ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【訪問記】大阪いってきたでー! ほんまおもろいとこやでー!

f:id:Iwannabe:20170919144901j:image

ここやる”代表のヒルタです。

 

2017年9月8日(金)ー10日(日)まで大阪に行ってきました。

Startup Weekend Osaka (スタートアップウィークエンド大阪)のイベントに参加してきました。Startup Weekend岡崎での開催時に来てくれた方がオーガナイザーを務めるということなので、行くしかないっしょ―!という勢いでいってまいりました。

 

SW大阪のお話はまた書くんですけど、まずは、大阪楽しんできました報告!

 【大阪府庁】

大阪府庁の正面玄関。とても豪華というかステキなつくり。カッコイイ!
気分は入閣。

f:id:Iwannabe:20170919144846j:image

 

f:id:Iwannabe:20170919144928j:image

 

「正庁の間」から大阪城が見えました、やりおる大阪府庁。さすが大阪府庁。

 f:id:Iwannabe:20170919144952j:image

 

f:id:Iwannabe:20170919145013j:image

 

 

【めん次郎】

f:id:Iwannabe:20170919145038j:image

梅田にあるうどん屋「うどんづくし めん次郎」さんにいつも行っています。大阪訪問のたびに必ず行く。美味しいんですよ!「昌鹿野のうどん(まさかのうどん)」というメニュー…「鳥天生醤油うどん」を毎回頼んでいます。

f:id:Iwannabe:20170919145104j:image

 
そう、ラジオ関西集まれ昌鹿野編集部」でもガッツリと紹介されているうどん屋さん。壁にはサインもあれば、ファンノートもあります。昌鹿野編集部のラジオが終わってから数年たちますが、まだまだファンノートへの書き込みはありました。すごい。

店員さんのおもてなしがすごいの!! はんぱないホスピタリティ!

 

サインあるんで写真撮ってってくださいね!

ノートあるので、ぜひ、書いてくださいね!

 

うどんも美味しいし、店員さんとの会話も楽しいし、本当最高。

 

パーソナリティの小野坂昌也さん、鹿野優以さんやあこうろうしさんたちのサインもあります!!

f:id:Iwannabe:20170919145128j:image

 

f:id:Iwannabe:20170919145150j:image

  f:id:Iwannabe:20170919145217j:image

 

f:id:Iwannabe:20170919145239j:image

 

サイコーや!

 

淀屋橋

ホテルを淀屋橋周辺にとったんですけど、淀屋橋ってオフィス街な雰囲気なんですよ。すぐ近くに大阪市役所もありますし。コンクリートジャングル。

f:id:Iwannabe:20170919145334j:image

 

 でも!

そんななかにいい雰囲気の建物が。月夜がよく似合いました。 f:id:Iwannabe:20170919145310j:image

 

調べてみたら史跡なんですね。
こういうのが残っているのが、大阪のおもしろいところだと感じます。

「史跡 緒方洪庵旧宅及び塾」並びに「重要文化財 旧緒方洪庵住宅」

 

 

そんな大阪訪問でした!
Startup Weekend大阪に参加する前に楽しんだ大阪。
ええとこやでー!  

実は、岡崎市大阪市は関わり合いが深いのです。

岡崎市が「石の都」として成り立ってきた理由として、大阪から石職人さんがたくさん来てくれたからなのです。田中吉政とかの時代。

豊臣秀吉が城主に任命した田中吉政が、城下町を整備する時に大阪から石職人を移住させたのが始まりらしいです。

 

岡崎市とも縁が深い大阪、とても刺激的でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここやる”は「楽しみながら、まず、やってみる」ことをコンセプトにした「やりたいことをやれる場」です。そのため、「こういうことやりたい!」「こんなんでもいいのかな…」っていうことはだいたいOKです! まず、やってみましょう!
こういうことをやっていきたい!という方は、メール等でご連絡ください。

ぜひ、一緒にやりましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************