ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

奉納祭! まつり! それは、引き継いできた伝統文化!

f:id:Iwannabe:20181007222747j:image

 

"ここやる"代表 ヒルタです。

台風24号で外壁が落ちたここやるですが、なんとか応急処置済です。
ご迷惑をおかけいたしました。25号が東海圏直撃していたらさらにヘヴィな状態になっていました。

さて、10月はお祭り。奉納祭が各地で行われています。
岡崎市内のいたるところのお宮さんで奉納祭が開催されました。

 

今回、まちの方に誘っていただいて「連尺通り」の奉納に参加させていただきました!
ありがとうございます!!

 

 開催された場所は岡崎市の「甲山八幡宮」です。

甲山八幡宮(かぶとやまはちまんぐう)


 "もとは安城の松平四代親忠が城内鎮守としたのが始まりです。
1530年、松平清康公が岡崎城本丸に遷座した後、1562年に家康公によって岡崎城の鬼門の守護神として現在の地に遷され、甲山寺に属しました。
1603年に家康公から朱印地を与えられ東照宮が祭られましたが、1806年に本殿に合祀。明治維新後、神仏分離令によって甲山寺と別けられました。"

 

okazaki-kanko.jp から引用

 

f:id:Iwannabe:20181007222535j:image

 

18時から集合してお祭りの準備をします。
まずは、甲山八幡宮に行く前にまちを練り歩くのですが、その準備。

f:id:Iwannabe:20181007222543j:image

「連尺」という「雀」ではなく「尺」の連尺通の皆様方。 

f:id:Iwannabe:20181007222551j:image

 

まちを練り歩いた後には、甲山八幡宮へ!
11の町が集まって、手筒花火をあげていきます!
11ですよ、11。はんぱない。見学者もいて、もう、てんやわんや。
小学生による神楽もありました、ぐぅ、かわいい。

f:id:Iwannabe:20181007222628j:image

 

そして、手筒花火!

f:id:Iwannabe:20181007222642j:image

これ、あっついのよ。
みんな平気な感じで持っているけど、アツい。
手に落ちてくるのはまだいいとして、火の粉が頭に降ってくるんですけどね。
その頭がアツい! イたい! ってか、髪の毛燃える!!

f:id:Iwannabe:20181007222659j:image

f:id:Iwannabe:20181007222712j:image

 よく見てもらうとわかるんですが、上半身ハダカですからね。
これは、もうどう考えてもアツい。アドレナリンがドバドバでるので、大丈夫なのか。

f:id:Iwannabe:20181007222732j:image

 

 

はんぱない。
背中には某キャラクターがペイントされていました。

f:id:Iwannabe:20181007222757j:image

 

f:id:Iwannabe:20181007222806j:image

 

f:id:Iwannabe:20181007222815j:image

 

私も「連尺通り」の一人として手筒花火を体験させていただきました!
めっちゃおもしろい! 自分があげているときの動画や写真はないのですが、火の粉が待ってくるド中心に自分がいて、自分のまわりの景色がすべて光り輝いて、アツいともおもうけどそれ以上にとても幻想的な光景をみることができました。
人はヒカリとオトでできている、って感じました。

 

 岡崎市の歌があり、各町で歌詞は同じだけど節が異なるという不思議な歌。
連尺通りの方々歌っていたものと今回の写真や動画とともにどうぞ!!

 20181007奉納甲山八幡宮


20181007【岡崎市】奉納甲山八幡宮、岡崎市の歌

 

 

 とても良い経験ができました!!
手筒花火の打ちて募集中だそうなので、興味関心ある方はお声がけくださいー。
毎年10月第1土曜日に開催だそうです。

今年は約30年ぶりに10月第1土曜日が悪天候だったため、翌日に延期するという珍事。

手筒花火すごいたのしー!!

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここやる”は「楽しみながら、まず、やってみる」ことをコンセプトにした「やりたいことをやれる場」です。そのため、「こういうことやりたい!」「こんなんでもいいのかな…」っていうことはだいたいOKです! まず、やってみましょう!
こういうことをやっていきたい!という方は、メール等でご連絡ください。

ぜひ、一緒にやりましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

団 長:真野 裕貴(マノ ユウキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************