ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【餅】毎年恒例、康生通のもちつき大会に参加! 家康公天下餅!

 ==================

2019年は12月22日(日)に開催します!
cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

2019-12-19追記

 

==================

 

f:id:Iwannabe:20180103140246j:plain

ここやる”代表のヒルタです。

 

2018年ですが、2017年のお話。

例年、岡崎市康生通では、もちつき大会を12月23日に実施しています。
祝日23日なのですが、23日が祝日じゃなくなるということもありえるので、今後どうなるのかドキドキしています。

 
それはさておき、12月23日は毎年もちつき大会なのです。
去年の様子がこんな感じ。

 

 「康生通の餅つき大会に参加してきた!」

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 

今年も、参加して参画してきました!
ここやる全面協力! 

 

 
岡崎市は年末に餅つきを行うところが多い気がする。23日の前の週には「伝馬通」で餅つきが行われていました。岡崎っ子は、餅つき大好きっ子。

 

 【お祭り】聖夜のてんま音楽祭に参加してきました! 岡崎市の年末は餅つき!

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 

まずは、準備。
康生通にある商店の方々が協力して準備を進めます。
f:id:Iwannabe:20180103140433j:plain

 

ここやるの前にも、案内を設置。道行く方々が結構目にしていました。
ここやるにおいてあるホワイトボードにドーン!と。
これだけ大きく書いてあったら、そりゃ、わかる!

f:id:Iwannabe:20180103141816j:plain

 

 

看板をセッティング。

徳川家康公生誕475週年記念 家康公天下餅 餅つき大会

f:id:Iwannabe:20180103140519j:plain

 

正式名称が「家康公天下餅 餅つき大会」なんですね、このチラシをみて初めて知りました。さすが、徳川家康公の生誕地、岡崎市

 

餅をつくのは、やっぱり、石臼。われない!
「石工のまち、石のまち、岡崎」ですからね。
木臼ではなく、石臼。

f:id:Iwannabe:20180103140722j:plain

 

さぁ、いよいよ! ついていきますよ!

ぺったん、ぺったん、ぺったんこ!

f:id:Iwannabe:20180103140909j:plain

 

私もつかせてもらいましたが、「ヒルタくん、腰が入ってないよ! 腰が!」というお言葉をいただきました。腰が入ってないってまた難しいことを…! 

 

ぺったん、ぺったんとついたお餅をこねていきます。
岡崎市民ならば誰もがしっている「旭軒元直」「萬珍軒」の会長が、つきたてのお餅をこねてくれます。なんと贅沢な…!
当たり前といえば当たり前なんですけど、めちゃくちゃ手際が良い。
プロの技、ってこういうことなんだと体感。お手伝いさせてもらったんですが、ついていけない。80歳前後になってもこういう形でキビキビ動けるってステキだなと感じます。私の50年後の良い目標。

f:id:Iwannabe:20180103141057j:plain

 

職人の手! 本当カッコイイ!!

f:id:Iwannabe:20180103141419j:plain

 

f:id:Iwannabe:20180103141502j:plain

 

岡崎市長もご挨拶に来られていました!

f:id:Iwannabe:20180103141658j:plain

 

たくさんの方が参加していました。
岡崎市だとサイクルシェアを行っていますが、それに乗ってきた方々もいました。

f:id:Iwannabe:20180103144014j:plain

 

岡崎市サイクルシェア実証実験を実施しています(岡崎市ホームページ)

www.city.okazaki.lg.jp

 

同じ日に、康生通のお隣の連尺通でも「連尺街もちつき大会」を実施していました。
やはり、岡崎っ子は、餅つき大会大好きっ子だ。

f:id:Iwannabe:20180103142011j:plain

 

連尺通もちつき大会では豚汁も提供していました。
暖かい。12月23日ですからね。暖かいのがありがたい。

f:id:Iwannabe:20180103142211j:plain

 

一方、康生通では焼きそばです!
こちらも暖かい!

f:id:Iwannabe:20180103141928j:plain

 

たくさんの方が餅つきを楽しんでいました。

餅つき大会の様子をFacebookの私のアカウントやここやるのアカウントで投稿したところ、「Facebookの投稿を見て来ましたー」って方がいて嬉しかった。

 

ネットの力ってすげぇー!

 

小さな子どもが大人に手伝ってもらいながら、ぺったん、ぺったん、と餅つきを楽しんでいる姿はだんだんと受け継がれていくものなのだと感じると感慨深い。20年後とか30年後にその子どもが手伝う側になっているような未来をちゃんとつくっていきたいと強く感じました。

 

旭軒元直の会長、小野印房の会長、私」という3ショット。

この写真、好き! 

f:id:Iwannabe:20180103143402j:plain

 

11時からはじまった餅つき大会は、14時くらいに終了し、15時にはお片付けを終えました。片付け大事。

 

12月23日は、康生通または連尺通の餅つき大会をよろしくお願いします!

 

まちをもっともっと楽しもう! 

 

鏡餅をここやるに。

f:id:Iwannabe:20180103232450j:plain

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここやる”は「楽しみながら、まず、やってみる」ことをコンセプトにした「やりたいことをやれる場」です。そのため、「こういうことやりたい!」「こんなんでもいいのかな…」っていうことはだいたいOKです! まず、やってみましょう!
こういうことをやっていきたい!という方は、メール等でご連絡ください。

ぜひ、一緒にやりましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************