ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【修理】自転車が壊れたので、1時間歩いてきた

"ここやる"代表のヒルタです。

 

自転車が壊れましてね。

夜のまち歩きをするくらいの凹みっぷり。

 

 直さねば!

しかし、技術も部品も足りないので、プロに直してもらおう。

8年くらい乗っている自転車ですから様々なところにガタはきています。モノも人も同じですね。定期的なメンテナンスが必要。

 

自転車好きな仲間から「いいお店があるよ!」と教えてもらったのですが、今住んでいるところから約1時間…!

 

車を持っていないので自転車を押して、1時間歩きました!

 

完全防寒。

すくまに暑くなって脱ぐんですけどね。

f:id:Iwannabe:20170325124843j:image

 

 壊れた変速機。

ディレイラーというらしいです。

f:id:Iwannabe:20170325124821j:image

 

f:id:Iwannabe:20170325124815j:image

  f:id:Iwannabe:20170325124828j:image

 

チェーンはわざと外して、変速機を通さないようにしています。パンクではないので、下り坂では乗れるかも!

f:id:Iwannabe:20170325124836j:image

 

 

東岡崎駅を出発。 f:id:Iwannabe:20170325124856j:image

 

 坂を登って行く途中で、キングことエルビス・プレスリーがいた。マジかよ、ロックだわ。 f:id:Iwannabe:20170325124904j:image

 

緩い坂道を登って行きます。

岡崎は極端な起伏はないんですけど、緩やかな登り下りが多い印象。

f:id:Iwannabe:20170325124924j:image

 

 ノーベル生理学医学賞を受賞した大隈良典氏も在籍していた自然科学研究機構があります。

f:id:Iwannabe:20170325124936j:image

 

f:id:Iwannabe:20170325124959j:image

 

公立高校で最も東京大学進学率が高い天下の愛知県立岡崎高等学校

いわゆる「岡高」。 

 f:id:Iwannabe:20170325125009j:image

 

下り坂はスイスイーって。  f:id:Iwannabe:20170325125018j:image

 

 スイスイーって。

f:id:Iwannabe:20170325125035j:image

 

平坦な道や登り坂はえっちらおっちらと自転車を押して歩きます。  f:id:Iwannabe:20170325125040j:image

 

豊橋安城かの二択。

f:id:Iwannabe:20170325125103j:image

 

26号線(岡崎刈谷線)を目指します。 

f:id:Iwannabe:20170325125109j:image

 

26号線!おおきいー!

f:id:Iwannabe:20170325125117j:image

 

f:id:Iwannabe:20170325125124j:image

 

岡崎市には、全国的にもまだまだ珍しい水素ステーションがあります。TOYOTAのmiraiなどの水素自動車、FCVの給油ができます。給油というか給水なのかしら…

f:id:Iwannabe:20170325125129j:image

 

まだまだ歩きます。

下り坂がたまにあるので、 できる限り下り坂でついた勢いをなくさないように頑張ってキックボードのように自転車を進めていきます。

 f:id:Iwannabe:20170325125136j:image

 

到着!

「サイクルぴっとイノウエ」

 f:id:Iwannabe:20170325125141j:image

  f:id:Iwannabe:20170325125147j:image

 

サイクルぴっとイノウエ岡崎店

http://www.pit-inoue.com/

 

 

東岡崎駅からサイクルぴっとイノウエ岡崎店まで徒歩でだいたい50分くらい。

下り坂で自転車に乗ったけど、それだけかかりました。疲れた……

Google mapの予想よりかは数分早くついたけども!

 

さっそく修理を依頼。

曲がっている部分を魔法のような手さばきで直してくれます。

 

「部品がやっぱり、ダメ。交換修理になります」

 

とのこと。仕方ない。

7〜8年前に購入した自転車なので部品もなかなかないそうです。

 

だいぶ乗っているしオーバーホール頼もうかなと思って値段を聞いてみたら5万円くらいとのこと!

 

「愛着もあると思いますし、オーバーホールもいいですが、フレーム以外全て取り替え。だんだんと供給できる部品もなくなっていくので…」

 

どこまで交換したらそれは元のままだと思えるのか、という哲学的な話になってきた。

フレームが残っていればその自転車は、その自転車なの?ハンドル?タイヤ?細々とした部品?どこまで替えたら「そのままの自転車なのか」というわからなくなる命題に出会えました。

 

修理完了は部品が届き次第ということなので、来週までには直る…はず!

なんでも「寿命」っていうのはある。 

 

 

 

 

  

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************