ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【北北西】今年も恵方巻きを食べて、福をトリこんだ!

ここやる”代表のヒルタです。

 

日本には様々な季節のイベントがありますよね。

2月といえば、やっぱり節分。

最近の流行りにのっかって、恵方巻きをいただきました!!

恵方巻きを食べる、という風習は諸説あるらしいですが…。

なんでもいいのです、楽しけりゃ。美味しいですし。

 

恵方巻きを食べるときのルールを確認しましょう。

ググってみると、次のようなルールがあるらしい。

 

恵方巻きの食べ方ルール】

1・恵方をむいて食べる事!

2・恵方巻きは黙って食べる事!

3・恵方巻きは一気に食べる事!

 

恵方巻きの正しい食べ方とルール|恵方巻き特集 ~今年の恵方の方角は?

 

 

2017年の今年の恵方は「北北西

 

「きたきたにし」ではなくて「ほくほくせい」です。

 

恵方巻きをつくってもいいんですが、平日の昼間に恵方巻きをつくるのは大変。

ここやるのある康生通商店街のお店が恵方巻きをつくっているので、注文しました!

 

そのお店が暴れん坊チキンさん。

 

つくっているところを撮影させていただきました。

 

海苔を敷いて、

 f:id:Iwannabe:20170205002023j:image

 

美味しそうな具材をどんどんとのせていきます。

 f:id:Iwannabe:20170205002047j:image

 

f:id:Iwannabe:20170205002102j:image

  

味付けをして、

 f:id:Iwannabe:20170205002120j:image

  f:id:Iwannabe:20170205002133j:image

 

巻いていきます。くるっと!

 f:id:Iwannabe:20170205002155j:image

 

f:id:Iwannabe:20170205002206j:image

 

f:id:Iwannabe:20170205002256j:image

 

完成!

f:id:Iwannabe:20170205002235j:image

 

f:id:Iwannabe:20170205002641j:image

 

仕事の昼休みにここやるにみんな集まってきてくれました。

なんと、この日は、沖縄市から「視察」に沖縄市職員の方もお越しいただきました!!

 

めんそーれー!

 

北北西を向いて、黙々と食べていきます。

f:id:Iwannabe:20170205002333j:image

 

f:id:Iwannabe:20170205002401j:image

 

f:id:Iwannabe:20170205002422j:image

 

 

ここやるのすぐ前は道路なんですが、運転している方の「何やってるんだろう…?」という目は忘れられません。

 

恵方巻きを食べているんです!

 

f:id:Iwannabe:20170205002444j:image

 

暴れん坊チキンさんの恵方巻きが大きいので食べるのが一苦労。

しかし、ルールはルール。ルールを守って、完食!

美味しかった! ごちそうさまです!

  

能見神明宮の氏子総代さんから差し入れをいただきました。

ありがとうございます!

f:id:Iwannabe:20170205002548j:image

 

しかも、嬉しいコメント付!

 f:id:Iwannabe:20170205002601j:image

 

幸せ!!!

 

さっそくいただきました、ゾン君コップで。

f:id:Iwannabe:20170205002733j:image

 

 恵方巻きを食べたので早々に福をトリ込めました!

酉年だけに。

 

 

みなさんも、福をトリこめますように!

酉年だけに。

 

SP THANKS

暴れん坊チキン

住所:愛知県岡崎市康生通2丁目7番地

電話:0564-28-0018

https://www.facebook.com/abarenbouchicken/

 

  

 ******************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

******************************