ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【michikara】お昼の1分間ピッチをさせてもらった「シビックテックCivic Tech」ってナンだ!?

”ここやる”代表のヒルタです。

長野県塩尻市の取り組みで、地方創生として「官民連携」をすすめていっているプロジェクト、michikara。

michikara地方創生

michikara.com 

 

東京で2017年11月22日にイベントがあり、参加してきました!
めちゃくちゃ良いイベントでした。だいたいこういうイベントは仕事につながるけど、本業務とは関係ないとみなされるので、有給休暇+自費で行っているのですが、とても良かった!東京まで行ってよかった!!
さてさて、そんな内容のmichikaraでしたが、そこでお昼に参加者とテーマを決めて語り合うってことのために1分間ピッチをする時間があったのでなんとかそのピッチ時間を獲得しましたー!!

 

その様子がコチラ。このブログを見ていただきたいのです!

 

官民協働を始めるには何が必要なのか - Heroes of Local Government

www.holg.jp 

  

ピッチの様子として私、ヒルタの写真が利用されました!
ありがとうございます!! やっふー!

 

最近、「シビックテック/Civic Tech」という言葉が気になっています!
超興味津々!

シビックテック/Civic Tech」

 シビックテックとは、シビック(Civic、市民の・みんなの)とテック(Tech、テクノロジー)をあわせたものです。「テクノロジーを活用しながら自分たちの身のまわりの課題を自分たちで解決していこう」という考え方やムーブメントを意味する言葉です。

http://hrnabi.com/2016/03/25/10730/ から引用

 

つまり、「自分たちの困り事をテクノロジーを利用して、自分たちで解決しよう!」ということがシビックテックなのです。他人任せじゃなく、自分で解決する。
ここやるの「楽しみながら、まず、やってみる!」に通じるものがあると考えています。


プライベートな活動であるここやるでも様々な成果をあげてきました。なんといっても、閉まっていたシャッター店が、4つ開きましたからね!これからもどんどんと「空き店舗撲滅」につなげていきます。

 

もっともっと社会をおもしろく、楽しくしていくためには、コト・モノ・サービスを出していくことが必要なんだろうなと考えています。

そんなわけで、自分たちで社会課題を解決しちゃおうぜ!社会課題っていうと難しく感じるけど、自分自身のちょっとしたコマッタをヨカッタにしていこう!!ってことをやっていきます。

 

Code for Aichi

www.code4aichi.org

 

社会にコト・モノ・サービスを出していくにあたり、

Code for Aichiを立ち上げていくにあたり、michikaraに来ていた方々と「Code for」や「シビックテック/Civic Tech」について語り合いました!!

f:id:Iwannabe:20171203204005j:plain

 

 

 リクルートさんは、シビックテックをうまいこと活用されている気がする。
こういう感じでどんどんと世の中に出していきたいんです!

mtl.recruit.co.jp

 

「勉強会」や「コミュニティづくり」もめちゃくちゃ大事ですし、こういったことが土台となった上での「シビックテック/Civic Tech」だと考えています。

 

ここやるで、「楽しみながら、まず、やってみる!」ということでコミュニティをつくって、多くの方が参加してくれるようになりました。そのなかでちょっとした「コマッタ」がどんどんと聴くことがあるんですが、それらも解決していきたい!

そのために、Code for Aichiを行っていきます!

Code for Aichiキックオフ会!!

2017年12月15日(金)19:00~21:00

大名古屋ビルヂング26階(KPMGあずさ監査法人オフィス)

ぜひぜひご参加くださいねー!

code4aichi.connpass.com

 

Code for AICHI -Kickoff Event-

 

 

ここやるも、もちろん、継続してやっていきますよー!!

もっともっとおもしろい社会をつくっていきましょー!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここやる”は「楽しみながら、まず、やってみる」ことをコンセプトにした「やりたいことをやれる場」です。そのため、「こういうことやりたい!」「こんなんでもいいのかな…」っていうことはだいたいOKです! まず、やってみましょう!
こういうことをやっていきたい!という方は、メール等でご連絡ください。

ぜひ、一緒にやりましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************