ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【ガチ勝負】「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」世代感涙! ミニ四駆ブームが再び来ている!!

ここやる”代表のヒルタです。

 

皆さん、様々な趣味を持たれていると思います。

料理だったり、旅行だったり、デートだったり。

私は「靴磨き」が趣味なのです。

 

ここやるに遊びに来てくれる方で、ミニ四駆が趣味の方がいまして、ミニ四駆大会をここやるで開いてくれています!!

 ミニ四駆を知らない世代の方もいるとおもうので、ご説明します。

 

【第1次ブーム】
1987年にミニ四駆を題材にした漫画『ダッシュ!四駆郎』(徳田ザウルス)が『月刊コロコロコミック』(小学館)にて連載されますます人気は上昇、1988年夏からはミニ四駆全国選手権大会「ジャパンカップ」が開催されるようになった。

 

【第2次ブーム】
1994年には、タイヤをカウルが覆う形のボディを採用した「フルカウルミニ四駆シリーズ」が発売された。さらにフルカウルミニ四駆を題材にした漫画『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』が『コロコロコミック』に掲載され、ミニ四駆は再び子供達の注目を集めた。

 

【第3次ブーム】
現在、子供が主役を担った過去2回のブームとは違い、第一次・第二次ブームを担った世代が大人となり、再び主役となって子供を巻き込む形で展開していることが特徴となっている。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/ミニ四駆

 

 

私が今29歳なのですが、小学生の頃にミニ四駆ブームでした。

家にコースを持っている友達が羨ましくて羨ましくて。

田舎すぎて、大会やってるお店もなくて。

本当に羨ましてく、部屋いっぱいにコースを敷き詰めるのが夢でした。

 

f:id:Iwannabe:20170204125527j:image

 

 f:id:Iwannabe:20170204125726j:image

 

 

 

叶いました!

小学生の頃の憧れが、夢が叶いました!20年弱かかったけど!

dream comes true!

 

ここやるでミニ四駆大会を開催するのも、はやいもので5回目!

小学生の頃につくったマシン(ミニ四駆)は実家にありますので、新しく買って、つくったのがくまモン号!

 

f:id:Iwannabe:20170204170619j:image

 

 

 

今回は新しくつくってみました!

ネオファルコン!

f:id:Iwannabe:20170204170551j:image

 

 

f:id:Iwannabe:20170204170639j:image 

 

小学生の頃とはシャーシが変わっています。

昔は後ろか前についていたのに、今は真ん中にモーターを設置します。

 

f:id:Iwannabe:20170204170659j:image

 

f:id:Iwannabe:20170204170714j:image

 

細かい作業に…

 f:id:Iwannabe:20170204170733j:image

 

じっくりとつくっていきます。

 

完成!

 f:id:Iwannabe:20170204170749j:image

 

グレードアップパーツも大人の財力で買いました!

小学生の頃はお小遣いをためたり、親とかおじいちゃんに買ってもらってましたが、今は自分で稼いだお金ですからね。グレードアップパーツも買い放題。2,000円分くらいついやしました。小学生の頃の自分に見せてやりたい。

 

いざ、走らせます!!

 f:id:Iwannabe:20170204171257j:image

 


ここやるミニ四駆2017/2/2

 

速すぎるのでスロー再生。

 

 


ミニ四駆!@ここやる

 

主催してくれた方が動画をあげてくださいましたー!

わかりやすい。


【ミニ四駆】走行動画20 ここ de やる Zone -ここやる- ミニ四駆走行会5

 

かっこいい。

 f:id:Iwannabe:20170204171135j:image

 

 

超かっこいい。

 f:id:Iwannabe:20170204171206j:image

 

集合写真もかっこいい。

 f:id:Iwannabe:20170204171225j:image

 

親子で来てくれた方もいました!

 

親世代(30代なかば)が、昔つくったマシンを子どもが走らせる。

世代を超えた遊び。胸がグッときます。

 

 このマシンがはやすぎて、勝てない。

小学生に勝つことが当面の目標です。

 

 2ヶ月に一回程度開催してくれていますので、ミニ四駆で勝負しましょ!!

  

f:id:Iwannabe:20170204223919j:image

 

 ここやるは趣味の場としてもつかえます!

ベイブレードとかビーダマンもありですよー

 

 ******************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

******************************