ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【コラボ】岐阜っていいところやらぁ! 長良川温泉・鮎菓子・羽島絶景サブレ!

ここやる”代表のヒルタです。

 

岐阜県、みなさん、行ったことありますか?

岐阜いいところなんですよ、柳ケ瀬商店街周辺とか超面白い。

おとなの学校」をやっている方々がいますからね、はんぱない。

  

私も、以前、「先生」をやらせていただきました。

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 そのご縁で、その時の「生徒」が岡崎市に、ここやるに来てくれました!!

 

 岐阜から来ていただきましたので、やはり、岡崎市ご当地グルメ

 

八丁味噌

 

これを食べていただかなければ! ということで岡崎市観光もしました。

 

向かったのは、八丁味噌をつくっている「カクキュー八丁味噌の郷」。

ここには、「岡崎カクキュー八丁村」というレストランができたばかり。

 

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 

 「元祖鉄板焼きカレーbyさん太」さんの鉄板焼きカレーをいただきました。

んっまいの!!

 f:id:Iwannabe:20170703185440j:image

 

次代を担うデザイナーがたまたま岐阜から来ていました。

f:id:Iwannabe:20170704232359j:image

 

お腹がいっぱいになったところで工場見学へ!f:id:Iwannabe:20170703185533j:image

 

八丁味噌工場を見学。

無料で工場見学が可能で、県外からもたくさんの方が来ていました。

f:id:Iwannabe:20170703185620j:image

 

味噌樽の間を通っていく。

味噌のいい香りが漂ってます。

f:id:Iwannabe:20170704231950j:image

 

15時の回で見学をしたのですが、50名くらいの方々と一緒でした。

f:id:Iwannabe:20170704231918j:image

カクキュー八丁味噌の方に伺ったところ、多いときには100人超にもなるとか!!

すごい!!

 

見学の後は”ここやる”に戻って、岐阜の名産品を持ってきていただいたので準備!

 

ここやるの看板を描いてもらいました! 

f:id:Iwannabe:20170703185848j:image

 

 今回持ってきてもらった岐阜のうまいもんと岡崎のうまいもん!

f:id:Iwannabe:20170703185916j:image

 

そして、ミズノケイスケ氏の活動、「ミズノラボ」で購入したバーミキュラの炊飯器を活用しました。

岐阜の美味しいお米を、バーミキュラで炊くという贅沢さ!!

 

VERMICULARの炊飯器。神々しい。 f:id:Iwannabe:20170703185723j:image

  

ガンガンと炊きます。

 

そして、炊きあがり! これがおいっしーっー!!

 f:id:Iwannabe:20170703185830j:image

 

その間に各々準備!

 f:id:Iwannabe:20170703185945j:image

 

f:id:Iwannabe:20170703190020j:image  

そうこうしているとだんだんと人が集まってきました!

 なんと、長崎県島原市から来てくれた方も! 遠路はるばる!!

f:id:Iwannabe:20170704232016j:image

 

ダイバシティ! 多様性!

岐阜からは、岐阜市羽島市垂井町といった方々や長良川温泉だとか岐阜アラサー会議の方も来てくれました。

 

f:id:Iwannabe:20170703190110j:image

  f:id:Iwannabe:20170704232045j:image

  

「まちを良くしたい! おもしろいことをしたい!!」という方が岐阜から岡崎まできてくれました。

 

自己紹介のときに、岐阜のいいところをあげていきましょう!

ということで、あがったのがこちら。

 f:id:Iwannabe:20170703190154j:image

画像だとわかりづらいので、あえて、書き出していきます!

 ・人

 ・やなな

 ・花火

 ・妹の嫁ぎ先

 ・スノボー

 ・岐阜をなんとかせなかん!

 ・長良川の鵜飼

 ・イキな所

 ・タケナカ商店街

 ・Ayuka

 ・住んでわかる「水」と「空気」のうまさ

 ・スキー

 ・明宝ハム

 ・ホタル

 ・郡上の夜通し踊り

 ・かわらまち

 ・ばんしょかん

 ・きだおさか

 ・飛騨高山

 ・まさおざ

 ・金華山長良川岐阜城の景色

 

ステキ!!

岐阜のステキなところがたくさんあるね!

 

岐阜から来てくれた、長良川温泉の方が言っていました。

長良川温泉の法被をきた人が!

 

長良川で舟を浮かべて、芸者と楽しく遊べますよ!!

 f:id:Iwannabe:20170704005410j:image

そういう遊びもできる大人になりたいと感じました。

えぇ、今年で30歳になりますが。まだまだ大人になりきれていない。

結構な額が必要だそうですが、いつかはそういった大人の遊びをできるようになりたい。

 

集まってキャッキャ話すだけではなく。どういったことができていくのかということも語り合いました。

「アラサー会議おもしろそうだから今度参加する!」

「岐阜出身の後輩がいるから紹介したら、興味あるって!!!」

ということが出ていたことがとても良い。つながっていく。

 f:id:Iwannabe:20170704005445j:image

 

どういった想いで”ここやる” や活動に参画しているかということを伝えられる機会もあり、次はなんと、岐阜県垂井町岐阜県羽島市にお呼びいただけるとのこと! 

 

超楽しみッ!

 

ひとつのきっかけでどんどんとつながっていく、というこの感じはやはりおもしろいなー。

 

岐阜県からお土産もパンフレットもたくさん持ってきてくださいまして。

 f:id:Iwannabe:20170704005503j:image

 

 

・飛あゆ(ひあゆ)

 f:id:Iwannabe:20170703190315j:image

f:id:Iwannabe:20170704232120j:image

f:id:Iwannabe:20170704005559j:image

緑水庵さんのお菓子。

 

・羽島絶景サブレ

 f:id:Iwannabe:20170704005538j:image

 

f:id:Iwannabe:20170704231807j:image 

 

 羽島絶景サブレは岐阜の大学生が企画製作に携わったのだとか。

学生団体IFU、やりおる。

 

岐阜は美味しいものが多いなー!

岡崎市も負けてないですよ!

 

和泉屋さんのお団子と葛餅、そして日本酒。

f:id:Iwannabe:20170704232754j:image

   f:id:Iwannabe:20170704232813j:image

 

丸石醸造さんと柴田酒造さんのお酒をご用意しまして、超美味しいの。

 f:id:Iwannabe:20170704232707j:image

  

岐阜の美味しい日本酒とワインもいただきまして、てんやわんやでした!

f:id:Iwannabe:20170704232924j:image

 

◆本日のおしながき

f:id:Iwannabe:20170704005518j:image

飛騨牛カレー、鮎リエットクリーム、ジビエフランク、岐阜えだまめ、鮎菓子、地酒、長良ワインなどなど、岐阜から16品目も持ってきていただきました!!

 

美味しいもんばっかしや! 

ジビエ、うまし!

 

 長良川温泉の法被を着せてもらいました。

どやっ!

f:id:Iwannabe:20170704232203j:image

 

どやっ!!

f:id:Iwannabe:20170704232848j:image

 

「中川さんだぞ!」

f:id:Iwannabe:20170704232223j:image 

 

 

岐阜からありがとうございます!

f:id:Iwannabe:20170704233008j:image

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、企画を声がけしてくださった方が言ってくれた言葉がとても嬉しかったです。

 

ヒルタさんが、『おとなの学校』で言っていたことが印象的でした。

 だから、自分もやってみよう! 挑戦してみよう!って思えました。

 実際、自分のやりたいことやれて、やってみて良かったです!!」

 

ただただ”ここやる”で企画するというたったそれだけかもしれないですが、そのたった一歩がめちゃくちゃ大きいものだと私は思います。”ここやる”をキッカケにしてこうしたことの積み重ねでどんどんとおもしろいことを実施していってくれるものだと確信しています。

 

岐阜から岡崎まで約1時間かけて、たくさんの荷物をもってやってくる。そして、どういったことをやれば来てくれた参加者が楽しんでくれるか、喜んでくれるかといったことを考えて、多くの人と一緒に岡崎に来てくれた。

 

これは一見すると、「ただ岡崎で飲み会をやった」という捉え方もできます。

しかし、それさえできない人が大勢いる中で実際にやっちゃうっていうのはめちゃくちゃカッコイイ!って感じました。

私の話を聴いてくれて、「いい話聴けましたー」って言ってくれる方は今までも何人もいました。それだけでも嬉しいのです。

嬉しいんですけど、やっぱり、こうして「話を聴いて、私もやりたいとおもったので、まずできることからやってみました! ここやる行きます! 岐阜の良いところと美味しいもの紹介します!!」という行動にうつしてくれるっていうのは、本当ステキ。大好き。

 

No talk, all action.

 

実際に行動してみて、やってみることでつながっていくご縁や気付きというのはとてもあるものだと私の方も学ばさせてもらいました。

"ここやる"はこうしたイベントをとおして、コミュニティをつくり、やりたいことの行動を通して未来をつくっていきます。

 

一緒に、楽しみながら、まず、やりましょう!

 

【おまけ写真】

f:id:Iwannabe:20170705010313j:image

 

f:id:Iwannabe:20170705010326j:image   f:id:Iwannabe:20170705010353j:image

   f:id:Iwannabe:20170705010421j:image

   f:id:Iwannabe:20170705010441j:image

   f:id:Iwannabe:20170705010508j:image

  

f:id:Iwannabe:20170705010534j:image   f:id:Iwannabe:20170705010600j:image

 

f:id:Iwannabe:20170705010625j:image

   f:id:Iwannabe:20170705010657j:image

  

f:id:Iwannabe:20170705010723j:image

   f:id:Iwannabe:20170705010834j:image

 

 また、やりましょー!!

 

 

  

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************