ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【英語】英語を使う機会がない、ってときはその機会をつくっちゃえばいいんだ!

f:id:Iwannabe:20180224064016j:plain

 

"ここやる"ヒルタです。

国際社会、GLOBALだ、ダイバシティだ叫ばれている昨今。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

Do you speak ENGLISH?

 

YES!!

 

って声高らかに応えられる人がどれくらいいるでしょうか。
私は余裕。英語余裕。

"Hello" "Thank you"  "I love you!"

ばっちし!

(そだねー)

 

私たちは英語学習をやってきました。中学、高校で6年間。
様々な言語があるなかでやっぱり世界での共通言語って英語。

 
地球言語としては、「エスペラント語」ってのもありますが、
やっぱり、英語。

 

エスペラント語

エスペラント (Esperanto) とは、ルドヴィコ・ザメンホフとその弟子(協力者)が考案・整備した人工言語母語の異なる人々の間での意思伝達を目的とする、国際補助語としては最も世界的に認知され、普及の成果を収めた言語となっている[要出典][1]。

エスペラント - Wikipedia

 

 

こんな方が多いんじゃないでしょうか。
・英語は勉強したけど、英語を話す機会がない。

TOEICの勉強にしか使っていない!

・duolingoで勉強しているけど、勉強のための勉強しかないよ…

www.duolingo.com

duolingo  

 

間違っててもええやん、ミスってもええやん!
「話そうとする」その心意気がええんやん!!

(そだねー)

 

英語でしゃべりたらないと」を開催しました!

 
どこかで聞いたことがあるようなタイトルですが、気にしない。

普段は名古屋市にあるsharebaseで開催されているものです。
今回は「ここやるでもやりたいー!」って、そこでの主催者である
バラさんが言ってくれたので開催することができました。

 

ありがとうございます、バラさん!

f:id:Iwannabe:20180224064504j:image

 

f:id:Iwannabe:20180224064631j:image

 

最初に日本語でこのイベント「英語でしゃべりたらないと」の概要を説明。

・文法間違いや発音間違いをバカにしない

・伝えようと頑張る!

・日本語英語OK!

・日本語は禁止! 英語で頑張る!

・わからなかったら次回使えるように学ぶ!

 f:id:Iwannabe:20180224064517j:image

 

そんなこんなでスタート!

 

最初はおどおどと英語で話すことにためらいや恥ずかしさみたいな
そんな雰囲気もありましたが、、、10分も経つと全然余裕。

(そだねー)

 

f:id:Iwannabe:20180224064547j:image

 


"I was go to Kyoto last month"

とかBe動詞と一般動詞がごっちゃになってても全然OK。
そんなの……関係ないね(CV:ユージ)

f:id:Iwannabe:20180224064605j:image

 

どんどんと英語をつかってみる、話そうとしてみるってのが大事なわけです。

 f:id:Iwannabe:20180224064652j:image

 

ここやるでは、初開催。
参加者から”Let's try again”という要望がありました!

次回は3月7日(水)に開催予定です。
英語ではなしてみよう、英語をはなす機会がないよ!って方ぜひ。

次回開催イベントページ

www.facebook.com 

  

 
f:id:Iwannabe:20180224064717j:image

 

f:id:Iwannabe:20180224064751j:image

 

もちろん、ちゃんとビジネスに活かしていくとかって考えると、
ちゃんとした方法で学ぶことが大事です。

 

でも、中学生の頃を思い出してみてください。
ちゃんとした発音で発声した子らがバカにされてませんでしたか。
そんな同調圧力なんかぶっとばしちゃいましょー!

ミスってもいい、大丈夫、死なない! 

 

007とロビン・フッドに憧れて大学生時代にイギリスに行った時に、
現地の方に教科書で学んだ丁寧な英語をつかったけど、全然通じませんでした。

 

「駅までどうやっていくん?」

"Excuse me, Would you tell me how to get to the station?"

 

って聞いたら、「(゚Д゚)ハァ?」って顔されましたからね。20歳の僕にとって衝撃。
自分の発音が悪かったかもというのは棚に上げておきますが。

"Where is station?" って言ったら丁寧に教えてくれました。
QUEEN ENGLISHを話せればカッコイイんですけど、まずは、しゃべってみる!
英語に慣れ親しんでみるってのも大事だな、と感じました。

 
文法が違っていても伝えたいという気持ち、それが一番大事!

  

Enjoy!

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここやる”は「楽しみながら、まず、やってみる」ことをコンセプトにした「やりたいことをやれる場」です。そのため、「こういうことやりたい!」「こんなんでもいいのかな…」っていうことはだいたいOKです! まず、やってみましょう!
こういうことをやっていきたい!という方は、メール等でご連絡ください。

ぜひ、一緒にやりましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

ファウンダー:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

団 長:真野 裕貴(マノ ユウキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************