ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

岡崎市のお土産に迷ったらコレだ!~part2~

"ここやる"代表のヒルタです。

 

ブログを更新しはじめてから今まででずっと

アクセス数を稼ぎ続けている記事があります。

 

それが、こちら。

 

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

ずっと上位というかトップです。

なかなか岡崎市に住んでいてお土産を買うということがないのですが、

東京に行く機会があり、友人にお土産を渡す機会があったのでようやく今回part2!!

 

 

 

お菓子が好きなあの人へ

岡崎市には様々な和菓子屋さんがあります。

城下町ですし、神社仏閣が京都よりも多いらしいので、和菓子屋さんが多いのも納得。

葬式饅頭とか紅白饅頭とかとか。

 

www.motonao.jp

 

バレンタインデーに「チョコがけクリーム苺大福」とかやっちゃうチャレンジングな和菓子屋さん。 

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

今回のオススメがこちら!

八丁味噌まんじゅう」

 f:id:Iwannabe:20170528002807j:image

 

岡崎市って八丁味噌のまちなんですよ。

岡崎城から西に八丁(約870m)のところで作られたから「八丁味噌」。

 

八丁味噌×まんじゅう」という組み合わせ!!

 f:id:Iwannabe:20170528002909j:image

 

f:id:Iwannabe:20170528002924j:image

 

 

THE OKAZAKI

 

って感じがしますね。

 

その味噌をいれていた樽、味噌樽をイメージしたモナカ!

f:id:Iwannabe:20170528002949j:image

 

f:id:Iwannabe:20170528003001j:image

 

箱はこんな感じです。

並ぶとよりいっそう岡崎感がはんぱない。

f:id:Iwannabe:20170528003023j:image

味噌!

 

 

 

bizenya.co

 

 オカザえもんのマシュマロ!!

f:id:Iwannabe:20170528003037j:image

ゆるキャラブームで「かわいい」がもてはやされていた当時、圧倒的な負のオーラを出して子どもにギャン泣きされたことで一躍有名になったキャラクター。

okazaemon.co

 

そのキャラクターがマシュマロにっ!

 f:id:Iwannabe:20170528003053j:image

 

f:id:Iwannabe:20170528003103j:image

 

 

かわいいかどうかは主観によりますが、一部女性からは

「かわ~~~いいい~~~~」と大好評でした!

 

うん! kawaii

 

和菓子といえば、お茶! 紅茶が好きなあの人へ。

和菓子にはやっぱり、お茶。

美味しいお茶をいただきたい。

お茶は静岡だと思っていませんか、岡崎市にも美味しいお茶があるのです。 

 

miyazakien.com

 

もちろん、緑茶もあるのですが、今回は「わ紅茶」。

f:id:Iwannabe:20170528003124j:image

 

f:id:Iwannabe:20170528003135j:image

 

 

東京の某有名レストランでも出ているそうです。

f:id:Iwannabe:20170528003146j:image

 

 

わ紅茶(和紅茶)はあまり聞き馴染みのない言葉かもしれませんが、

 

「わ紅茶」

150年以上経過した品種“本宮”を摘み取り、すべての工程を手作業で丁寧に作りあげた国産紅茶。
海外産の紅茶と異なり、渋みや苦みが少なく、独特の風味と甘い後味が特徴。
洋菓子にはもちろんの事、和菓子、和食にも合う初めての味わい。

 

http://miyazakien.com/ocha/wakoutya/# から引用

 

 一度飲むとまた飲みたくなるお茶です。

紅茶と同じように、美味しく飲むコツもあるので奥が深い。

 

f:id:Iwannabe:20170528003210j:image

 

 f:id:Iwannabe:20170528003458j:image

  

こちらのブログでも紹介されています。

blog.livedoor.jp

  

 

 

 

今回は岡崎市の和菓子とお茶(わ紅茶)でしたが、まだまだ岡崎市のお土産はたくさんあります。

これ以外のお土産にもチャレンジしていただきたいですが、迷ったら私はこれを買っていっています。お菓子も美味しいお店たくさんあるので、それはまた次回!

 

part1 

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

corin』という康生エリアのお店が集まっているフリーペーパーには様々なお店が紹介されていますので、他の商品が知りたいって方はぜひ!

f:id:Iwannabe:20170528003538j:image

  

  f:id:Iwannabe:20170528003521j:image

 

 

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************