ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【結婚】アウトドアウェディングが予想以上に良かった件

”ここやる”代表のヒルタです。

 

結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです

 

ゼクシィのCM

 

ゼクシィのCMで、ただただ感嘆するしかない素晴らしいキャッチコピー。

私はまだ結婚していないのですが、結婚したいです!

 

私の結婚式ではないのですが、2017年6月17日(土)に結婚式をあげるカップルがいました。

籠田公園で! いわゆるアウトドアウェディング。

 

これがとてもステキでした。

 

アウトドアウェディングは、ざっくり言うとキャンプ場や公園やビーチ等で挙げる結婚式のことです。

教会や神社等で挙げる結婚式よりも自由に、気軽な雰囲気で新郎新婦をお祝いします。

 

私が10年位前ですが、オーストラリアへ旅行したときにビーチで結婚式を上げているカップルがいました。参加者はスーツ姿な人もいればサングラス姿でラフな感じの人まで幅広い服装で、自由な感じで愛を誓い合っていました。

当時、大学生だったのですが、「さすがオーストラリア人は自由だなー。日本人だとこんな感じは難しいだろうなー。サングラス姿でラフな感じで結婚式参加したら、いろんな人からあーだこーだ言われるんだろうな」という印象を持ちました。

 

しかし、岡崎市で、籠田公園で開催されたのです!

f:id:Iwannabe:20170618172312j:plain

 

結婚式をあげた新婦は、岡崎市で「風と土」というゲストハウスとシャアハウスを運営していきます。

去年、ここやるも大掃除をお手伝いしました。

過去記事【風と土コラボ】 

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 

ジューン・ブライドで、梅雨で雨も心配だったのですがめちゃくちゃいい天気!

f:id:Iwannabe:20170618163510j:plain

 

たくさんの方がお祝いに駆けつけています。

いい天気で、幸せで、お祝い事なので、ビールがいつもより美味しいこと美味しいこと!

f:id:Iwannabe:20170618163609j:plain 

新婦のみなみさんの純白ドレスがとてもステキ!!

"WATARU MINAMI OUTDOOR WEDDING PARTY"

f:id:Iwannabe:20170618163829j:plain

 

美味しい料理もたくさん!

マジ、美味しいの。

f:id:Iwannabe:20170618164034j:plain

 

焼き立てピザと焼き立て肉まで! サイコーに美味しい!

f:id:Iwannabe:20170618164132j:plain

 

生ハムと肉の写真を撮り忘れるくらいにはガッツガッツといただきました。

ごちそうさまです!

 

ピザ用の窯があって、焼き立てをいただけました。

んっまいの!

f:id:Iwannabe:20170618171127j:plain

 

美味しいドリンク。

f:id:Iwannabe:20170618164208j:plain

 

f:id:Iwannabe:20170618165349j:plain

 

 

野外結婚式、アウトドアウェディングは天気が良かったというのもあるんですが、開放感がとても良い。席があるわけでもないので、誰とでも喋ることができるしどんな風に過ごしていても良いという自由感。

食べたい人はひたすら食べまくっててもいいし、誰かと喋りたいという人は喋りまくっていればいいし、日向ぼっこでのんびりしながらお祝いしたいということも可能。

何かを強制されるわけではなく、各々の想いでお祝いの時間を、結婚式の時間を過ごすことができるっていうのが魅力なのかなと感じました。

もちろん、新郎新婦やスタッフの方の尽力があってこそだとは思います。

スタッフの方のFacebook投稿とかみていると準備段階から「楽しい!」っていうのが伝わってきて、とても良いなーって感じました。

 

自由に各々時間を過ごしています。

f:id:Iwannabe:20170618170801j:plain

 

f:id:Iwannabe:20170618170952j:plain

f:id:Iwannabe:20170618170855j:plain

 

生ライブもありました!

f:id:Iwannabe:20170618170648j:plain

 

衣装チェンジ!

f:id:Iwannabe:20170618165155j:plain

 

生演奏があったのですが、とてもステキでした。f:id:Iwannabe:20170618165806j:plain

 

何がステキだったかというと演出力!

新郎新婦が結婚の誓いのときに、歌われていた歌、

 

それが、

  

"THE ROSE"

The Rose - Bette Midler (歌詞字幕)English & Japanese Lyrics

 

この曲大好きでして。

「愛」についての歌詞がとてもステキで、だいたい聴くたびに泣いている。

歌・音楽を聴くだけで泣いてしまう歌・曲が3曲あるのですが、そのうちの1つ。

そんなTHE ROSEをステキな歌声で歌い上げていました。

ここからが一番ステキだな!!!って感動したところなんですけど。

新郎のあいさつが終わるのとタイミングばっちり合わせて歌い上げるというスペシャルな腕前で。絶妙なタイミングでビシッと合わせて歌い上げるだなんて!!

めちゃくちゃカッコよかった。すごい人がいるもんだ!

 

そんなステキな結婚式だったのですが、引き出物も良い。

引き出物は「はぎれ」が、これまた凝っています。

f:id:Iwannabe:20170618165706j:plain

f:id:Iwannabe:20170618165732j:plain

ご挨拶

この「はぎれ」は、創業90年老舗の印染めの店、愛美屋染物店さんからいただいたものです。本染オーダーメイドの半纏法被を一枚から作られています。素材は三河木綿の丸紡綾紬(スラブともいいます)を使用し、とても丁重に縫製されています。今夏は、祭り半纏や建築、大工、庭師、太鼓の装いに使用する生地の余りを、特別に譲っていただきました。

 

おしゃんてぃ!

 

 

”ここやる”スタートアップメンバーとも記念撮影。

お幸せに!!

f:id:Iwannabe:20170618171028j:plain

 

夫婦の誓いで、新郎が「最初、籠田公園で結婚式をやりたいって言ってきたときはどうなるのかととても不安と心配でした。けど、今日、本当に良かった!」という旨のあいさつをしていました。

 

そりゃ、不安になるよなー!って共感しました。

私はまだ結婚していないですが、パートナーとなる人が「こうしたい!」ということがあれば出来る限り「YES」っていうつもりですが、公園で結婚式したいって言われた動揺するもん。

 

こ、こうえんんんで!?ってなるもの。

 

実際に、アウトドアウェディングを体験してみるとこの自由な感じとラフな感じがいいなとも感じました。もちろん、ホテルや教会等で行う結婚式がいけないと言うわけではなく。人、それぞれの好みで選択肢が広がっているっていうのは良いなーと。

もし、パートナーとなる人がアウトドアウェディングやりたい!って言うならば、そこまでの動揺なく受け入れられる気がします。

  

いろんな結婚式のカタチがあったりだとか愛のカタチがあるように、こういったまちの使い方もあるのだと感じました。まちのなかの公園で、いろんな人にお祝いされながらの結婚式ってすごくステキで魅力的で、新郎新婦も参加した方々も楽しさと幸せに溢れている顔をしていました。

 

わたるさん、みなみさん、おめでとうございます!!!

お幸せに!!!

 

【おまけ写真】

f:id:Iwannabe:20170618171708j:plain

 

f:id:Iwannabe:20170618171755j:plain

 

f:id:Iwannabe:20170618171817j:plain

 

f:id:Iwannabe:20170618171843j:plain

 

f:id:Iwannabe:20170618171925j:plain

 

f:id:Iwannabe:20170618172000j:plain

 

f:id:Iwannabe:20170618172054j:plain

 

おめでとうございます!!!

末永くお幸せに!!!

 

f:id:Iwannabe:20170618165250j:plain

 

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************