな未来を考える時に最近よく話題にあがるのが「自動運転カー」ですよね。

ハンドルから手を離しても自動で曲がってくれたり、アクセルとブレーキも自動。

人はただただ乗っていればいいというプロダクト。

 

アメリカのテスラーはアメリカ横断するって宣言しちゃってますからね。未来はもうすぐそこまで来ています。

 

 自動運転の記事

jp.autoblog.com

www.wsj.com

 

 

そんな研究が愛知県は盛んに行われています。さすが自動車産業の土地柄。 

県内では10数カ所、岡崎市内でも自動車の「自動運転実証実験」が行われています。

 

様々なご縁てま実証実験について試乗させていただきました!!

写真撮っても良いよ! 動画もいいよ!という懐の深さたるや!

 

ありがとうございます!

f:id:Iwannabe:20170321012800j:image

 

自動車はプリウスを土台にしています。

f:id:Iwannabe:20170321012659j:image

 

ドアの横と後ろには「自動運転実演中」の文字。

 

f:id:Iwannabe:20170321012718j:image

 

f:id:Iwannabe:20170321012707j:image 

 

自動車の上部には外を把握するためのカメラが設置されています。

ぱっとみたら「Google carでGoogle map」作っているのかもって思っちゃいます。

 

自動運転の実証実験では自動運転カーの前後にセーフティーカーが入ることで安全を確保しています。急に割り込まれたら危険ですから。

 

まずは自動運転を後ろのセーフティーに乗せてもらって、どういった挙動かを解説していただきながら観察。

f:id:Iwannabe:20170321012742j:image

 

f:id:Iwannabe:20170321012849j:image

 

後ろから見ているとちょっとした違和感を感じます。カクカクとするというか、スムースな曲がりもあるんですけど、なんか運転がぎこちない。

 

いよいよ…… 

自動運転カーに実際に乗せてもらいました!

 

f:id:Iwannabe:20170321012905j:image

 

f:id:Iwannabe:20170321013207j:image

 

何がすごいって、手を離しているってすごい!

それよりも驚いたのが、自動でアクセルもブレーキも制御されているってこと!!

 ハンドルはくるくると動いているのですが、アクセルとブレーキはパタパタと動かないんですよね。それなのに、しっかりと加速もされるし信号ではブレーキもかかる。

どんな未来技術だ。

 

乗ってみた感想としては

 

違和感ない。

 

当然実証実験ですから、スピードを30~50km程度に抑えているのでたまにスピードがゆっくりだなーって感じるときはあります。しかし、カーブを曲がるときの感じや停まるときの感じはそんなに違和感がありませんでした。

後ろからみていた時に感じた「運転がぎこちない」が乗ってみるとほぼ感じませんでした。

 

加速やブレーキに関しても自然。

ブレーキがやや、「カックンブレーキ」になる感じはしましたが。

途中で「自動運転」と「手動運転」との切り替えができる。すごーい!

動きながらでも手動と自動の切り替えができるってちょーかっこいー!

 

自動運転がまちなかを走る未来もすぐそこまで来ているんだと感じました。

 

未来、たのしみ!

   

私はまだ車を購入したことないですが、初めて購入する車が「自動運転カー」である可能性もあるわけです。もしかしたら、自動車を購入するという概念自体がこの先10年くらいでなくなっていくのかもしれないですね。

 

なんにしても未来が楽しみです!

 

 貴重な機会をいただき、ありがとうございます!!

  

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************