ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【お祭り】聖夜のてんま音楽祭に参加してきました! 岡崎市の年末は餅つき!

f:id:Iwannabe:20171217224211j:plain

”ここやる”代表のヒルタです。

 

年末ですね、岡崎市の年末といえば私は「餅つき」だと感じています。
なんだかんだで年末に餅つきをやっています、去年はこんな感じ。

 

 伝馬5町振興会の餅つき

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 康生通商店街の餅つき

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 

今回は、伝馬5町振興会のお祭り「聖夜のてんま音楽祭」に参加してきました!!

 

 

peraichi.com

 

まずは、準備です!

 f:id:Iwannabe:20171217225851j:image

 

f:id:Iwannabe:20171217225855j:image

 

岡崎は石の街でもあるので、石臼!

f:id:Iwannabe:20171217225900j:image

 

f:id:Iwannabe:20171217232100j:image

 

 

薪で蒸しますよ!

f:id:Iwannabe:20171217225903j:image

 

f:id:Iwannabe:20171217231820j:image

 

伝馬通には教会がありまして、そこの会場をお借りして音楽祭と餅つきを行います。

f:id:Iwannabe:20171217231851j:image

 

また地元の中学校の協力もあり、テントも借りる。なんというかとても手作り感のあるというか地元の協力でなりたっていることがよくわかるステキな感じ。

f:id:Iwannabe:20171217230029j:image

 

f:id:Iwannabe:20171217230324j:image

 

老いも若きも関係なく準備をすすめます。もっと若い人たちにガンガンにまかせてくれても良いんだぜ、と思いながら準備を進めます。

 

できたー。

 f:id:Iwannabe:20171217225902j:image

 

 

伝馬通商店街の法被を地元の人が持ってきてくれたので着用します。

  

ここやる家老のノザワとどやぁ!

 f:id:Iwannabe:20171217230439j:image

 

 こういう衣装があると「お祭り」って感じがしていいですねー。

 

11時からスタート!

餅つきもスタートですが、メインは音楽祭。小学生から大人まで様々な人が歌います!

f:id:Iwannabe:20171217232153j:image

 

小学生たちがノリノリで歌う! f:id:Iwannabe:20171217230851j:image

 

めっちゃ楽しそう!

f:id:Iwannabe:20171217230914j:image

 

教会の中できくクリスマスソングはとても新鮮でした。聴衆のノリノリ具合というか雰囲気もとても良かったです。

 

そんななか、私は必死にお餅をつくるのを応援する。

 

「よいしょー!」

 f:id:Iwannabe:20171217230942j:image

 

「よいしょー!」

 f:id:Iwannabe:20171217231011j:image

 

こねてー

f:id:Iwannabe:20171217231126j:image

 

よいしょー!

f:id:Iwannabe:20171217231201j:image

 

家老のノザワがすごいの。
なんか身内自慢みたいになっちゃってアレなんですけど、ぱないんすよ。

 

手返しから、突くのから、こねるのまで、なんでもできる。
なんだこのマルチタスカーは…!!

 

小さなお子様もたくさんいたんですが、餅つきを体感。
親御さんに手伝ってもらいながら突く姿はとてもかわいらしかった。

 

f:id:Iwannabe:20171217230511j:image

 

こんな感じで地元で経験したことが20年後とかに自分の子供達に引き継ぐようなカタチになるとステキだと感じています。

 

何回もモチをつくんですが、もうね、腕がね。
私もやっていますが、みんなで持ち回りでやらならないとしんどい。
腕が、腕が! 翌日筋肉痛になるレベル。

 

よいしょー! よいしょー!

 こねて、こねて!

f:id:Iwannabe:20171217231240j:image

 

 f:id:Iwannabe:20171217231302j:image

 

としたお餅はこんな感じ。

 きなこ!

f:id:Iwannabe:20171217231339j:image

 

f:id:Iwannabe:20171217231436j:image

 

あんこ!

f:id:Iwannabe:20171217231401j:image

 

突き立てのお餅ってなんであんなに美味しいのかしら。

 

小学生や中学生の子たちもたくさんきていて盛況でした!

 

音楽祭も!

f:id:Iwannabe:20171217231508j:image

 

本格的な歌声も!

f:id:Iwannabe:20171217231545j:image

 

餅つきも!

f:id:Iwannabe:20171217230942j:image

 

 

片付けもしっかりと行ってお疲れ様でしたー!
たくさんの方に来ていただいてとても楽しかった!

 

そして、次回は、ここやるがある康生通で「餅つき大会」があります。
2017年12月23日(土)11:00~ 

参加企画】康生通餅つき大会

 

お餅つきをしたくなった方やお餅を食べたい方は、ぜひご参加くださいねー!

 

寒さ対策はしっかりと!

 

まちに飛び出したいなって考えている方、まずはお祭りへの参加いかがでしょうか!

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここやる”は「楽しみながら、まず、やってみる」ことをコンセプトにした「やりたいことをやれる場」です。そのため、「こういうことやりたい!」「こんなんでもいいのかな…」っていうことはだいたいOKです! まず、やってみましょう!
こういうことをやっていきたい!という方は、メール等でご連絡ください。

ぜひ、一緒にやりましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************