ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【東北コラボ】浪江の新米おにぎりを食べる会!

名工大修士1年の大原です。

2019年2月10日(日)に泉崖堂でここde「浪江の新米おにぎりを食べる」Zone!がありました!(イベントページはこちら→東北コラボ】ここde「浪江町の新米おにぎり食べる」Zone!

f:id:Iwannabe:20190214005106j:plain

このイベントは月一で東北を岡崎で味わって東北が身近に感じられる機会を作りたい、ということで2018年12月から始まった企画の第3弾です!

 

第1弾は岩手県岩泉町名物いわいずみ炭鉱ホルモン鍋会

第2弾は三陸の海の珍味「ほや」に焦点を当てたほや会!この日のことを記した記事はこちら↓↓

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

そして今回は福島県浪江町の新米コシヒカリを使ったおにぎりパーティーです!!

 

 

そもそもこの会を開くにあたった経緯というのは、、

福島と東京の大学生で構成されてる「浪江す米(まい)るプロジェクト」(以下、なみすま)という、浪江町の米作りの手伝いや販売促進などの活動をしている団体があり、

その活動の一環として東京でおにぎりパーティーを開いているのをFacebookで目にして、 とても羨ましく思いました…!

 

愛知でも、福島のことが身近に感じられるイベントをやりたい!浪江のお米をみんなで食べたい!

ということで、なみすまの宮地眞子さん(その時は会ったことがなかった。笑)にmessengerを飛ばして、是非愛知でもやりたいです!と連絡したのです。

 

そこから話がどんどん前に進み、先月1月20日には浪江町のお米農家の松本さんにお会いする機会もあり、その松本さんのお米を愛知に送っていただき、

この日のおにぎり会@岡崎にこぎつけたわけです!

f:id:Iwannabe:20190214010201j:plain

浪江町の米農家松本さんと私

そしてなんと宮地さんも岡崎にお呼びしちゃいました!!

はるばるありがとうございます🙇🙇

 

場所は泉崖堂!

炊飯器はバーミキュラ!!

f:id:Iwannabe:20190214010408j:plain

みんなでおにぎりを作ります!!

f:id:Iwannabe:20190214010423j:plain

 

浪江町のご飯のお供には

「岡崎おうはんのプレミアムランニングエッグ」「山下納豆」「八丁味噌の味噌汁」

と 岡崎の誇るご飯のお供を揃えました!

【東北コラボ】と銘打つからには地元の食材と東北の食材を一緒に味わう、ってことをずっと考えてました!!

f:id:Iwannabe:20190214010606j:plain

 

さらには参加者の方々から持ち込んできてくださったおかず、高橋精肉店の唐揚げとコロッケ、

そして浪江町の石井農園さんから「かぼちゃ饅頭」「炒ったエゴマ」「えごま生ミルクキャラメル」!

かぼちゃ饅頭以外はなんとサービスで付けてくださいました😭😭

ありがとうございます!!

f:id:Iwannabe:20190214010550j:plain

f:id:Iwannabe:20190214011141j:plain

 

今回も20人以上集まる大盛況でした!!

 

途中、宮地さんがなみすまの取り組み、浪江の現状、生産者さんの紹介についてのプレゼンをしてくださいました。

ありがとうございます!

f:id:Iwannabe:20190214010734j:plain

 

 

参加者の方の反応で印象的だったのは、 福島県出身で今は愛知県在住の方がおっしゃっていた、

「福島のイベント、どうせまた東京だろうと思って場所みたらまさかの岡崎市だったからびっくりしちゃった」

という声です。

 

東京に比べると愛知は東北を身近に感じられる場所が少ないと思います。

 

東北が好きな人、東北出身の人、東北に住んだことがある人、東北に関わりのある人、東北と関わりたいけどツテがない人

愛知にもそういう人はたくさんいます。

 

その人たちが、

地元でこういうイベントやってるんじゃん、遊びに行こう って感じでふらーっと気楽に来てもらって、

そこで参加者同士が繋がってもらって東北との関わりが新しく生まれたり、

東北のイベントを自分でもこのテーマでやってみたい、という感じで新たな主催者が生まれたり、

この食べ物いいなーって感じてもらってイベント後に個人的に通販で購入してもらったり、

 

そんな感じで新たな東北との関わりを育む場として「月一で東北を岡崎で食べる会」をこれからも続けていけたらな、と思っています!

f:id:Iwannabe:20190214011059j:plain

 

ということでもちろん3月もやります!

3月2日はどこかの地域に絞ったものではなく、特別編!

色んな非常食をたくさん食べる会です!!

www.facebook.com

ご参加お待ちしております!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここやる”は「楽しみながら、まず、やってみる」ことをコンセプトにした「やりたいことをやれる場」です。そのため、「こういうことやりたい!」「こんなんでもいいのかな…」っていうことはだいたいOKです! まず、やってみましょう!
こういうことをやっていきたい!という方は、メール等でご連絡ください。

ぜひ、一緒にやりましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

団 長:真野 裕貴(マノ ユウキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************