ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【掃除】まちのゴミ拾いしたけど、ゴミが落ちてない理由

ここやる”代表のヒルタです。

 

まちに落ちているゴミといえば、煙草の吸殻、ペットボトル、空き缶などがぱっと想像できるところだと思います。ゴミはたくさんありますからね、現代社会。ゴミはゴミ箱へ。しかし、そうはいかないのが現状。

 

「まちをきれいに!」ってことでまちのゴミ拾いをしてきました!

開催日は4月1日。エイプリルフール。

嘘みたいなことをエイプリルフールに実施。

康生屋台祭りがあったり、ウォークラリーがあったからっていうのが大きな理由なんですけどね。きれいなまちで楽しんでほしいもの。

f:id:Iwannabe:20170403020518j:image

 

あいにくの空模様だったのですが、掃除スタート。気合で乗り切ります。

f:id:Iwannabe:20170403020452j:image

 

 f:id:Iwannabe:20170403020508j:image

 

 

東にタバコの吸い殻があれば
行って拾ってやり
西に転がる缶あれば
行ってその分別をして
南に判別のつかないゴミあれば
行ってすくいあげてきっと燃えるといい
北にゴミを捨てたそうな人があれば
どうぞここに捨ててくださいといい

f:id:Iwannabe:20170403020616j:image

 

そんな感じでゴミ拾いをしてきました。

石炭袋で降りんなよ、ってね。

 

 

一番多いゴミはタバコの吸い殻。いたるところにありました。

 f:id:Iwannabe:20170403020810j:image

 

 

 

 

が、康生通やその付近は意外にゴミが落ちてないんですよ。

f:id:Iwannabe:20170403020106j:plain

 

予想よりだいぶ少ない。他の通りも歩いて、拾って、ようやくこんな感じ。

f:id:Iwannabe:20170403020537j:image

 

すれ違う人がだいたい「掃除ありがとねー」って言ってくれるんですけど、なんか逆に申し訳ない。ほっとんど落ちてないですからね。康生通でまちの方が、個々人が見えないところでしっかりと拾ってくれている。

 

ゴミが落ちてない理由は、まちの人がゴミ拾いを日常的にしているから。

 

 

毎月第2土曜日と第4土曜日に籠田公園を掃除しているボランティアの方がいるように、まちでもみんなが「当たり前」として掃除をしてくれている。

 

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 

「当たり前」のことが「当たり前」として存在しているということが、まちとしての魅力なんだと感じました。ポイ捨てをしない、っていうのは当然のことなんですけど、自分ごととしてまちを見れるからこそ「当たり前」としてやられているのだと感じました。

 

通りによってゴミの落ちている量が全然違うっていうのは新たな発見でした。

そのまちの自信やプライドが高いだろうなってところはやっぱりキレイ。

 

ご協力していただいた皆様、ありがとうございます!!

さて、まちの掃除もだけど、そろそろ自分の部屋を掃除しなければ……!!

  

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************