ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【コラボ】動いて、話して、繋がって。あなたと作る未来“場作り”会議@岡崎

"ここやる"ヒルタです。

令和の時代、いかがお過ごしでしょうか。
令和初のゴールデンウィークに、ここやるでは、「四日市コラボ」をはじめコラボイベントを実施していました!

 

四日市コラボの記事はこちら。 

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 

そして、もうひとつ!

 株式会社はじまり商店街のくまがいけんすけさん、Peatixのコミュニティマネージャー滝沢光さんが、自転車でゴールデンウィーク中に旅をするとのことで岡崎市にてイベントを実施してくれました!!

 イベントページがこちら

www.facebook.com

 「\6日目@愛知県岡崎市/動いて、話して、繋がって。 あなたと作る未来"場作り"会議 -イベントキャラバン by Bicycle」

 

東京から岐阜まで自転車で旅しながらイベントを地域地域でおこなっていく。
「場作り」会議をその地域地域で行っていくというもの!

 

◎キャラバンスケジュール
 
1日目(神奈川県・横浜市)Tinys Yokohama Hinodecho
https://peatix.com/event/648149/view
2日目(静岡県熱海市)CAFE RoCA(カフェ・ロカ)
https://peatix.com/event/651357/view
3日目(予備日)
4日目(静岡県静岡市)ニョッキのお店 PaPa
https://peatix.com/event/651446/view
5日目(静岡県浜松市)コミュニティ・カフェ jimicen
https://peatix.com/event/651512/view
6日目(愛知県・岡崎市)ここ de やるZone-ここやる-
https://peatix.com/event/651542/view
7日目(愛知県・新城市)古民家宿タカハウス
https://peatix.com/event/648190/view
8日目(岐阜県各務原市)KAKAMIGAHARASTAND
https://peatix.com/event/648235/view
報告会(東京23区恵比寿)Peatix コミュニティスペース
https://peatix.com/event/655312/view

 

岡崎市で開催したイベントがどんな感じだったのか、、、!

印象に残ったこと等を書き連ねていきます。

 

 当然、こういう美味しいお酒たちがあるわけです!
参加者の方々が「差し入れ」としてくださっています。
ごちそうさまです、本当にありがたい!! 嬉しい!!
市内外問わずに、県外からも参加してくださいました!


f:id:Iwannabe:20190518085120j:image

 

「動いて、話して、つながって、あなたと作る 未来場作り会議」
f:id:Iwannabe:20190518085054j:image

 

まずは、Peatix滝沢さんが「Peatixってただのイベント告知サイトじゃないんですよ!」という話をしてくれました。

え!? まじで!? そうなの!?って驚いた。

 

Peatixさんに「みらおと!」のイベントページを掲載したら「夏のフェス特集」に取り上げていただいたというとても感謝感激な出来事がありました。ULTRA JAPANっていうはんぱないフェスと同じページに取り上げていただき、おおおおおおお!!!!ってなりましたw
嬉しすぎてそのページのスクリーンショットをすぐにとり、バックアップ万全で保存してあります。

 

「Peatixのミッションは、
出会いと体験を広げる』

 

コミュニティつくりにつながっているとのことでした。
「今日なんかおもしろそうな”なにか”ないかなー」という感じでPeatixを眺めて参加する方がいたりだとか。
そこからの出会いでどんどんと人のつながりで新しい取り組みができたりだとか。

f:id:Iwannabe:20190518085058j:image

 

自治体や災害ボランティア活動のスタッフ受付等にもPeatixは活用されており、どんどんと連携先も増えていっているそうで!
自治体とも連携していって、煩雑な受付をカンタンにして、本当に大事なところに時間をつかえるようになっていくというのはとてもステキなことだなと感じました。
f:id:Iwannabe:20190518085110j:image

 

私が一番驚いたのは、Peatixは日本の会社だったということ。
そして、世界を見据えているので現在はニューヨークに、New Yorkに本社があるそうです。ニューヨークて!!

f:id:Iwannabe:20190518085141j:image

 

食べながら飲みながら、真剣に話を聴いて、意見をかわしていきます。
一方的な「講義」ではなく、参加者と話者の距離が物理的にも心理的にも近くて、すごく良い空気感でした。
f:id:Iwannabe:20190518085131j:image

続いては、「はじまりを、はじめる」という商店街3.0を目指している はじまり商店街くまがいさんのお話。

f:id:Iwannabe:20190518093505j:image

 

実は、くまがいさん、あの伝説的な「場」となっているBETTARA STANDの人なのです。日本橋の駐車場を活用したとんでもない「場」。様々なイベントやコミュニティが生まれていったところです。

2年半近く前に行ったときの記事がこちら 

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 

どんどんと「つながる場」をつくっていく。
イベントを作るのではなく、コミュニティビルダーとしてそこでの「つながり」を創出していくことに重点をおいた活動を実施ているとのこと。

f:id:Iwannabe:20190518093502j:image

 

であう場所、つながっている人がいることが価値になる。
参加者の方から「なんで、豊田市を避けるようにしたルートなんですか?」っていう質問があったのですが、今回のイベントキャラバンはぜんぶつながりがある人たちのところへ向かって行ってたわけです。
今回も「ここやる」にいる僕たちとつながっていたので、岡崎市での開催が実現しました。もし、ここでのつながりがなければ岡崎市開催はなかったわけです。

 

そうした「今後」に活きていく、そのときそのときでは何がうまれるかわからない「ゆるいつながり」こそがますます重要になってくる実例だなと強く感じました。

くまがいさんとお会いして2年経過してこうした形でまたご一緒できるとは!

 

そこから参加者たちでトーーーーク!
様々なテーマに沿って、自分の考えやこうしたことを考えているんだっていうことを共有していきました。
f:id:Iwannabe:20190518093509j:image


「美意識」「移動の価値」「パートナーシップ」
「"私"が住みたい街」「場づくり」「コミュニティ」
「日常と非日常」「自分の仕事を作る」「つながり方」
f:id:Iwannabe:20190518085115j:image

 

”自分”の想いをアツく語ってくれました!
主語が、自分ていうのはとても大事!!

f:id:Iwannabe:20190518085138j:image
f:id:Iwannabe:20190518085123j:image
f:id:Iwannabe:20190518085135j:image

 

今回、滝沢さんもくまがいさんも「場」について、繋がり方について語っていました。
その中で私が最も共感した部分はふたりともガシガシと発信していること。

「自分はこういうことをやっている」

「自分はこういうことをやりたい!」

 

そうしたことを、自分を主語にして発信している。
そうすることで仲間やつながりが増えていった、そういったことを随所に語っていただいたのがとても共感しました。
こうしてブログで伝えるということだけではなく、人にドンドンと伝えていく。
Facebookでご飯の写真をアップするだけではなくて、考えや活動を報告していくことでどういうことをやっている人かわかる。

 

人は、自分が何をやっているかは自分自身が発信しないと知りようがない。

 

だから発信していきましょう!

 

そんなことを機敏に感じ取ってくれた参加者の一人、たまちゃんがすごくステキに自分の感想や印象といったことを発信してくれています。
こうしてすぐ実践できるところ、めっちゃかっこいいな!って感じます。

 

「これからのつながり方・たまちゃん・note」として投稿してくれました。

note.mu

 

またやりましょー!!
参加してくれた皆様、ありがとうございます!!
f:id:Iwannabe:20190518085048j:image

 

 

無事に旅を完遂されたそうです!

おめでとうございます!

 

報告会がYouTubeにアップされていますので、ぜひ!


\報告会@東京23区恵比/動いて、話して、繋がって。 あなたと作る未来"場作り"会議 -イベントキャラバン by Bicycle

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここやる”は「楽しみながら、まず、やってみる」ことをコンセプトにした「やりたいことをやれる場」です。そのため、「こういうことやりたい!」「こんなんでもいいのかな…」っていうことはだいたいOKです! まず、やってみましょう!
こういうことをやっていきたい!という方は、メール等でご連絡ください。

ぜひ、一緒にやりましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

団 長:真野 裕貴(マノ ユウキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************