ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【数学】学校では教えてくれないシリーズ! 数学「面積編」を学んだ!

ここやる”代表のヒルタです。

 

数学における最も美しい定理といえば……

 

オイラーの等式

 

ということを『終物語』で知りました。

 「e + 1 = 0」という公式。

f:id:Iwannabe:20170528005532j:plain

 

オイラーについては、天下のグーグル先生におまかせしまして。

 

皆さん、数学好きですか。

”ここやる”には数学の先生だった方も起こしに来てくれており、

「あぁ、この人が先生だったら数学が超好きになっていたのに!!」ということを感じさせてくれる授業の4時間目。

 

 

 「数学講座 木を見て森を見ずシリーズ2 面積編」f:id:Iwannabe:20170528010209j:image

 

 先生自ら板書をしてくれました。

先生歴数十年、さすがの黒板とチョークの扱いでした。超ウマイ。

f:id:Iwannabe:20170528010417j:image

 

 

 「第4回目数学講座 木を見て、森を見ずシリーズ2 面積編」 f:id:Iwannabe:20170528010159j:image

 

 先生も生徒もI.W.HARPERをいただいながら受講します。

楽しみながら学べますね、ちょっとくらいアルコール入れたほうがいいんですよ!(力説

 

話題のカールも差し入れをいただけました。 f:id:Iwannabe:20170528010252j:image

 

生徒たち! 真剣に聞き入ります。

f:id:Iwannabe:20170528010307j:image

  

 途中で先生から質問が出ます。

「平行四辺形を三角形にするためには、どうすればよいか」

「円を平行四辺形にするためには、どうすればよいか」

などなど!!

 

この辺をPCをつかって、わかりやすく図解解答を示してくれました。

クル~~~って動いて、わかりやすいの。動画撮り忘れた。

 

そんな難問に挑みつつ、正解ではなくても意見を出すとお菓子がもらえます。

東山動植物園のシャバーニ クッキー!

f:id:Iwannabe:20170528010319j:image

 

森という土台があり、エネルギー源があり、木がある。

数学もその考え方にのっとって考えることができるとのこと。

f:id:Iwannabe:20170528010330j:image

 

 熱がはいった指導ですが、雰囲気はわきあいあい f:id:Iwannabe:20170528010402j:image

 

今回4回目の講義ですが、いっつも思うのが

こういうことを小学校、中学校の頃にしてもらっていたらなぁ!!

 

もっと数学が好きになっていただろうに! 

数学の考え方と発想は良い。凝り固まった考えをほぐしてくれる。

 

 

先生が、ここやるをまとめてくれました!

 

土台:強い思い「空き店舗をなくしてやるぞ!」「やって楽しい活動じゃないとね!」

エネルギー源:「メンバー4人の努力」「地元商店街の協力」「広がる人の繋がり」

木々:「数学講座」「たべおか!」「好きなアニメを語る会」「初夏のてんま音楽祭」etc「空き店舗解消」

f:id:Iwannabe:20170528010431j:image

 

 すごい! ステキ!

この考え方って「ゴールデンサークル」と近いなと感じてゾクゾクしてました。

 

先生、いつもありがとうございます!

1時間目と2時間目の復習会の開催も検討中ですので、ぜひ皆様もおこしください。

数学アレルギーの方ほどきっと楽しめますよ! 

 

 

 

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************