ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【清掃】祭りの後に、そのまちの良さがわかる。やるやん、岡崎!

f:id:Iwannabe:20170811173539j:image

ここやる”代表のヒルタです。

 

2017年8月5日(土)に開催された花火大会も大盛況でした!!

私は東岡崎駅で案内係でうちわやパンフレットを配布するお仕事をしてました。

花火の音は聞こえましたよ!!どーん、どーーーん!て。

 

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 

そんな盛況な花火大会でしたが、翌日、河川敷を掃除しました!!

 早朝6時の乙川の様子。潜水橋から。

きれーーーい

f:id:Iwannabe:20170811173132j:image

 

いつも”ここやる”に来てくれる方や岡崎市役所で一緒に働く職場の人、中学生等と一緒に乙川河川敷を中心に清掃を開始しました。

 

どや!

 f:id:Iwannabe:20170811173145j:image

 

どや!

 f:id:Iwannabe:20170811173207j:image

 

意外にキレイにみえる河川敷ですが……

f:id:Iwannabe:20170811173605j:image

 

花火を打ち上げ会場なわけですから花火をつつんでいた紙等がどうしても残っています。

f:id:Iwannabe:20170811173340j:image

 

それが朝日にキラキラと輝いてキレイっちゃキレイなのですが、どんどんと回収していきます。

 

黙々とゴミ拾いをすすめていきました。

f:id:Iwannabe:20170811173229j:image

 

f:id:Iwannabe:20170811173315j:image 

 

 

 

Facebookでこのことを投稿していると……

まちの方が「今年も町内を清掃しました」

→「僕もつられて駐車場を少し」

という行動のつながりが起こっており、ふとしたことがちょっとずつ行動としてつながっていく嬉しさを感じました。

 

清掃ボランティアはここやるだけがやっているわけではありません。

城北中学校は何十年も前から毎年「清掃ボランティア」を行っているとのこと。

f:id:Iwannabe:20170811173254j:image

 

生徒を前にあいさつをしていた先生が、

 

私も20年前、みなさんと同じように清掃していました!

 

という発言をしていて、思わず掃除していた手を止めてしまうほどでした。

マジかよ、そのスパイラルかっこいいじゃん!!

 

まだまだたくさんいたのですが、ゴミをまとめるとこんな感じ。

 

 f:id:Iwannabe:20170811173401j:image

 

f:id:Iwannabe:20170811173422j:image

 

そこまで多くないっていうのが、岡崎市のいいまちなんだろうなと感じます。

花火大会やイベントをやって、そのあとどれだけキレイになっているかというのはそのまちの良さや魅力をあらわしている基準になるのだと感じます。

たくさんの方がお祭りだけではなく、その後の掃除や片付けに協力していて、しかもそこまでゴミが散乱しているわけではないっていうのはとても岡崎市の魅力のひとつなんじゃないかと感じます。

 

やるやん、岡崎!

   

 

お手伝いいただいた皆様、ありがとうございます!!!

 

んで!

そんなキレイにした乙川河川敷!

9月2日(土)に”ここやる”や様々な有志団体とともにイベントを行いますので、

ぜひぜひおこしくださいねー!!

  

【リンク先】

f:id:Iwannabe:20170718011158p:plain

OKAZAKI SUMMER TRIBE 2017

 ◆みらおと! Facebook

https://www.facebook.com/miraoto.okazaki/

 ◆みらおと! Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/326128374495931/

 

◆みらおと! ミートアップ会イベントページ

https://www.facebook.com/events/942181352586325/

 

 ◆みらおと! ウェブサイト

https://www.miraoto.site/

www.miraoto.site

 

 

  

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************