ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【木材】額田材を使った「まちなかホンバコ」つくってみた!

f:id:Iwannabe:20170922184640j:image

ここやる”代表のヒルタです。

 

食欲の秋、読書の秋、色々ありますが、モノづくりの秋というのもアリですよね!!
「まちと額田 人と人が木でつながる! 額田材を使った『まちなかホンバコ』」という企画を8月にやりました。秋じゃないじゃん!っていうことはあるかもしれませんが、読書の秋、モノづくりの秋。

 

ご協力いただいたのは、「クラフト スタジオ タビーラ」さん。

ありがとうございます!
額田の木材を利用したクラフト体験やDIYを行っています。一度お伺いしたことがあるのですが、めちゃくちゃ山の中。同じ岡崎市なのに小旅行感を味わえました。

 


ぬかたへの道【岡崎市】

 

 

今回の企画、まちなかホンバコとは……

<まちなかホンバコって?>
皆さんが作ったホンバコを、まちなかやバス停の前のお店の軒先に設置していきます(お店の皆さんにホンバコの管理を協力いただきます)。
そしてお店の人や皆さんが本を持ち寄り、誰もが持って行って読んでもらえるようにします。本を置いた人が本の裏表紙に名前や思いを書いて設置し、読んだ人が読み終わったら感想を書いてどこかのホンバコに戻します。次の人がそれをまた読み…と、本を通して「人と人とがこのまちなかでつながって輪が広がっていく」という、まちなかのコミュニケーションツールにもしちゃおうという企画です!

 

そんな昔の図書室であった貸出カードみたいな。そしたら自分が読んだ本にいっつも同じ名前があって「どういう人なのかなー」って想像したりだとか!その人は将来の夢をしっかりと見定めてて、バイオリン職人になりたいって夢をかなえるために自分を試しにイタリアに進学しちゃうとか! 日本に帰ってきて、朝日をいっしょにみにいっt

 

カントリローーーーード、このみーちーーーー!!

ってなるわけですよ。きっと。たぶん。そんな『耳をすませば』みたいなことになるんですよ、岡崎が。そんな可能性をめちゃくちゃ秘めている。

 

まずは、目の前にある木材がどのようにしてつくらているのかを説明してくれました。様々な工程や人の手が入って、形になる。なかなか森林需要がない昨今、「森林を守る」ためにも間伐を行って、元気な森をつくっていく必要があり、ただただ植えておけば良いというわけではないそうです。

 

f:id:Iwannabe:20170922183814j:image

 

f:id:Iwannabe:20170922183856j:image

 

クラフト!

 f:id:Iwannabe:20170922184046j:image

 

f:id:Iwannabe:20170922184106j:image

 

様々な大きさの額田材を用意していただきました。
木材をぺちぺちと切っていきます。

f:id:Iwannabe:20170922183831j:image

 

f:id:Iwannabe:20170922183914j:image

 

この企画を実施したのは8月初旬なのですが、汗だく。木を切りながら「これCAD使えばすぐつくれるんじゃない? データだけど」というデータと現実世界のギャップに悶えてました。一辺を切ってもコピーじゃなくて、また切らなきゃいけない! 

 

どんどんとやっていきます!

f:id:Iwannabe:20170922184202j:image

 f:id:Iwannabe:20170922184223j:image

f:id:Iwannabe:20170922184310j:image

 

小学生の自由研究としても活躍。
もくもくと切り続けていきました。

真剣な眼差し!f:id:Iwannabe:20170922184335j:image

 

そして! !

ついに!!

完成っ!(どやぁ 本を入れてみた! f:id:Iwannabe:20170922184359j:image

 f:id:Iwannabe:20170922184416j:image

f:id:Iwannabe:20170922184450j:image

 

DIY(Do It Yourself)ですよ!

 自分でつくったものだとなんか愛着わきますね、「つくれたー!(どやぁ」って感じる。いい感じ!!

 

他の方もつくっていましたー。暴れん坊チキンの射り口さん!

f:id:Iwannabe:20170922184538j:image

 

家老のノザワの笑顔が光る!!

f:id:Iwannabe:20170922184626j:image

 

いい笑顔!

f:id:Iwannabe:20170922184742j:image

 

今回の取り組みを中日新聞さんにも記事にしていただきました。
ありがとうございます!

f:id:Iwannabe:20170922185446j:plain

<◆2017年8月12日(土)中日新聞様に掲載していただきました - 岡崎市空き店舗撲滅運動 ここdeやるZone(ここやる)

 

まだまだ”ここやる”の前と暴れん坊チキンさんの前にしかありませんが、少しずつ実現させれれば良いなと思っています。

 

2017年10月28日に開催される社会実験「めぐる、QURUWA」にて、まちなかホンバコをつくる体験会を実施する、かも。

またお知らせいたしますー!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここやる”は「楽しみながら、まず、やってみる」ことをコンセプトにした「やりたいことをやれる場」です。そのため、「こういうことやりたい!」「こんなんでもいいのかな…」っていうことはだいたいOKです! まず、やってみましょう!
こういうことをやっていきたい!という方は、メール等でご連絡ください。

ぜひ、一緒にやりましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************