ここやる活動ブログ/愛知県岡崎市/空き店舗撲滅運動ここdeやるZone

愛知県岡崎市で公務員がプライベートで空き店舗を借りて活動しています。ここやるの活動の話を中心に、全然関係ないことも発信中!

ここdeやるZone(ここやる)『楽しみながら、まず、やってみる』 「どこだ岡崎、行ってみよう!」キャンペーン

【伝授】はじめて名鉄の終電を乗り間違えて、鳴海駅で止まってしまったときの対処方法。

今週のお題「2018年の抱負」

f:id:Iwannabe:20180109003905j:image

"ここやる" 代表のヒルタです。

新年もあけましたね、3連休いかがお過ごしでしたでしょうか。
成人式があった方もいるかと思います、おめでとうございます。大人の仲間入り!

 

愛知県に住み、名鉄電車を利用して約7年経過した人が終電を乗り間違えた話。
鳴海駅でどうすればよいかをお伝えします。

上にある「わっしょい!」とか言っている笑顔がひきつった笑顔になった話。

 

 

0.名鉄電車について

私、ヒルタは岡崎市に住んでいます。そのために、名古屋でのイベントや飲み会があるときは名鉄電車を利用します。

この名鉄電車が曲者でして、同じホームから、「豊橋行き」と「中部国際空港行き」の二つがあるわけです。
ここを間違える人も多い、名鉄電車。なんせ、同じホームから違う行き先にいっちゃいますからね。東京でいえば、小田急線が「唐木田行き」と「小田原行き」があるみたいな感じ。

ただでさえ、普段からこうしたわかりづらい名鉄ですが、酔っているとさらにわからない。終電だと間違えないんだけど、間違えちゃったわけ!

急行鳴海行き最終が23:59

特急東岡崎駅行き最終が24:01

 

乗りたいのは、特急東岡崎駅行き。

遠いほうが終電時間が遅いというアレもあります。鳴海行に乗ると東岡崎駅まで全然つかない。マジで遠い。

 

土地勘ない人もいるとおもうので位置関係を説明すると、、、

 

【名古屋】ー【金山】-----【鳴海】-------------【東岡崎駅

 

みたいな感じ。東岡崎駅のほうが遠い。

金山駅から鳴海駅が8㎞くらい。
鳴海駅から東岡崎駅が30㎞くらい。

 

(そもそも東岡崎駅までのほうが遠いのに、金山駅出発時間が遅いのがよくないんじゃないのかなーーーーーー)

  

1.経緯

 

 まず、何があったかを簡単に。

 

この日は、Cre8base KANAYAMAでイベントが行われていました。
「クリ8の日」で、今回は書初め

 

こんな感じで、わいわいきゃっきゃと書初めを楽しみ。
おいしい料理に舌鼓を打ちつつ、わいわいきゃっきゃと楽しんでいました。

 

f:id:Iwannabe:20180109003853j:image

 f:id:Iwannabe:20180109003859j:image

 

時計をみると、もう24時近く。急いで金山駅へと向かいます。
あせらずに急がねば!!

 

2.ギリギリに到着した金山駅

金山駅に到着したのは23:57

乗りたい、特急東岡崎駅行は24:01だから余裕で間に合った。よかったよかった。

 

f:id:Iwannabe:20180112235904j:image

 

……ここで油断したのがいけなかった!!!

 

 

普段なら絶対に間違えないのに、ふとした拍子で電車が滑り込んできたわけ。

 

そう。

23:59の急行鳴海行きが。疲れてたんですかね。乗っちゃったんですよね、鳴海行きに。気が付かずに。なんかすいているなー。3連休の最終日だもんね!って。

 

うん、間違えているからなんだけどね。

 

3.止まる電車。駅の名は、鳴海駅。

「次は終電、鳴海駅」という無情なお知らせ。

人って、どうしようもないと笑えてくるんですね。

 

4.駅員さんの塩対応に泣きそうになる。

ヒルタ「この辺で、ホテルか漫画喫茶ありますか。名古屋までいくバスとか」

駅員さん「ないです。ホテルもありません。漫画喫茶なら20分くらい歩けばあるんじゃないですか」

 

外、雨!! 

今、冬!!

 

ちなみに、金山駅まで8㎞くらい。

東岡崎駅まで30㎞くらい。

歩くのムリ!

ここから東岡崎駅までタクシーもたぶん万札が飛ぶのでムリ!

 

 

5.落ち着く。素数を数えて落ち着く。

 落ちつくんだ…『素数』を数えて落ちつくんだ…『素数』は1と自分の数、でしか割ることのできない孤独な数字…わたしに勇気を与えてくれる…2・・・3・・・5・・・7・・・11・・・13・・・17・・・19

 

プッチ神父よろしく素数を数えて落ち着きます。
だんだんと冷静になってきました。ありがとう、プッチ神父。やっぱ、JOJOは人生のバイブルだぜ!

 

6.タクシーに乗り込む

早々に歩いて帰ることをあきらめ、漫画喫茶に泊まることに。明日も仕事だわーい。明日ってか日付が変わっているから今日だ。

ありがたいことにホテルはない鳴海駅ですが、タクシー乗り場にはたくさんタクシーが止まっていました。

 

ヒルタ「この辺って一番近い漫喫ってあります?」

運転手「ありますよー」

 

7.タクシー運転手と小粋なトークを楽しむ

 運転手「どこまで本来なら帰られる予定だったんですか」

ヒルタ「東岡崎駅まで。いやー、7年弱住んでてはじめてやらかしました」

運転手「結構そういうお客さん多いですよ。東岡崎駅まで行くとかもあります」

ヒルタ「結構かかりますよね」

運転手「1万円くらいですかね。でも、ホテルまでのタクシー代とホテル代考えるとタクシーで帰られるほうが安いんでしょうね」

 

ヒルタ「鳴海駅ってホテル近くにないんですね。駅員さんにきいてびっくりしました」

運転手「ないですねー。住宅地ですから」

 

タクシーの運転手さんがめっちゃいい人で良かった。
宝タクシーさん、ありがとう!!

 

8.深夜料金770円でたどり着いた先…漫画喫茶「亜熱帯」

 漫画喫茶にたどり着きました。意外と近くてよかった。
そして、駅までの道のりも教えてくれました。本当ありがとうございます、タクシーの運転手さん!!

 

亜熱帯 緑浦里店|インターネットカフェ・まんが喫茶 亜熱帯|持込OK、24時間・年中無休、無料WiFi

 

会員カードを作成。
ボックスシートを確保。


意外に24:30頃でしたが利用客が複数人いて驚きました。

 

9.まとめ「名鉄鳴海駅で足止めになったらどうするか」

 ・さくっとタクシー捕まえて、最寄りの漫画喫茶にいって、朝まで過ごす。
 漫画喫茶では足を伸ばせる席もあるので、寝れる!! 大丈夫!!

・開き直ってブログのネタにする

 

f:id:Iwannabe:20180109003922j:image

 

 

みんなも乗り間違え、注意しようぜっ!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここやる”は「楽しみながら、まず、やってみる」ことをコンセプトにした「やりたいことをやれる場」です。そのため、「こういうことやりたい!」「こんなんでもいいのかな…」っていうことはだいたいOKです! まず、やってみましょう!
こういうことをやっていきたい!という方は、メール等でご連絡ください。

ぜひ、一緒にやりましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

 *****************************

岡崎市空き店舗撲滅運動「ここdeやるZone」(ここやる)

代 表:晝田 浩一郎(ヒルタ コウイチロウ)
副代表:中川 光 (ナカガワ ヒカル)
家 老:野澤 成裕(ノザワ ナリヒロ)
マネージャー:小川 貴之(オガワ タカユキ)

メール: okazaki.cocoyaru@gmail.com


『ここやる』でGoogle検索で最上位にヒットします
W  e  b:http://okazaki-coco-yaru.jimdo.com/

Facebookhttps://www.facebook.com/cocoyaruokazaki/

ブログ:http://cocoyaru-okazaki.hatenablog.com/

コンセプト:「たのしみながら、まず、やってみる!」
住 所:〒444-0045 愛知県岡崎市康生通東1-24
   (名鉄東岡崎駅」徒歩12分)

*****************************

 

P.S.

以前も名鉄電車でやっちまったお話がこちら 

cocoyaru-okazaki.hatenablog.com