読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【音楽】ちょっとした家事やるときのBGMは……

雑記

f:id:Iwannabe:20170321232707j:plain

 

お題「好きなサウンドトラック」

 

ここやる”代表のヒルタです。

 

たまには「お題スロット」としてはてなブログが出している

「ネタに困ったらつかってね」という親切ボタンをクリック。

今回のお題が「好きなサウンドトラック」なわけです。

 

通勤時や皿洗いや部屋掃除といった家事を行うとき。

やっぱり音楽があるといいですよね! ウキウキする!

めんっどっちー皿洗いがウキウキする!!

 

お気に入りの音楽や歌手もいるんですが、だいたいいつも私はラジオを流しています。

最近のスマホやネットの普及で愛知県岡崎市にいても東京のラジオが聴けるんですよ。Radikoすげぇ!やりおるRadiko

 

他にも色々とアプリがでています。れっつぐーぐる!

 

特に私がよく聴いているのが、こちら!

 

東京のFMラジオ放送局 J-WAVE

www.j-wave.co.jp

 

J-meアプリもダウンロードしています。

 

「はいはい東京東京。東京モンかねー」って思うかもしれないんですが、ちょっと待ってもらいたい。半分はそのとおり。

 

第1の理由!

・東京の情報を仕入れる必要があるから(キリッ

 

第2の理由!!

・大学時代に私を救ってくれたラジオ局だから(キリッ

大学時代に三重県から知り合いのいない東京の大学に進学しましてね。

夜間部入学で昼間部へ転部するんですが、その勉強を1年生の頃は必死にやってましてね。ほっとんど誰とも喋らなかったりしたわけです。

誰ともしゃべらないので滅入っちゃいますよね。花のキャンパスライフとは程遠い生活。一週間で喋ったのがスーパーの店員さんに「袋はいりません」くらいなときもありましたからね。どんだけーって感じですけど。

 

そんなときに当時持っていた「ZEN」というMP3プレイヤーがラジオ聴けましてね! たまたまそのときに聴いたのが813 J-WAVEGROOVE LINEだったんです!

 

J-WAVE GROOVE LINE

www.j-wave.co.jp

 

ピストン西沢さんと秀島史香さんの軽快なトークにどれだけ心救われたか。めちゃくちゃストレスフルな状態ななかで聴いたら笑わせてくれるラジオですからね。感謝感謝です。そんなJ-WAVE

 

東京を去って数年……全国ラジオもありますがJ-waveは東京とか首都圏くらいしか聴けなかったんですね。それがいまやネットで聴けるわけですよ!

しかも、まだGROOVE LINEやってましたしね。GROOVE LINE Zになっていますが。

なんだかんだ当時と同じような番組が続いていて、ラジオって長寿番組が多いんだなーって印象を受けました。

 

思い入れがあるラジオ局がJ-WAVEなのです。

ね、J-WAVE聴いちゃうの仕方ないでしょ。

 

というわけで、通勤や家事をするときはJ-WAVEをだいたいいつも流しています。

 

ここやるで活動するときにもスピーカーにつないでラジオ音源でBGM流しています。そのため次にどんな曲がくるかわからないドキドキ感とワクワク感。

 

たまに懐かしい、想い入れのある曲が流れるとグッときちゃいますよね!

 

車の中だけではなくて、家の中でもラジオ聴いてみるとちょっとだけ人生おもしろくなりますよ!!全然関係ないところのラジオを聴くのも好き。そこにも当然人の生活があるってものすごく現実感をもって実感できるので好き。 

 

お試しあれー! 

   

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************