ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【餅】康生通の餅つきは12月23日! よいしょー!!

 ==================

2019年は12月22日(日)に開催します!
cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

2019-12-19追記

 

==================

"ここやる"ヒルタです。

 

もち! つかずにはいられないっ!

今年もやってきましたよ、餅つき!
毎年12月23日は岡崎市中心市街地である「康生通」では、餅つきが開催されています。ここやるをスタートする3年前の、2015年12月23日から参加させてもらっています。

市内の人も、市外の人も関係なく「もちつき!」を体験できます。

「どうしよっかなー、市外だしなー」って方でもぜひ起こしください。
お一人でも家族連れでも大丈夫!

f:id:Iwannabe:20181227215331j:image

石臼ですよ、伝統的!

こんな伝統的な道具をつかって餅つきができますからね。
家族連れで来られた方が「子どもが初めて餅つき体験です!」とおっしゃっててとても嬉しかったです。そうなんですよ、なかなか餅つきって体験でいないんですよね。


f:id:Iwannabe:20181227214542j:image

まきが燃える暖かさがとても心地よい。香りが好き。

 

 去年や一昨年の様子はこんな感じ。

2017年12月23日 

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 2016年12月23日

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 

2018年はこんな感じでした!

徳川家康公生誕476周年記念 家康公天下餅 餅つき大会

f:id:Iwannabe:20181227222331j:plain

もちつき

 

今年も岡崎市を代表する老舗企業である「満珍軒」と「旭軒元直」の会長がスタンバイ!
なんという贅沢なおもちなんだろうかと知っている人は感じるアレです。
f:id:Iwannabe:20181227214545j:image

 

石臼をサッと洗うために熱湯を沸かしていきます。
お餅がくっついちゃうので、お湯でとりやすくします。
f:id:Iwannabe:20181227214549j:image

 

続々と人が集まってきました!
f:id:Iwannabe:20181227215706j:image

 

「もう、そろそろ」とお米が炊きあがるのを待ちます。
結構、お餅用にお米を炊くためには時間がかかるんですね。
f:id:Iwannabe:20181227214649j:image
f:id:Iwannabe:20181227214641j:image

 

石臼にどーーーん!ってやって、手返し。

f:id:Iwannabe:20181227214615j:image

 

お米をおもちするために、ついていきます。

よいしょー!

よいしょー!!と掛け声をあげつつ、餅つき。
f:id:Iwannabe:20181227214531j:image

 

私もつかせてもらいました! 1年ぶり!

f:id:Iwannabe:20181227214638j:image

f:id:Iwannabe:20181227214603j:image

 

家族連れで、たくさんの子どもたちも参加してくれていました。
「はじめておもちつく!」って言う子がたくさん!
一生懸命ついてくれていました。すんごい元気だった。
よいしょーーー!!よいっしょーー!!って声がはんぱなかった。
フォントサイズでいうと144くらいの大きさ。ぱない。

f:id:Iwannabe:20181227214556j:image

 

ついたお餅を切っていきます。
あっっっっっついのよ、つきたてのお餅って。
f:id:Iwannabe:20181227214559j:image

 

一口大に大きさを整えて、切っていきます
f:id:Iwannabe:20181227214645j:image
f:id:Iwannabe:20181227215018j:image

 

職人技を見つめつつ、できるのを待つ皆々様。
f:id:Iwannabe:20181227214536j:image

 

そして! 待ちに待ったおもちが……!

今年は、「きなこ」と「黒ごま」をつけていただく!

f:id:Iwannabe:20181227215006j:image

どん!!

f:id:Iwannabe:20181227214954j:image

 

どん!!

f:id:Iwannabe:20181227215409j:image

今年のお餅も美味しくいただきました!!
つきたてのお餅が美味しいのってなんだろうねあれ。

 

自分でついたお餅を食べるってのが良いのかもしれない!
私もこうしたまちの取り組みに参加させてもらって、何十年ぶりかに餅つきをしてから、毎年お手伝いとしても参加させてもらっています。こういうお祭りがあるとまちとの距離やまちの人との距離が近くなる感じがする。

結構嬉しかったことがあって、このブログを読んで「餅つき体験したいから来ました!」といって名古屋市西尾市から遊びに来てくれた方々いたこと。発信することって大事なんだな、って強く感じました。

 

平成が終わりますので、来年の12月23日が祝日になるかどうかはわかりませんが!きっと12月23日にまた餅つきを行う予定です。

ここやるFacebookのイベントページでご案内も出すので、チェックしてみてくださいー。Facebookやっていないって方はここやるの公式ページの「カレンダー」でチェックしてみてください。

 

ここやるFacebook

https://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

 

ここやる公式ページ

okazaki-coco-yaru.jimdo.com

 

 

一緒に「よいしょーー!」って言いましょー。

 

 

夜は、「提灯行列」がやっておりました。
武将の格好をした方々がまちを練り歩いていました。法螺貝とかも吹いてた。
ぶわ~わあああああ~~~!!ってやっていました。まじかっけぇー

f:id:Iwannabe:20181227214704j:image

f:id:Iwannabe:20181227214958j:image

 

2018年も、残すところあとわずか!
来年のこというと鬼に笑われるので、今年最後まで走りきりましょー!

よいしょーーー!!

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここやる”は「楽しみながら、まず、やってみる」ことをコンセプトにした「やりたいことをやれる場」です。そのため、「こういうことやりたい!」「こんなんでもいいのかな…」っていうことはだいたいOKです! まず、やってみましょう!
こういうことをやっていきたい!という方は、メール等でご連絡ください。

ぜひ、一緒にやりましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

団 長:真野 裕貴(マノ ユウキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************