ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【視察】高知県から車で8時間かけて、四万十町が”ここやる”くるってよ!!

”ここやる”代表のヒルタです。

 

高知県四万十川がある、四万十町

高知県といえば、坂本龍馬! 土佐犬! 四万十川! 新高梨! 小野D!(小野大輔

 

そんな高知県の方から

  

ここやる視察いきたいです!!

  

というメッセージをいただきまして。

まじで、高知県から来てくれました。

 

高知県四万十町といえば、

 

 

四万十町は、平成18年3月20日に高知県窪川町、大正町、十和村の2町1村が合併して誕生した新町です。 
 位置は、東から西に流れる四万十川中流域にあり、東南部は土佐湾に面しています。町域は東西43.7km、南北26.5km、総面積642.30km2であり、そのうち林野が87.1%を占め、田畑は4.8%を占めるに過ぎません。集落の多くは四万十川とその支流の河川沿いや台地上にあり、一部は土佐湾に面する海岸部にあります。 

 四万十町東部(旧窪川町)は、中央部を南流する四万十流域の標高230mの高南台地に位置し、約2,000haの農地が広がっております。 
 四万十町中部(旧大正町)は、幡多郡の北部「北幡地域」に位置し、平野は四万十川、梼原川沿いにわずかに見られるが、そのほとんどを山林が占めています。 
 四万十町西部(旧十和村)は、村の中心部を東から西に四万十川が蛇行して流れ、流域沿いに農地が点在しているが、総面積の約9割を山林が占めています

 

地勢・概要|四万十町役場 から引用

 

 

ググったら、四万十町岡崎市の距離がなんと545km!!

自動車で約6時間半!!

 

休憩も込で8時間くらいかけて、”ここやる”に来てくれた方々がコチラ!

 四万十町役場の方、商工会や商店街の方々!

 

ありがとうございます!

f:id:Iwannabe:20170706183757j:image

 

 

高知県の方にまでここやるの名前が広がったのか!とちょっと驚嘆。

どうやってここやるのことを知ったのかときいたら「ググったら出てきました」とのこと。

さすがインターネット時代ですね、ググってヒットするかどうかというのはやはり大きな要素なようです。WebもブログもSNSもがんばっているとこういうことがあるんですね。

 

高知県四万十町の方が来てくれたときは、7R目のミニ四駆を走らせる!って日でした。MaBeeeをつかって、ミニ四駆を走らせた様子はまた後日アップ予定。

クレイジーなコースでした。

 f:id:Iwannabe:20170706183827j:image

 

四万十町の方々に、ここやるいっぱいに広がったコースだと踏んでしまうかもしれないので、ここやるの外で、「ここやるとは!?」を説明しました。

 

・ここやるがどういった想いでやっているのか

・どういうはじまりか

・どういうことをやっていきたいのか

 

といったことをざっくばらんにですが、説明いたしました。

ちょっとずつ言葉や伝え方は変わっていますが、概ねこういう感じ

 

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com

 

 

真剣に聞いてくださって、ミニ四駆も楽しんでくださったようで!

 

四万十町の自慢をご当地グルメは『豚』だそうです。

豚がすごい、らしい!

 

もらったチラシがあるのですが、まじで、美味しそう。

美味しいは正義。ちょーブタ推し

四万十ポーク。

f:id:Iwannabe:20170706183919j:image

 f:id:Iwannabe:20170706183936j:image

  

なかなかミニ四駆のイベントをしながらだとゆっくり語り合うということはできなかったのですが、「楽しかったです!」ということを言ってくれたのでよかった。

今度はこちらが四万十町に行きたい。美味しい豚肉をいただきたい。

f:id:Iwannabe:20170706184005j:image

 

お土産もいただきました。

よしだや羊羹「おちょぼ

f:id:Iwannabe:20170706184225j:image

  

 「窪川まつり」として花火大会が2017年8月12日(土)に開催されるそうです。

岡崎市の花火大会は8月5日(土)なので、2週連続で花火大会を楽しめる!!

 

ぜひ、高知県四万十町へ!

f:id:Iwannabe:20170706184155j:image

  

f:id:Iwannabe:20170706184241j:image

 

こういったカタチでどんどんと広域的な連携ができていくと良いなーって感じました。遠いからこそ活きる連携やおもしろさってのはきっとある。

 

マジ、高知、よい。

ブドウもはんぱないですしね、高知。

行きたい場所がどんどん増えてくる!!

 

ステキなキャッチコピー 

「地球にいちばんちかいまち四万十町

「山と川と海と青空と星と田んぼと

 畑と鳥と魚と虫と楽しいにんげん」

 

f:id:Iwannabe:20170706185433j:image

 

  

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************