ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【メディア掲載】『月刊ガバナンス』8月号に掲載していただきました!!

f:id:Iwannabe:20170811185006j:image

ここやる”代表のヒルタです。

 

業界毎に様々な「専門誌」があります。

行政についても専門誌がありまして、そのうちの一つが『ガバナンス』です。

  

ガバナンス8月号に掲載していただきました!!

ありがとうございます!!

 

「つながる力」において

【公務員は外に出てつながりをつくるべき――目指せ、H型人材】

というタイトルで書かせていただきました。

 

f:id:Iwannabe:20170811185042j:image

 

様々な方からご質問をいただいたのですが、「H型人材」とは……

 「H型人材」

H字型人材とは、強い専門性が1つあり、他の人の専門性と繋ぐ横棒を持ち、ほかの人とつながってHになるという“人と繋がりやすい”人材の像です。

 

これからの時代に求められるのは「T型ではなくH型の人材」 | クーリエ・ジャポン から引用

 

緩い紐帯の強み理論」にも通じる考え方です。

 

自分自身の強みを持ちつつ、高度に多様化した現代に対応するために様々な人ととのつながりでプロジェクトをやり遂げていくことができると感じています。

一人のスーパーマンがなんとかできる時代やプロジェクトは、ほっっっとんどなくて、様々な人が協力してようやくなんとかなっていきます。そっちのほうがおもしろいし、良い成果につながる。

 

そういった想いを込めて、「外に出るべきだ!」と書きました。

業界向けの専門誌ですので、「公務員は」と限定するような書き方をしましたが、公務員に限らず様々な職種やこれからの次代を生きていくためには重要な要素だと思います。

  

  

今回、『ガバナンス』掲載までのご縁をくれたのは、過去にコラボイベントも一緒にやっている、AI_World代表ワダさんからの紹介でした。

 過去のコラボイベント

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

  

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 

 そして、つないでいただいた先が東北OM(オフサイトミーティング)を立ち上げたゴトウさん!

 

先日、北名古屋市に公務員勉強会に講師にも来ておられ、行かねば!!と会いに行きました。まさかこんなにはやくお会いできるとは……!

t-o-m.cafe.coocan.jp

 

「ネットワ―ク」を築くことの大切さやそのなかでどういう行動が必要となってくるのか、といったことをお話していただきました。ありがとうございます!

それ以上に私自身が勉強になったことは、そのあとの飲み会でいくつか質問をさせてもらったのですが、それに対する考え方はとてもタメになるものでした。

 

そんなゴトウさんの掲載もあるガバナンスはお近くの書店かオンラインショップで。

 

『月刊ガバナンス2017年8月号[雑誌]』  

月刊ガバナンス 2017年 08 月号 [雑誌]

月刊ガバナンス 2017年 08 月号 [雑誌]

 

 

 

『月刊ガバナンス』8月号のゴトウさんの連載記事もオススメ。

有志団体や様々な活動をしている方に出てくる「自分ができなくなったらどうするのか」といったいわゆる「後継者問題」についての考え方は結構好き。

 

今回の『ガバナンス』への掲載について、まさにネットワークというかご縁のチカラだなと感じます。

「何かが何かしらでつながっていく」ご縁で動いている。

偶発性によってモノゴトはすすんでいる…!

カタカナ語でいうと「セレンディピティ」ってやつ。

 

偶発性を強く体感したのが今回の『ガバナンス』掲載。

  

本当、ありがとうございます!!

これからも走っていきます!

 

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************