読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【西尾市コラボ】和な日を楽しむ~花より抹茶~

f:id:Iwannabe:20170405004602j:image

ここやる”代表のヒルタです。

 

 春ですね。暖かい。

春といえば、桜。

桜といえばお菓子。

お菓子といえば、お茶!

お茶といえば西尾市

 西尾市コラボを実施しました!

 f:id:Iwannabe:20170405004755j:image

 

西尾市はお茶が有名なのです。お抹茶。

www.240kanko.com

 

 

西尾市の方が娘さんを連れてきてくれました。

女子中学生が点てたお茶をいただきます。

中学生だからといってあなどっちゃいけません。茶道歴5年!5年ですよ、5年。

小学4年生からお茶をたしなんでいるとのこと。かっこよい!

 

f:id:Iwannabe:20170405004739j:image

 

桜を眺めながら西尾市の抹茶をいただく予定だったのですが、まさかの桜が咲いていない! つぼみ! 4月2日だというのに!

 

普段はここやるで活動していますが、天気も良いので乙川へ。

乙川という大きな川の河川敷でピクニックのようにお抹茶をいただきました。

f:id:Iwannabe:20170405004823j:image

 

f:id:Iwannabe:20170405004836j:image

 

f:id:Iwannabe:20170405004853j:image

 

 

 西尾市のお菓子と岡崎市のお菓子をいただきます。

お抹茶といえば和菓子でしょ! f:id:Iwannabe:20170405004627j:image

 

 

f:id:Iwannabe:20170405004648j:image

 

 

が!

 

西尾市の方曰く、生クリームとか洋菓子もばっちり合うとのこと。

やるやん、抹茶。

 

今回、ここやるにはじめてきましたという方も何名かいました。趣味で陶芸しているという方やプライベートでサードプレイスを企画している方などなど。

 

和な一日にぴったり。

 

それではいよいよお抹茶をいただきます。

このように屋外でお抹茶をいただくことを「野点て(のだて)」というらしいです。

早速お茶を点てていただきました。

f:id:Iwannabe:20170405004922j:image

 

トリビア

「おちゃをたてる」の「たてる」っていう字は「点てる」だそうです。

「点」という字で「た」と呼ぶ。知らなかった…。

 

 

実演!


【ここやる】西尾市の抹茶を点てる。野点て。

 

めっちゃ抹茶点てています。華麗な手さばき。

このシャカシャカシャカシャカっていうのをやらせてもらったんですけど、腕の筋にきます。動画だと華麗に簡単そうにシャカシャカシャカシャカしているんですけど、非常にきつい。筋肉痛というか、腕のスジがだんだん貼ってきます。

さすが5年の経歴はさすが。

 

f:id:Iwannabe:20170405004602j:image

お抹茶の味ですが、そりゃ、もう言うまでもない。

美味しいにきまっているでしょうが!

 

和菓子とも合うし、ぽかぽか陽気とも合うし、川沿いで気持ちいい。

 

f:id:Iwannabe:20170405004553j:image

 

 

 西尾市の抹茶をいただくだけではないんです。 

今回は、プロの俳句の方がいらっしゃてましてね。

f:id:Iwannabe:20170405005032j:image

 

某有名お茶の俳句大賞に掲載もされたことあるらしい。はんぱない。すごい!!

 

kokorokotba575.jimdo.com

 

先生が良いからっていきなり俳句をつくるっていっても難しいので、有名な俳句を変えて腕鳴らし。

 

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス

徳川家康公を詠んだ有名なものですね。

 

鳴かぬなら○○○○○○○ホトトギス

 

○○○にあう文字を入れていきます。

正解があるわけじゃないですからどんどんみんなであげていきます。

 

それがこちら。 

 なかぬなら

VRでいいじゃん
ホトトギス

 

なかぬなら
説得しよう
ホトトギス

 

なかぬなら
俺がなこうか
ホトトギス

 

なかぬなら
わらってみよう
ホトトギス

 

なかぬなら
ほうっておこう
ホトトギス

 

なかぬなら
もう一羽飼おう
ホトトギス

 

なかぬなら
自分でやろう
ホトトギス

 

その人の人柄がでるんだなって感じました。

私はVR! リアルじゃなくてもいいじゃん!

 

そしていよいよ本番。写真俳句

 

写真俳句

写真俳句は写真と俳句、川柳など五七五の十七音から成る日本語の定型詩を組み合わせた新しい表現世界です。
近年はその手軽さから写真と俳句(五七五)のコラボレーションを、写俳、俳写、フォト俳句、フォト575、フォトハイ句などと呼ばれ全国にたくさんの愛好者がいます。
本来写真にはたくさんの情報が含まれています。また、俳句にも十七文字の中に壮大な宇宙観や人生観をビジュアルで表現しているものもあります。 写真俳句はそのふたつを組み合わせることで、俳句のイメージを広げ、写真は俳句が付くことでその写真が生きてくる効果があります。
俳句では伝えられない、写真だけでは伝わらない、そんなイメージの世界を創り上げるのが写真俳句です。

 

写真俳句とは | 写真俳句連絡協議会 から引用

  

 簡単に言うと、写真を取ってその風景を表す5-7-5で俳句として詠もうという楽しみ方。様々な良い俳句が紹介されました。

あまりにも良いできなので、もしかしたら参加してくれた方がどこかしらに投稿するかもしれないので、私の分だけアップしますね!

 

桜なく なくなくあるく 川並木」 f:id:Iwannabe:20170405005133j:image

 

 

春なのに桜がないなーっと思いながら歩いている方の心情を表現してみました。

写真俳句おもしろい。

写真をとって展示する、っていうだけではなくてそこにアクセントとして俳句で表情をつけているっていうのがおもしろい!

 

 桜をみる振りをしながら、西尾市の抹茶をいただきながら、西尾市岡崎市の抹茶をいただきながら、俳句を詠みながら、乙川沿いでまったりする。

 

和な楽しい日曜日の午後でした。

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございます! 

 

 

f:id:Iwannabe:20170405005344j:image 

 

どんどんいろいろな地域の方とコラボ企画を実施していきます!

うちともぜひ、という方ぜひやりましょー! 

 

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************