ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【東北コラボ】ほやを食べる会!

名工大修士1年の大原です。
2019年1月26日(土)に泉崖堂でここde「ほやを食べる」Zone!がありました!

東北コラボ】ここde「ほやを食べる」Zone!(Facebookイベントページはこちら)

このイベントは月一で東北を岡崎で味わって東北が身近に感じられる機会を作りたい、ということで2018年12月から始まった企画の第2弾です!


第1弾は岩手県岩泉町名物いわいずみ炭鉱ホルモン鍋会!

東北コラボ】ここde「いわいずみ炭鉱ホルモン鍋を食べる」Zone!(Facebookイベントページはこちら) 


そして今回は三陸の海の珍味「ほや」に焦点を当てたほや会です!!

f:id:Iwannabe:20190128230050p:plain

引用:https://www.yamauchi-f.com/blog/?p=6380


ほやの旬は夏ですが、待ちきれませんでした。。
冬でもほや鍋があるのです!
そして旬な時期に取れたばかりのほやを急速冷凍させたものはどのシーズンでも旬のほやの味わいが楽しめるのです!

 

 東北以外ではほとんど出回ってないほや

 

三陸の数ある海の幸の中でなぜほやに焦点を当てているのか…

 

東日本大震災の前までは三陸(といってもほとんど宮城県)でとれたほやは大半が韓国に輸出されました。
日本国内のほや需要に比べて、韓国・中国のほや需要は圧倒的なのです!


しかし震災以降、原発事故の影響により韓国は三陸のほやの輸入を禁止しているのです。。
そのためここ近年は大量のほやが毎年廃棄されているのです。。

f:id:Iwannabe:20190128230922p:plain

引用:http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/newsl/post_138590/

こんな状況をなんとかするべく、最近では国内のほや需要を高めようと全国各地でほやのイベントが催されており、さらに色んなほやの食べ方も提案されてきています!

 

私も東北に何度も通っている中でほやの美味しさにハマり、そしてこのようなほやの現状を知った私が地元でほやを少しでも多くの人に味わってもらいたい、ほやの色んな食べ方を知ってもらいたい、と思い企画しました!

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、、、

 

ほや会イベント当日には約20人も集まってきてくださいました!!
ほやがテーマのニッチな会なのにも関わらず大盛況です…!!

 

 

いろんなメニューがありました!

 

 

ほや塩辛、ほやキムチ、ほや醤油

 

ほや鍋(蒸しほや、ほや団子、ほやしゃぶ)

ほやチーズ。ほやとチーズは合います。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:é£ã¹ç©

左:ほや+パクチー+なかむらーゆ、右:ほや+トマト+オリーブオイル

創作料理もおいしかった!

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:é£ã¹ç©ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:é£ã¹ç©

ほやふりかけにほや茶漬け。ほや酔明は東北新幹線車内販売の人気商品です。

ほやには日本酒が合います。そしてほやのクラフトビール

ほや本なるものもあるのです。宮城県女川町で無料で配っています。

 

あえて写真はあげませんがイナゴの佃煮も差し入れでありました!

見た目はそのまんまイナゴですが普通に美味しかったです!

 

参加者の中には東北出身者もちらほらいて、東北各地のお話をお聞きできて本当によかったです。

なにより、こんなにたくさんの人が世代を超えて東北を語り合っている、っていう空間があることがとっても素敵でした。。

岡崎と東北。物理的な距離は遠いけれどこのように毎月東北に関するイベントを企画していくことで身近に感じてもらい、東北のファンがどんどん増えていってほしいなと思います!

 

次回の東北イベントは2月10日(日)

福島県浪江町の新米コシヒカリをつかったおにぎりイベントです!!

興味のある方はぜひお越しください!!

イベントページに「参加予定」としていただければ申込完了です!

当日飛び入り参加も歓迎です!お待ちしております!!

www.facebook.com

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここやる”は「楽しみながら、まず、やってみる」ことをコンセプトにした「やりたいことをやれる場」です。そのため、「こういうことやりたい!」「こんなんでもいいのかな…」っていうことはだいたいOKです! まず、やってみましょう!
こういうことをやっていきたい!という方は、メール等でご連絡ください。

ぜひ、一緒にやりましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

団 長:真野 裕貴(マノ ユウキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************